川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

生徒に負けた!悔しい!

 昨日、小6の授業後、

ある生徒と勝負をして、

僕は、負けました。

小学生には負けるはずはないと、

余裕ぶっこいていたら、

負けました笑

何の勝負かは、

四目並べです。

このように、縦でも横でも斜めでも、
先に4つ並べたら勝ちです。

これは、例ですが、赤が、斜めに4つ並んでいますね。

スマホのゲームと違って、

脳みそ、鍛えられますよ。



勝った生徒は、喜んでいましたね。

久々に、僕の中で、負けて悔しいという感情が芽生えました!


でも、これって勉強も同じなんだよね。


この感覚が無いと、あまり伸びない。

今日、テストを終えた、

ある中学の生徒の保護者の方から、

メールがあった。

子供が、学校のテストで2問間違って、

悔しがった事。

そして、涙した事。



みんな、分かる?

学校の定期テストだよ!?

入試じゃないよ?

上位の子達は、

2問落としただけでも悔しいんだよ。

この気持ちを理解できる子は、

きっと、同じだけ、

努力して来た子だと思う。

普通の子には、なかなか理解できないかもしれないね。

僕は、その子の塾での様子や塾のテスト結果を知ってるから、

十分に理解できる。


さて、これを読んでいる君の中には、

『悔しい』って気持ちがあるかな!?

あるなら、その気持ち、大切にしろよ!

閉じ込めておく必要なんてない。

表情に出たっていい!

その気持ちが、

必ず、自分を前進させてくれるから!