川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知力も体力も鍛える!

昨日から、妻の実家に帰省中。 実家にある、 オモチャで遊びながら、 思考力を鍛えている。 こちらは、ブロックス↓ 塾のB館にも置いてあるね。 実際に僕がゲームをしたのは、 今回が初めて! さく子と妻と僕の3人で勝負! 勝者は、 僕✨ 近くの体育館でボルダ…

修学旅行や部活の大会が復活!

中3は、 5月に、修学旅行に行く学校がいくつかある。 定期テストの10日ぐらい前に行く学校もあるみたいだね。 中2の時に予定していた修学旅行が、コロナ禍で延期になり、中3に移行したんだね。 また、部活動も復活してきたね。 塾で話を聞くと朝練もスタート…

川越高校2位の子と大宮高校で、国語1位の子の中学の時の偏差値は!?

昨日のブログに書いた、 川越高校2位の子や 大宮高校、国語1位の子の 中学の時の偏差値は、 70以上です! 偏差値70以上の子達の特徴の動画でも、 紹介されています。 とにかく、小学生の時から、 コツコツと勉強して、 自学を極めていった! それは、間違い…

音読の効果

社会の教科書を何度も音読した事で、 定期テストの点数を大きく伸ばした子がいる。 その子は、 音読で、歴史の流れを掴んだ。 理科や社会は、 問題集に取り組む前に、 一通り音読しておきたいね。 音読の効果は、こちら↓

妻の実家へ

今日は、朝から妻の実家の新潟へ向かっている。 今は、パーキングで休憩中。 子供達には、 勉強道具を持たせている。 妻の実家でも、 勉強はさせる。 上位の子達は、 当たり前のように毎日勉強しているからね。 人と同じ行動では、 人と同じ結果しか生まれな…

保護者の方も参加型のテスト!

次の加点テストは、 保護者の方も、参加型のテストだ! 30分ほど前に、 LINEグループにお知らせをしたら、 既に2人の保護者の方から、 参加表明がありました✨ 塾のテストで、 親子対決ができるなんて最高だよね✨

大宮高校、国語1位!

大宮高校の高1の子が、 国語で学年1位を取ってきた! 素晴らしい✨

公立入試の平均点

埼玉県のホームページに、 公立入試の平均点が発表されました↓ https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/196588/r4nyushizissizyoukyou.pdf 僕は、入試前に、 入試の難易度予想をしていました! 予想の点数と実際の平均との違いは多少ありましたが、 難易…

川越高校学年2位!

『川越最強爆裂松江塾』 から、 『川高川女合格専門!爆裂松江塾!』 におよそ2年前から変更! 塾のシステムも大きく変わった! 中学生は、通塾回数を増やし、 高校生は、日々、勉強時間の報告を行っている。 そして、 新高1の生徒が、課題テストで川越高校2…

時計で躓く子を防ぐには・・・

ここ最近のプレスクールの授業は、 プレの先生が、 時計の読み方や考え方を伝えている。 実は、 時計で躓く子は多いんだ。 時計を見て、 何時何分と読めても、 その逆の短針や長針を書き加えるのが苦手な子はいる。 また、今から20分後や40分前など、 時間を…

つまりそういう事

昨日は、 中3で理科の抜き打ちテストをした。 範囲は、イオンを表す化学式。 オンラインでの満点は、 学年1位経験者の愛知松江っ子や岐阜松江っ子などの子達。 また、対面の方では、 今回の北辰の自己採点で400点オーバーの子達。 つまりそういう事。 抜き打…

正しく放置

来週の金曜日から始まる定期テスト前の爆裂。 爆裂期間は、ほぼ授業がなく、 『ただの自習』 と思っている保護者の方もいるかもしれない。 いや違う。 松江塾では、 正しく放置している。 手を貸すところは、 手を貸すが、 必要以上には手を貸さない。 先程…

それは勉強じゃない!

中1から中3まで、 中間テストの計画表を提出してもらっている。 ある子の計画表には、 『ノートにまとめる』 と書いてあった。 うん。 これは、勉強ではない。 中2、中3で、 爆裂を何度も経験している子達は、 勉強のやり方が身に付いている。 しかし、 初め…

抜き打ちテスト

今日は、 ある学年で抜き打ちテストをする。 しっかり覚えるまで書いたのであれば、 きっと大丈夫だろう! 信じているぞ!

150人と面談!

昨日、中学生には、 中間テストの勉強の計画を立ててもらった。 中1の子達には、 先週の土曜日の計画表を参考にして、 さらにアドバイスをした。 中2、中3の子達は、 既に何回も定期テストを経験しているので、 さらっと話をして、予定を立ててもらった。 僕…

私立の個別相談会

ある保護者の方から質問を頂いた。 塾での私立の個別相談についてだ。 優秀なお子さんを育てるご家庭は、半年先を見ている。 今年も、例年通り、 10月下旬頃の日曜日を使って、 塾で個別相談会を行う予定です。 星野、川越東、城西川越、山村学園、 大宮開成…

約6人に1人は、学年1位!?

現在の中2、中3は、合わせて約100人。 17人が学年1位を経験している! これは、約6人に1人が学年1位達成者だ! 松江塾の学年1位の達成者数やその割合は、過去1番を記録している! 今後も、松江塾から、目が離せない! 体験や入塾の申し込みは、ホームページ…

半数以上が北辰テストで偏差値60越え!?

昨日、 北辰の自己採点の報告があった37名のうち、 20名が350点以上だった! 今回の北辰の場合、 350点が偏差値60以上の目安となるので、 半数以上の生徒が偏差値60以上となりそうだ!

今回の北辰の偏差値予想!

昨日、中3の生徒達は、 北辰テストがあった。 生徒達の自己採点の結果と 過去の北辰などのデータから、 北辰の点数と偏差値を予想してみる。 410から420点が、偏差値70。 375から385点が、偏差値65。 340から350点が、偏差値60。 305から315点が、偏差値55。…

網戸の見積もり

今日は、 C館の網戸の見積もりをしてもらう。 3階の高さでも、 窓を開けると 夏は、外から虫が入って来てしまう。 今までは、虫が入る度に、 生徒達の集中力が妨げられていた。 でも、 これで、もう大丈夫だろう! C館3階の中3の授業部屋は、 こんな感じね↓ …

スケジュール管理

新中1の子達には、 昨日の授業でスケジュール管理について話をした。 そして、中間テストに向けて、 勉強の計画を立ててもらった。 授業の時間内なので、 ざっくりとした計画ね。 それでも大丈夫。 中間テストのための勉強の全体像が見えれば、 大きな失敗は…

浦高愛

昨日は、授業後に、 浦和高校の卒業生にインタビューをした。 撮影が終わった頃には、 日付が変わっていた。 一言で言えば、 2人とも、浦高愛が強いね! 話を聞いていて、 その想いが伝わってきた! 公立のトップ校は、 どこも同じだと思うけど、 浦和高校も…

星野で533人中!109位!4位!

新高1の生徒達から、 連日、結果が届いている。 星野で、 533人中、109位! 上位20%以内だ! 十分、指定校が狙えるね! そして、もう1人の子は、 533人中、 4位! 上位1%以内だ! 国公立や早慶上智なども狙えるだろう! うん! 私立の子達も結果を出している…

公立トップ校!合格可能性90%!?

愛知松江っ子が、 全県模試の結果をお知らせしてくれた! 偏差値は余裕で70を超えて、 旭丘高校の合格可能性は、 90%! ちなみに、旭丘高校は、 東大や京大に、 多数の合格者を出している。 その子は、 高校入学後も、 上位になれるだうろ! そんな実力を兼…

昨日のチャレンジ問題は、SDGsについて!

昨日の中学生のチャレンジ問題は、 SDGsについて出題した。 SDGsは、 近年、ニュースなどに取り上げられている。 また、学校では、調べ学習なども行われている。 SDGsについては、 定期テストの時事問題として出題される可能性がある。 また、 入試にも、そ…

プチランキングテスト!

小5と小6は、ゴールデンウィーク明けに、 プチランキングテストを行う事にした! 教科は、算数のみ! 新規で入塾した子達がいるから、 どんな結果になるかな!? 小5は、今日、テスト範囲を伝えた。 小6には、 来週、テスト範囲をお伝えしよう!!

中3は、北辰対策!

昨日の中3の数学の授業は、 北辰対策として、大問1の類題を解かせた。 僕は、志望校別(レベル別)の 合格点を設定した。 公立トップ校の 浦和、大宮、一女、旭丘、岐阜高校などは、 満点の48点。 川高、川女などは、44点。 所沢北、浦和西、川越東などは、4…

中間テストがない!?

一中は、 1学期の中間テストが無いらしい。 中2、中3なら、 定期テストに慣れているから、 それでも問題ないだろう。 塾に通っていない、中1の子達が心配だね。 また、塾に通っていても、 定期テストの勉強に慣れていない子達は、 要注意だね! 僕は、最初の…

浦和、大宮、一女、淑徳与野の子達のテスト結果!

新高1の生徒達から、 連日、テスト結果の報告が届いている! 浦和高校の生徒が、 英語の課題テストで96点✨ 大宮高校の生徒が、 新入生歓迎テストの国語で78点✨ (クラス平均49点) 一女の生徒が、 百人一首のテストで50点(満点) 淑徳与野の生徒が、 不規則…

偏差値70以上の子達の特徴とは!?

ついに、 偏差値70以上の子達の特徴の動画が完成しました! 撮影したのは、昨年の11月! アップまでに、 半年ぐらいかかってしまった! 偏差値アップを目指すなら、必見です! 昨年、偏差値70以上を達成した、 11人の子達の特徴です! 偏差値70以上を達成し…