川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シコマル!?

中2の男子が、 『シコマル』 という謎のワードを発言! 何かと思って聞いてみたら、 『450点』を 『シコマル』 と読んでいた(呼んでいた)らいし! 「俺らは、今までの定期テストで まだ1度も、シコマルを切っていない」 そう発言していた! 常に450点以上…

学年1位を取るような子は、どんな子!?

① 才能、センス、キレ。 いわゆる、地頭がいいような子。 少しの努力で、1位を取ってきてしまうような子。 人よりセンスがある分、 プライドも高い傾向があるようにも思う。 ②幼少期からの完全努力型。 親の管理のもと、 幼少期から公文やZ会、先取りなど、 …

ここ最近の結果

ここ最近の結果を載せていきます。 オンライン生の千葉松江っ子。 入塾後、1年間で勉強のやり方を掴み、 定期テストの数学は、100点 (満点が取りにくい中1の3学期の期末) 1学年、300名を超える学校で上位5%以内に入っている✨ 対面の中1の生徒から、 直接、…

昨日は、川越東!今日は、◯◯高校を!

昨日は、川越東高校の合格実績等の内容を 塾のグループにお知らせした。 川越東の合格実績は、こちら↓ 441人卒業で、 現役での国公立の合格者は、 65名。 およそ15%が現役で国公立に合格している。 偏差値64から70ぐらいで入学しても、 国公立は狭き門なので…

上位の子がやっていること。下位の子がやらないこと。

上位の子がやっていること。 下位の子がやらないこと。 こちら↓ 解き直しだね。 学年1位になるような子は、 当たり前のようにやっているし、 もし、勉強しているのに、 成績が伸びないのだとしたら、 その1つの要因かもしれないね。 結果が良くても、 悪くて…

いきなり学年1桁!いきなり自己ベスト!

爆裂期間、僕は、毎日のように面談をしている。 ある中1の生徒は、 最初の定期テストで、 学年1桁に入る成績を取ってきた! また、 ある中2の生徒は、 入塾直後に、 いきなり自己ベストの順位を出した! ある中3の生徒は、 5教科中、3つの教科で学年最高得点…

AKRが、教材会社の方に叱られる!?

今日は、 ある教材会社の営業マンの方と面談があった。 話のメインは、夏期講習のテキストに関して。 ただ、それが終われば、 入試や他塾の動向などの話になる。 営業マン 「先生、実は、他の塾の先生が、 先生のYouTubeを見ていまして・・・」 一瞬、僕は、…

理科や地理が苦手な子は、これで解決!?

ツリーのリンクが分かりづらかったので貼り直し。我が家は開成どころか中受の予定もないけど…!普段の暮らしの中で、生きていく力が育つといいなーと思って、子どもたちと一緒にいろんなものに首を突っ込んでる。 https://t.co/6e9pc3IplD— あずさ兎 (@azusa…

市町村別、大学進学率!川越市は◯◯位!?

埼玉県の市町村別、大学進学率は、こちら↓ やはり、さいたま市は、 上位の方にきていますね。 比較的、県南の方が、 上位にきているのも納得。 意外にも、 僕の地元の東松山市が4位に! そして、 川越市は、 14位! 川越市の約7割の子達は、 大学へ進学して…

勉強は大切。でも勉強だけが全てではない。

僕は、 面談を通して、中1や中2の子達に、 小学生時代の習い事などを聞いている。 勉強は大切。 でも、勉強だけが全てではない。 だからね。 僕は、その面談を通して、 勉強以外の面で頑張ってきたことも、 認めたり、 褒めたりしてあげている。 誰だって、…

◯◯が強いから、頭がいいのか?頭がいいから、◯◯が強いのか!?

ある学年の中学生で、 将棋が強い生徒がいる。 全国大会に出場するほどの実力者である。 その生徒との面談で、 話題に上ったのは、 将棋が強い子達は、 比較的、学力が高い子が多いということ。 将棋が強いから、頭がいいのか!? 頭がいいから、将棋が強い…

よし!予約完了!

愛知へ行くための 新幹線とホテルの予約が完了。 そして、会議室の予約もした! 会議室は、24日の午後1時から午後5時で予約。 保護者の方が、 会議室等のサイトを お知らせしてくれました! いつも、ありがとうございます 9月24日は朝から動く予定のため、 …

まだまだ赤ちゃん!

ホームページのトップを変更した! トップに、 川越西口校の開校のお知らせを載せたんだ! 実は、松江塾のホームページ、 まだ出来上がって、 3年も経っていない笑 まだまだ、赤ちゃんなのです! 今後も、 変更や追加をして、 成長させていこう! ホームペー…

中3の1学期の中間テストによく出る問題は!?

中3の1学期の中間テストによく出る問題は!? 今夜のYouTube Liveでお伝えします! 時間は、22時55分から! 既に、中間テストが終わった生徒からは、 YouTube Liveの内容が役立ったとの報告あり! 昨日の中2の内容のYouTube Liveは、 こちら↓ 身近に中学生や…

東大を目指す

中3の約9割の子達との面談が終わった。 ある生徒は、 既に、 中3から東大を目指している! 僕がその事を知って、 「東大を目指しているの?」 って聞いたら、 照れくさそうな表情をして、 笑顔になっていた 昨年の中3も、東大を目指している子がいたし、 そ…

あの動画は、100回以上再生

昨日、アップした小6の授業動画は、 既に50回以上再生。 これは、塾内限定の動画。 それでも50回以上! こちらは、104回! 100回を超えている。 生徒の人数だけでは、 ここまで再生されない。 要するに、 保護者の方も見ているって事なんだよね。 僕らの授業…

淑徳与野!数学クラス◯位!城西川越数学クラス◯位!

淑徳与野の子が、 数学でクラス2位を取ってきた! また、 城西川越の子が数学クラス5位! 中学生だけでなく、 高校生からも、 中間テストの結果が届いている! 7月8日(土)の入試説明会では、 近年、松江塾から受験者が増えている、 淑徳与野についての話も…

中2の1学期の中間テストによく出る問題は!?

中2の1学期の中間テストによく出る問題は!? 今夜のYouTube Liveでお伝えします! 時間は、22時55分から! 昨日の中1の内容のYouTube Liveは、 こちら↓ 身近に中学生や保護者の方がいらっしゃいましたら、ブログや動画の共有をお願いします。 中間テストの…

初恋ぐらい緊張する!?

僕が、 愛知松江っ子達に会いに行く日に、 愛知県以外の保護者の方も、 遠方から来てくれるらしい。 そんな話を耳にした。 それを聞いて、 僕は、 少し緊張した! 当日は、もっと緊張すると思う笑 だって、 きっとお化粧パタパタして、 わざわざ遠くから来て…

学年1位の定期テスト前の数学の勉強内容

こっそり、 ここだけに、 学年1位の数学の勉強内容をお伝えする。 学校のワーク◯回転。 (何回転かは、想像して下さい) 塾のワーク◯回転。 (何回転かは、想像して下さい) 分野別のテキスト。 (中3の生徒達に配布したテキスト) ◯技。 (僕が、中2や中3に…

暗算◯段!県の団体戦◯位!?

僕は、毎日、 生徒と二者面談をしている。 そして、 習い事について、 1人ひとり質問をしている。 ある中1の生徒は、 暗算が7段だそうだ! そして、そろばんの団体戦で、 県で1位になったそうだ! ほんと、松江っ子には、 凄い子がいるね! 松江っ子達は、 …

私立高校もSNSで情報発信を

今や私立高校も、 SNSで情報発信をしている。 Twitter、 Facebook、 Instagram、 YouTube、 LINE、 ここまでは、何となく、 想像できるだろう。 なんと、 TikTokで発信している高校が! 秋草学園のTikTokは、こちら↓ ちなみに、 埼玉県の私立の約半数は、 SN…

中1の1学期の中間テストによく出る問題は!?

中1の1学期の中間テストによく出る問題は!? 今夜のYouTube Liveでお伝えします! 時間は、22時55分から! 昨日の中3の内容のYouTube Liveは、 こちら↓ 身近に中学生や保護者の方がいらっしゃいましたら、ブログや動画の共有をお願いします。 中間テストの…

ランキングテストで、上位に入るためには!?

先日の小学生の授業では、 ランキングテスト(1学期のまとめテスト)で、 上位に入るための方法を伝えた! その方法は、 こちらの3つである! ①ランキングテストは、 問題量が多い! よって、 普段からスピードを意識して解いておく必要がある! さく子は、 …

自らの意思で、残って勉強する中1の子達!

先日、ある中1の生徒が、 午後10時を過ぎても残って勉強していた。 その生徒は、他の生徒達より、 中間テストの日程が早い子である。 また、同様にオンラインでは、 中1の3人の子達が午後10時を過ぎても、 オンラインに接続して勉強していたのだ! 自らの意…

中3の1学期の中間テストによく出る問題は!?

中3の1学期の中間テストによく出る問題は!? 今夜のYouTube Liveでお伝えします! 時間は、22時55分から! 昨日の中2の内容のYouTube Liveは、 こちら↓ 身近に中学生や保護者の方がいらっしゃいましたら、ブログや動画の共有をお願いします。 中間テスト結…

子育てが辛いと感じたら

子育てが辛いと感じたら、 こちらの動画をご覧下さい。

松江塾の高校生は、テスト前にどれぐらい勉強しているのか!?

松江塾の高校生は、 テスト前にどれぐらい勉強しているのか!? 5月21日の高1の子達の 勉強時間報告の結果です↓ 10時間以上の子達が、 何人もいるね! 中学時代に自学力を付けた子達だからこそ、 このように育っていくのです! テスト前に、 ただただ課題を…

優秀な生徒が多いと思う、埼玉県の県立高校は!?

優秀な生徒が多いと思う、 埼玉県の県立高校は!? こちらの記事をどうぞ! 上位3校は、納得だけど、 他はどうなのかな!? 個人的には、そう思ってしまった。 今回の記事に限らず、 ネットの情報を全て鵜呑みにしてはいけません。

定期テストで、◯◯◯アップ!?

今月は、 オンラインの生徒達を中心に面談をしている。 最近、入塾したあるオンライン生は、 数学のテストの点数が、およそ20点アップ!! 5教科では、 100点以上アップしたそうだ! 数学のチャレンジ問題に取り組んだり、 テスト前に10時間勉強したり、 新…