川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-05-29から1日間の記事一覧

AKRが、教材会社の方に叱られる!?

今日は、 ある教材会社の営業マンの方と面談があった。 話のメインは、夏期講習のテキストに関して。 ただ、それが終われば、 入試や他塾の動向などの話になる。 営業マン 「先生、実は、他の塾の先生が、 先生のYouTubeを見ていまして・・・」 一瞬、僕は、…

理科や地理が苦手な子は、これで解決!?

ツリーのリンクが分かりづらかったので貼り直し。我が家は開成どころか中受の予定もないけど…!普段の暮らしの中で、生きていく力が育つといいなーと思って、子どもたちと一緒にいろんなものに首を突っ込んでる。 https://t.co/6e9pc3IplD— あずさ兎 (@azusa…

市町村別、大学進学率!川越市は◯◯位!?

埼玉県の市町村別、大学進学率は、こちら↓ やはり、さいたま市は、 上位の方にきていますね。 比較的、県南の方が、 上位にきているのも納得。 意外にも、 僕の地元の東松山市が4位に! そして、 川越市は、 14位! 川越市の約7割の子達は、 大学へ進学して…

勉強は大切。でも勉強だけが全てではない。

僕は、 面談を通して、中1や中2の子達に、 小学生時代の習い事などを聞いている。 勉強は大切。 でも、勉強だけが全てではない。 だからね。 僕は、その面談を通して、 勉強以外の面で頑張ってきたことも、 認めたり、 褒めたりしてあげている。 誰だって、…