川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ中学内で、バトル!

中2は、数学も理科も全ての単元が終了している。今週は、定期テスト対策としての授業やテストを行なってきた。今日は、列での勝負ではなく、同じ中学内での勝負をしてもらった。教科は、理科!同じ中学内だから、テスト範囲も同じ!ある中学では、天気がメイ…

自分のペースで勉強したい!?

子供が、『自分のペースで勉強したい』と言ったら、要注意だ!殆どの場合、『逃げ』に使われるこの言葉。親も、この言葉を聞いて、妙に安心してしまう。『勉強』って言葉が含まれているからだ。決して、子供は勉強しないとは言っていない。 そもそも、自分の…

『集中力』と『緊張感』を高める!

最近、中1、中2の授業で行っているのが、列でのチーム戦。列で全員正解なら帰宅。 1人でも不正解がいたら、その列は、もう一度、類題を解く。そして、全員正解したら帰宅となる。ダメなら、その繰り返し。最後は、個人戦にする事もあるけど、出来る限り、列…

さく子!学年1位!?全国84位!偏差値◯◯!

昨日から、育伸テストの結果を返却しています! まずは、こちらのテスト結果をご覧頂きたい。 さく子の1月実施の育伸テストの結果です。ほぼ、さく子が自己採点した通りの結果となりました!2教科とも90点以上!偏差値61!が出ました!育伸テストは、北辰テ…

ミルキーは、ママの味!お弁当は、◯◯の味!

ミルキーは、ママの味!お弁当は、パパの味!なぜなら、今日、息子へのお弁当は、僕が作ったから。おにぎり🍙 頑張って作りましたよ。 ホントは、もっと時間かけて、キャラ弁みたいにしたかったけどね笑 え? 味!? 味は、 『素材の味が生きています』笑

修学旅行前日!

修学旅行前日!翌日は、午前4時起き!それでも、休まず、塾に来た中2の2人がいた!嬉しいね!他の子達も、みんな、『すげーっ』て驚いていたよ。僕は、生徒達とみんなで、拍手と『イイネ』をした!僕は、「修学旅行前日でも、塾に来い」って、言ってるんじゃ…

新型コロナウィルスについて!

新型コロナウィルスについての動画がYouTubeにアップされています! https://youtu.be/zaNgOwuQJxw https://youtu.be/nJla_CK5hMI https://youtu.be/HJDmstOGdIw新型コロナウィルスについて、様々な情報が出ています。ニュースが真実とは限りません。情報は…

私立単願!合格速報!

川越東3名!淑徳与野1名!星野4名!城西川越1名!この結果は、僕の記憶にある中で、松江塾史上、過去最高だと思う。 (平均してレベルが高いといった意味)勘違いして欲しく無いのは、公立を併願にしている子達は含まれていない。また、1人で複数回受験をし…

中3!やるぞ!

公立入試まで残り1ヶ月となった! 中3は、2月の1ヶ月間、全ての日曜日、祝日も塾!エブリデイ!毎日だ!さあ、やるぞ!!

特待合格!

今年も、城北埼玉や川越東の特待合格が出ました!近年だと、星野、城北埼玉、川越東、山村国際、大東文化第一などから、特待を頂いている。内申や北辰などの偏差値の結果によって、特待の子もいれば、入試の当日点によって、特待の子もいる。高校のレベルに…

こんな保護者の方に、松江塾を選んで欲しい!

塾は、生徒を選べたとしても、保護者の方は選べない。入塾テストをする塾はあっても、保護者の方の適正を見る塾は、殆どないからだ。だから、保護者の方から、塾を選んで貰える事があったとしても、逆に、塾が保護者の方を選ぶなんて事はないんだ。それだか…

私立高校を希望する割合が、過去最高!

私立高校を希望する割合が、過去最高だそうです。こちらの記事をご覧下さい。 http://www.saitama-np.co.jp/news/2020/01/15/06_.htmlうちの塾でも、ここ2、3年は、私立志望の子が増えています!国や県からの補助金が、1つの要因だと思います。また他にも、…

齋藤先生ですか!?

今日は、病院のベットで寝ます。今週も、来週も、たぶん、日曜日は、病院で寝ます。私は、大丈夫です。心配しないで下さい。 今日は、病院で、2人の保護者の方に声をかけられました。「齋藤先生ですか?」と。1人の方の存在は、元々、知っていましたが、もう…

伝説を作る子は、伝説を作るだけの◯◯をしている!

中3は、今日が、最後の北辰テストだった。北辰テストは、中3で、年間8回。今年も、偏差値を10以上伸ばした子がいた。偏差値75以上の子も出た!また、例年通り、平均偏差値60以上を達成した。1人ひとりにドラマがあり、私立の確約のチャンスを掴み取った子が…

小さなガッツポーズ!

小学4年から6年は、塾で、ランキングテストを行っている。このランキングテストは、いわゆる、中学の定期テストと同じイメージ。先日、小6の子達には、数学のテスト範囲を伝えたんだ。その時に、「よし」と言いながら、小さくガッツポーズをした子がいる。僕…

松江塾を知りたい方へ!

最近の松江塾の生徒達の様子です!こちらの動画をどうぞ☆ https://youtu.be/DyOABsrck9k

松江塾の様子が知りたい!

松江塾の様子が知りたい!生徒達の様子が知りたい!そんな方のために、今夜、ちょこっとだけ、動画でお見せします。お楽しみに☆

5億人が、野糞!?

『5億人が、野糞!?』最初に謝っておきます。すみません。過激なタイトルで。 中1の数学では、第7章まで入った。資料の整理の単元だ。『階級』という語が出てくるんだけど、その『階級』といった言葉に関連して、インドのカースト制度やインドについて語っ…

落ちるのは、簡単!上げるのは、難しい!

成績なんて、落ちるのは簡単。上げるのは、難しい!1度、1位を取っても、そのキープが難しい。今日は、高校でクラス1位になった子と話をしたんだ。その子は、1位を2回続けて取った後に、下がったんだ。「JKイェーイ」って、弾けてたら、下がったらしい笑今、…

さあ、私立単願!高校の数学をスタートするぞ!

私立単願は、入試の日程も早いが、結果も早い!翌日には、合否の結果が出るところもある。 昨日、合格の知らせをしてくれた子達には伝えたけど、私立単願の子達は、来週から高校の数学をスタートする!高校に入って、ブッチギリのスタートを切ってもらうため…

偏差値10.1アップ!それでも届かず!?

本日、私立の合格のメールを送信して頂いた、第一号の子は、偏差値を10.1も上げた!でも、実は、それでも、確約の基準には届いていなかった。志望校で迷い、何度も二者面談や三者面談をした。偏差値が、10以上上がってもなお、もがき苦しんでいたんだ。でも…

合格、第一号!あの憧れの高校に合格!

先程、塾に、合格のメールが入った!あの進学校への合格!入塾当初の偏差値を考えると、猛烈に努力してきたのが分かる!昨日のブログにも書いたけど、正に、この環境が生み出した結果だね↓https://www.kawagoe-matsuejuku.com/entry/2020/01/22/225443続きは…

価値が分かる子には、分かる。分からない子には、分からない。

塾の事を考えていると、ふっと過去の生徒を思い出す事がある。過去に、こんな子がいた。7つの塾を体験し、最終的に、うちの塾に入塾した子がいる。7つも体験したんかい!って、その時点で驚きだよね笑で、その子は、入塾からおよそ1年半後、川女に進学するこ…

松江塾は『競争!?』いや『◯◯!』

塾は、生徒達が『競争!?』して、なんぼでしょ!って、方向性の塾はあると思う。確かに、生徒達を最大限に伸ばすには、『競争原理』は必要だと思う。でも、それだけだと生徒達は、ギスギスして苦しくなる。松江塾は、『競争』ってより、『協走』かな!?誰…

私立高校の入試がスタート!

今日から、埼玉県の私立高校の入試がスタートする!3時間前に起きるアドバイスをしたけど、実行してくれたかな!?マークシート形式のところは、HBの鉛筆が持ち物としてあるはずだけど、ちゃんと持ったかな!?受験票は、忘れていないかな!?カフェインが含…

面談、面談、そして、また面談。

昨日、中3の子達と二者面談をした。全部で10人ぐらいの子を呼んだ。少ない子でも、最低2回は、二者面談をしている。多い子では、二者面談と三者面談を含めて、5回以上は行なっている。特に、成績的に、合否のラインが微妙な子は、積極的に呼んでいる。勉強時…

インフルエンザでもテストを受けたい!

毎年、この時期は、風邪やインフルエンザが流行っていますよね。塾の生徒も、1人、2人と欠席する子はいます。しかし、風邪やインフルエンザでも、『テストを受けたい』って子がいるんです。1人や2人ではありません。そして、毎年、そのような生徒達がいます…

神様からの最高のプレゼント!

突然ですが、皆様、神様を信じますか?僕は、神様の存在を信じていません。でも、僕は、 勝手に、 神様から、最高のプレゼントを貰ったと、 思い込んでいます。 先日のセンター試験前日に、ある高3の生徒とすれ違った。「明日のセンター頑張ってきます!」元…

『視覚化』の絶大な効果!

数ヶ月前に、妻が、子供達に向けて作成したお仕事表! 双子の星也と太陽は、 トイレに1人で行くのが怖い。 妻は、そのため、 1日に何回も、トイレに付き添わないといけなかった。 トイレに付き添う回数も、 双子だから、2倍だったんです。 それを解決したの…

さく子が、センター試験に挑戦!?

さく子が、朝刊に掲載されていた、センター試験の国語の文章を読んでいます。(読めない漢字があるので、一緒に読んでいます)センター試験が廃止されても、10年後、それと同様の何かしらのテストはあるはずです。国語力は、すべての教科に通ずる力となりま…