川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-01-19から1日間の記事一覧

さく子が、センター試験に挑戦!?

さく子が、朝刊に掲載されていた、センター試験の国語の文章を読んでいます。(読めない漢字があるので、一緒に読んでいます)センター試験が廃止されても、10年後、それと同様の何かしらのテストはあるはずです。国語力は、すべての教科に通ずる力となりま…

受験で失敗しないための十カ条!

毎年、中3の生徒達には、『受験で失敗しないための十カ条』を伝えている。今年の中3の子達には、昨日、伝えたんだ。十カ条の中には、僕が中学の時に通っていた、塾の先生から伝えられた内容も書いてある。興味がある方は、こちらからご覧下さい。↓↓https://y…

中1は、初雁中の範囲まで終了!

中1の数学は、初雁中の期末の範囲まで終了した。他の中学は、まだ期末のテスト範囲が分からないけど、他の中学でも、ほぼ終了しているはずだ。 中2の数学は、今日の授業で、中2の範囲の全てが終了。期末までの残り1ヶ月半で、復習をしたり、応用問題を解かせ…

休みの日でも、10人が来て勉強!?

中1も、中2も、週5日なった。それでも、中1、中2は、休日に、10人前後の子達が塾に来て勉強している。中1なら水曜日、中2なら木曜日に、塾に来て勉強しているんです。また、今日は、授業開始の1時間以上前に来て、勉強している子もいました。ここに宣言しま…