川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

『視覚化』の絶大な効果!

 

数ヶ月前に、妻が、子供達に向けて作成したお仕事表!


双子の星也と太陽は、


トイレに1人で行くのが怖い。


妻は、そのため、


1日に何回も、トイレに付き添わないといけなかった。


トイレに付き添う回数も、


双子だから、2倍だったんです。


それを解決したのが、


お仕事表。


1人でトイレに行けたり、


誰かのトイレに付き添ったりしたら、


お仕事表のマスを1つ塗る事ができるんだ。


さく子の場合は、


1人でトイレに行けるので、


双子のトイレに付き添ったら塗る事ができる。


また、お箸セットの提出やオモチャのお片付け、

靴を揃えたりしても、一マス塗れる。

およそ、1ヶ月毎に、

精算し、子供達にお小遣いとして、

支払っている。


このシステムにより、

妻の負担は劇的に減ったんだ。


さく子と双子では、

表に書いてある内容は同じでも、

中身に違いがある。


あと、さく子の勉強の欄は、

弟達に、勉強を教えたら、

塗る事が出来るんだ。


普段のさく子自身の勉強は、

カレンダーに印を付けている。


このような、

目に見える『視覚化』が、

絶大な効果を生んでいる!

是非、

みなさんのご家庭でも試してみて下さい。