川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

さく子!学年1位!?全国84位!偏差値◯◯!

 昨日から、育伸テストの結果を返却しています!

 まずは、こちらのテスト結果をご覧頂きたい。

 

さく子の1月実施の育伸テストの結果です。

ほぼ、

さく子が自己採点した通りの結果となりました!

2教科とも90点以上!

偏差値61!

が出ました!

育伸テストは、北辰テストと比較して、

7から10程度低くなります。

ですので、

北辰に換算すると偏差値68から71程度。

まあ、流石に71あるとは思えないので、

僕の中では、60後半と認識しています。

学年1位とは、教室内順位(塾内順位)です。

3人の中で1位ってだけです。

全国での順位は、84位です!

5年からは4教科(英語も含めると5教科)のテストになります。

ですから、さく子の場合、

学年が上がると、

そう簡単に、

偏差値60以上は取れないと思っています。

なんせ、勉強嫌いですから笑

何度も書いていますが、

ホントに、勉強のセンスがない子でした。

3歳頃から2年間ぐらい、

ほぼ毎日、

ひらがなの勉強をさせてきました。

年中の頃、

幼稚園のお友達とお手紙交換をする事になりました。

お友達は、上手に手紙を書いてくるのに、

さく子の字は読めない。

この子、大丈夫か?

と思ったほどです。

僕も人間だから、

勉強ができないさく子を見て、
(お手紙をくれた子と比較して)

落胆した過去があります。

でも、僕は、思ったんだ。

普通の親だったら、

ここで、諦めるかもしれない。

他の家だったら、

勉強面で見捨てられていたかもしれない。


でも、僕は、諦めない。



『僕のもとに産まれてきてくれてありがとう』


って心の中で思ったんだ。



そして、逆に、燃えてきたんだ!

僕が、諦めない限り、

この子は、伸びるって信じたんだ。

その結果が、今回の結果に結び付いている。

諦めるのは、簡単です。

うちの子には、できない。

うちの子には、無理だ。

親が諦めたら、子供の成長もそこまでです。


勉強嫌い!

さく子のスタートは、

偏差値39.5(さくこ)!

7年後、さく子は川女を受験する!

さく子と一緒に、

松江塾で勉強を頑張る子を募集します!

ちなみに、さく子は人見知りです。

自分からは、話せません笑