川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2024-01-01から1年間の記事一覧

今週の質問コーナー!今夜のYouTube Liveは、高校の文系、理系選びについて。中学の先取り方法は!?

今夜は、YouTube Liveを行います! 先週からスタートした、 その週に生徒や保護者の方から頂いた、 質問についてのコーナーです! 生徒や保護者の方には、 既に返信済み。 1人の悩みは、 みんなの悩み! 同じように疑問を持っている人はいるはず! 高校生の…

幼稚園の年長から松江塾へ!7年間の成長!

先日の小6の授業では、 誰が、最古参のメンバーなのか話題に上がった! 実は、 小6のある生徒は、 幼稚園の年長から松江塾に通っているのだ! 松江塾歴7年の生徒である。 その子を通して見えてきたのは、 親子で二人三脚、ペナテストやランキングテスト、そ…

中1、中2の数学の中間テスト模擬!満点は、何人!?

中1も中2も、 数学の中間テスト模擬の満点は、 数人だった。 これらは、僕の予想通り。 特に、中1の生徒や保護者の方は、 1ページ目の問題を見て驚いたかもしれないね。 1ページ目は、こちら↓ 授業では、語句が出題される中学がある事を何度か伝えていた。 …

宿題忘れのさく子!これも想定内!?上位の子達の学校のワークを仕上げるタイミングは?

さく子を含め、 まだまだ、塾への未提出の子が多い、学校の数学のワークの宿題。 僕は、ある程度、これを予想していた。 まずは、 学校のワーク自体、 配られるタイミングが遅い学校があっただろうからね。 他にも、 要因はある。 それは、 学校のワークを自…

授業参観で数学の先生に怒られる保護者!さく子の目標は、5番以内!?

昨日は、 さく子の授業参観に妻と参加。 その日の授業は、数学の授業。 40歳前後の男の先生が担当していた。 僕は、妻と教室の後ろで並んで、 授業の様子を見ていた。 すると、 廊下の方が、何やら騒がしい。 授業参観に参加した保護者の方々が、 廊下でおし…

今週の小学生のチャレンジ問題!99番目の周りの長さは!?入試でも出題!?

先日の小4のチャレンジ問題。 正六角形をマッチ棒で11個並べて作ったら、 何本必要!? 小6では、正六角形がn個並んだ時に、 マッチ棒は何本必要か、nを使った式で表してもらった。 また、 階段のように並んだ、正方形の規則性の問題。 99番目の周りの長さは…

やり過ぎはダメ!?完璧主義が子供を追い詰める!?授業参観で、怒られる!?

昨日は、 星也と太陽が友達と釣りに出かけることを妻から聞いた。 僕は、最悪の可能性を考えて、 妻に、子供達に付き添うように伝えた。 まだ小3だからね。 子供達は、 公園の横にある小さな池で釣りを考えていたらしいけど、 もし万が一の事を考えてね。 こ…

ゴールデンウィークや夏休みは、ここへ行こう!私立の合同説明会!

4月29日(月)は、 東部の私立の合同説明会があります。 詳細は、こちら↓ 毎年、7月に行われ、 何万人も集まる彩の国進学フェアは、 こちら↓ 彩の国進学フェアでは、 確約の基準を教えてもらえる!? 断言は出来ませんが、 良い情報を得るためにも、 興味が…

【最新動画】慶應大学経済学部に進学した生徒の勉強方法は!?

今日の動画は【最新動画】でありながら、 動画の撮影自体は、1年ほど前笑 ある位置、 動画としては【最古動画】である。 今回、やっと公開にたどり着きました! 慶應大学経済学部に進学した生徒の勉強方法は? 浦和西高校の勉強のスピードは? 浦和西高校の…

慶應大学の合格者ランキング!栄東高校が躍進!?

慶應大学の合格者ランキング! 栄東高校が躍進!? こちら↓ 栄東が、10位に入ったようですね! 近年、松江塾から、 栄東を受験する生徒が増えてきていますので、 栄東の合格実績を参考にして下さい! 昨年は、栄東の先生にお越し頂き、 塾で個別相談会を行い…

保護者の方からのリクエスト!花咲徳栄編!

現在は、 オンラインの生徒が増えて、 埼玉県の各地に松江っ子がいます! 保護者の方からは、 日々、質問等が僕のところに届いています。 今回は、花咲徳栄についての質問でした! 遠足の様子は、こちら↓ 【1学年 初めての校外行事!】令和6年4月9日、1学年…

姉の母校の松山女子!検定での加点は!?検定取得をお勧めしない!?

英検や漢検の加点は、準2級以上!? 松女の選抜方法は、こちら↓ https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/219222/1240_matsuyamajyoshi.pdf 松女は、駅から近いのがいいよね。 ノグジュン先生の松女の紹介のYouTubeは、 こちら↓ もし仮に、 塾の生徒が松女…

【最新動画】超人気校の市立浦和高校の指定校推薦について!市立浦和高校クラス1位から、指定校で早稲田へ!

市立浦和高校クラス1位から、 早稲田に進学した生徒が語る、 市立浦和高校の指定校推薦について! 市立浦和高校から早稲田を狙うには、 評定がいくつ必要? 高校の時の勉強方法は!? 指定校推薦を取るためのコツは!? 評定4.8!? 国公立を目指す雰囲気? …

浦和高校の春の課題テスト!上位10%以内なら、東大が目指せる!?進学実績との比較で、目安の大学を把握せよ!

入るだけでも難しいのが、 浦和高校! さらにそこから上に行くのは、 またハードルが高い! でも、しっかり松江っ子は、結果を残している。 昨日は、 浦和高校の生徒から、 点数の報告が入った! 国語は50点満点で、46点。平均は39点。 数学は80点!平均は、…

どっちも違う!でも、本人が正解だと思ったら正解!?妻とYouTubeでコラボ!?

最近は、 星也と太陽の丸付けを本人に任せている。 丸付けは、 自学への第一歩と捉えている。 時々、僕がその丸付けをチェックをするのだが、 まだまだその精度は、高くない。 こちら↓ 上の漢字も、下の漢字も、 どっちの漢字も違うじゃない! 体が、休むに…

ついに、出版予定の偏差値70超の子の勉強法!の本が、Amazonで予約販売を開始!?

ついにAmazonに予約販売のページが! でも、 実は、 まだ最終的な、 校正をしているところです笑 Amazonのページは、こちら↓ https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%80%8C%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A470%E8%B6%85%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%A…

1人10to10と理社の特別特訓!川高オール5の生徒の勉強!

昨日は、 ある中3の生徒が、 「明日は、1人10to10をする」 と発言していた! その中学の定期テストまでは、 まだ1ヶ月以上あるが、 今日は、10時間の勉強をするそうだ! エンジンがかかってきた、そんな中3の子達は、 今夜、理社の一問一答の特別特訓を行う…

なぜ真島先生のブログは、多くの人に読まれるのか?

一言で言うと 共感 があるからだね。 政治家なら、 有権者に『共感』されないと票は集まらない。 それと同じで、 多くの人の『共感』を得るブログだからアクセスも多いんだね✨

塩豚骨一女さんのシャドーウィング!

中学生の自学部に最初に参加したのは、 塩豚骨さん! その塩豚骨一女さんの音読は、 英語のシャドーウィング! 過去、東京外語大に進学した子も、 このシャドーウィングを利用して、 英語の偏差値を上げたのだ! 是非、音読部に入っている子は、 塩豚骨一女…

今週の質問コーナー!YouTube Liveでもお答えします!

今週、生徒や保護者の方から頂いた質問をピックアップして、 こちらのYouTube Liveでもお答えしていきます! 1人の悩みは、みんなの悩み! 同じように悩んでいる方も多いと思いますので、 今夜のYouTube Liveでも、 答えていきます! YouTubeLiveは、22時55…

ノグジュン先生とのコラボ日が決定!中間テスト前に撮影して、中間テストの勉強法を質問する予定です!人の成長が止まるのは、いつ!?

塾は、4月28日(日)から5月6日(月)まで、 ゴールデンウィークでお休みです。 僕は、この機会に、 他塾の訪問や先生方にお会いする予定です。 小島先生、 中学時代にお世話になった塾の先生、 そして、ノグジュン先生にもお会いします。 昨日は、 中3の授…

女性の味方!鉄剤!さく子、完全復活!?鉄不足をなめてはいけない!

昨年末から、 さく子の体調不良が続いていた。 いくつかの病院を巡り、 血液検査の結果、 鉄やヘモグロビンなど、 いくつも基準以下だった。 鉄不足によって、 疲れやすくなったり、 起き上がることも出来なくなっていたさく子。 そこで、病院から鉄剤を頂き…

中1、中2の追試の時間を増やす!?逆に減らす!?

保護者の方から、 追試の時間に関してのリクエストがいくつかあった。 『追試の時間を増やして欲しいとの事』 確かに、週に1回では、 追試の時間が短いかもね。 よし、中1、中2の追試の時間を増やそう! ただし、 今後、 合格者が減り、追試の人数が増えたり…

AKRは、学習面でのペースメーカー!上位に入るためのペースを示す!

僕は、 マラソンで考えるとペースメーカー。 選手を先導し、 選手が走るペースの目安になる走行ペースを教える役目だ。 実際には、 塾だから、 学習面でのペースメーカー。 いつまでに、 何を、 どこまで終わらせればいいのか、 僕は、具体的に生徒達に示し…

川女の数学のテストで、満点!?

高校入学後の春休みの宿題テストで、 満点を取った生徒がいる! 今朝、その報告があった。 新高1は、私立組も公立組みも含めて、 高校受験後、直ぐに高校の数学をスタート! 公立組みは、 受験の翌日から数Iの授業を開始していたからね。 継続の成果である。…

小学生には、100マス計算をやらせるけど、中学生には100マス計算をやらせない理由。星也と太陽の授業参観!12×4の考え方は!?

今日は、妻と一緒に、 星也と太陽の授業参加へ参加した。 前回は、 妻が、体調不良で参加できず、 僕も、忙しくて参加できなかった。 本日は、 授業参観に来ていた9割がお母様方で、 僕は、少ない1割の男性陣の方でした。 星也のクラスも太陽のクラスも、 授…

チャレンジ問題に挑戦し、チーム松江で、ラスボスを倒せ!

先日の中学生に出したチャレンジ問題の1つは、 こちら↓ 『1から77までの自然数をかけて、 1の位に0が連続していくつ並ぶか!?』 初見では、なかなか難しい問題だね。 今週は、そのようなチャレンジ問題を解かせ、 解けたら、僕に、提出してもらっている。 …

保護者の方も参加可能の中間テスト模擬!既に、参加表明をされた方が、何人も!中間テストの数学の模擬テストで、真島先生をスケッチしたLINEスタンプをゲットせよ!?

松江塾では、 毎回、 定期テスト前に、数学の模擬テストを行っている。 先取りをしているため、 いつも定期テストの3週間ぐらい前の早い段階で 数学の模擬テストとなる。 今回の数学の中間テスト模擬は、 保護者の方も参加が可能です! 既に、数名の保護者の…

学校の数学のワークの宿題をもう終わらせただと!?

中3は、先取りをしているため、 既に、中2の最後の時点で中3まで終わっている。 今は、中3の最初に戻って、 中3の内容の2回目を進めている。 ちなみに、 中3のある生徒は、 学校の数学のワークの第1章を既に終わらせたようだ! それは、 僕が、4月25日までの…

塾訪問!?出版記念イベント!?

今週で、 やっと出版関係が、 落ち着く予定です。 いよいよ、 本格的に動き回れる時期になってきました! 今後は、いろいろな塾を訪問して、 先生方にお会いする予定です! 本日、 ゴールデンウィーク中に、 お会いする先生が決定しました! 小島先生です。 …