川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2024-01-01から1年間の記事一覧

中2は、因数分解の応用を!中3は、北辰対策模擬!

今日の中2は、 因数分解の応用を進めていく。 y(x+2)+3(x+2)のような、 置き換えを使った因数分解だ。 ちなみに、 今日の中2の数学のペナテストは、 既に作成済み。 さて、何人が合格かな!? 今日の中3は、 数学の北辰対策模擬! これに関しては、 中3…

【絶対に学年1位は取れなかったと断言する】中1の学年1位7人中、小学生からの入塾は◯人!?

新中1は、 今のところ中間と期末を合わせて、 学年1位が7人! そのうち、 小学生から在籍している子は、 5人となっている。 やはり、 小学生から、 ペナテストやランキングテストを経験していた子達の方が、 有利なんだよね。 経済的な理由で入塾が難しい場…

【学年1位偏差値70以上】夏前に夏期講習のテキストを終わらせる!?

学年1位を達成し、 偏差値70以上の生徒がいる。 その生徒は、 既に、 夏期講習のテキストの数学を終わらせた。 まだ、夏期講習の開始前だけどね^_^ 僕は、先日、 その事をみんなの前で褒めたんだ。 偏差値70以上だから、 夏期講習のテキストをガンガン進めら…

中3はチャレンジ問題で、私立の入試問題を解きまくる!

中3は、連日、 数学のチャレンジ問題で、 私立の入試問題を解いている。 松江塾の子達の多くが受験する、 あの私立高校ね。 先取りをしているからこそ、 夏前でも、 私立の入試問題に挑戦できるんだよね。 昨日のYouTube Liveの サイトウ式!高校選びの方程…

【AKR!字が書けなくなる!?】◯◯◯◯不足に気をつけろ!

出版記念イベントまでには、 目標体重を切りたいと思っていた僕。 僕は、イベントまでに、 本格的に、 炭水化物の量を減らしていった。 その結果が、 こちら↓ 保護者の方のブログにあるように、 字が書けなくなった! 手が震えているやんけー笑 いや、笑えな…

【ダイエット成功】72.6キロから66.6キロへ!腕立て100回を300日継続以上!ダイエットの秘訣は!?

およそ1年前の体重は、 72.6キロだった。 昨年、沖縄に行った時は、 まだ72キロ前後。 二の腕が、太いよね笑 旅行に行けば、 写真を撮るよね。 流石に、そこでこのままではヤバイと思い始めた僕。 いや、実際には、それより前から思っていたのだが、 なかな…

中2の冬までに数検3級を!数学の偏差値70越えを目指せ!

小学生から松江塾に在籍し未来数学の授業を受け、 中学部での先取り授業に取り組めば、 中2の冬までに、数検3級(中3終了レベル)は狙える! 未来数学で、 小学生の間に、 中3の相似、円周角、三平方の定理を学習するからね 先日の未来数学の様子↓ 昨日は、…

【YouTube Live】必見!サイトウ式!高校選びの方程式!大公開!

サイトウ式!高校選びの方程式を大公開! 先日の塾での入試説明会の内容です! 世界中を探しても、 この方程式でお伝えしているのは、 僕だけだと思います。 今夜の22時55分からのYouTube Liveで、 大公開します! こちら↓ この方程式を知らずに高校に入学す…

ある子が、数A満点!市立浦和の生徒は、クラス7位!

高校生から、連日、成績の報告が入っている。 高1の生徒が、数Aで満点を取ってきた! ◯◯さん、満点おめでとう! 中学の時からコツコツ勉強してきたね クラス順位や学年順位は、まだ分からないが、 点数的に、上位10%ぐらいには入りそうだね! 指定校推薦が狙…

偏差値74以上の生徒の夏のノート!その後、浦和高校で上位10%以内に!いよいよ、中3の本気の夏期講習が始まる!

先日、 中3の子達のグループに、 偏差値74以上を達成した生徒の 中3の時の松スペノートを紹介した! こちら↓ このびっしり埋まった、 松スペ3ページのノートは、 松江塾の夏の風物詩だ! 今年の中3も、 松スペ3ページをスタートした! 勉強にフライングはな…

中1の対面の生徒からは学年1位が3人!さく子の順位は!?

中1の対面の生徒では、 先週の時点で学年1位が3人! 授業では、 みんなで拍手といいねをしたよね。 さて、 中1の1学期の中間テストで、 489点を取り、 学年1位を達成したさく子。 期末テストでは、 462点と点数を落とした。 そんなさく子の期末テストの順位…

今年も指定校であの大学の合格が出るか!?高1の1学期の時点で、指定校が狙えるのかどうかの目安の数字は!?

先日、ある高校生と話をしたんだ まだ具体的なことは書けないけど、 今年もあの大学に、指定校推薦での合格が出るかもね さて、 毎年の事だけど、 早慶上理を指定校で狙うなら、 どの高校でも、 これぐらいは、必要だね。 3年の1学期までを平均して、 4.6以…

世界1位のプラネタリウムを体感!?

多摩六都科学館は、 世界最大級のプラネタリウムがあります! 1億4000万個以上の星を映せるそうです! プラネタリウムの大きさも、 星の数も世界トップクラス! そんなプラネタリウムで ウトウトしてしまったのは、 ここだけの話ね笑 今日は、開演時間前に到…

多摩六都科学館へ!将来は、宇宙飛行士!?

一昨日、 東洋大で小学生向けのイベントに参加した太陽。 教授の指導のもと、 学生さんに手伝ってもらいながら、 光スライムや入浴剤を作ったそうだ! 地域のイベントに参加すると 興味や知識の幅を広げるきっかけになるかもしれませんね。 今日は、 家族で…

【今夜のYouTube Live】今週の質問コーナー!分からない問題で、すぐにイライラ!こんな時にはどうする?北辰テストの理科、社会の勉強は?

出版記念イベントでの質問を 今夜のYouTube Liveでもお答えしていきます! 時間は、21時55分から! 分からない問題で、すぐにイライラ! こんな時には、どうする? 視覚優位や聴覚優位が分かった場合には、 どんな勉強方法で取り組む? 毎日コツコツ勉強する…

出版記念イベント、無事終了!およそ100名の方に、ご参加頂きました!

本日、お越し頂いた生徒さんや保護者の方、 お忙しい中、ありがとうございます‍♂️ 5つのプレゼントのうちの 最後の3つは、 『運を引き寄せ、夢を叶える方法』です。 今回、本が出版できたのも、 夢を叶える方法を使ったからです^_^ もし、使っていなければ、…

いよいよ、出版記念イベント当日!あなたも、運を引き寄せる人になれる!

いよいよ、 本日の午後2時半から、 ウェスタ川越で、出版記念イベントを開催します! 『運を引き寄せ、夢や目標を叶える方法』 をお伝えします! ちなみに、 昨日、僕は、 ある1つの目標を達成しました! 何度も挑戦し、 挫けそうになりながらも、 このタイ…

朝練廃止、どう思う?

川越東の野球部の朝練廃止の記事です。 無料の記事の部分までしか読んでいませんが、 みなさんはどう思いますか? 公立でも私立でも、 関東大会レベルや全国レベルの部活は、 日数が多く、時間も長いです。 部活によっては、 朝練や昼練もあります。 私は、 …

【浦和高校から東工大を目指すには、上位何%】◯◯君、浦和高校クラス7位おめでとう!川女で数学98点!◯◯さんと◯◯さん、おめでとう!

先日、浦和高校の生徒から、 テスト結果の報告があった。 浦和高校クラス7位だそうだ! ◯◯君おめでとう! 今後は、東工大を目指すようである。 ちなみに浦和高校から、 現役で東工大となると 上位10%以内には入っていたいところである。 もう少しだね。 浦和…

【結果と向き合う】ランキングテストの結果を保存!

ある保護者の方は、 毎回のランキングテストの結果を 保存しているそうだ。 そして、お子さんは、 ランキングテスト前に、 前回のランキングテストの結果を見て、 モチベーションを上げているようなのである。 親子で、 ランキングテストの結果と向き合い、 …

川越東の特待を狙うには!?特待生入試は受けるべき!?

特待生入試は、受けるべき!? こちら↓ 個人的な意見になりますが、 3教科で平均偏差値が70を超えている生徒さんは、 チャレンジとして、受けてみてもいいと思います。 公立が第一志望で、 3教科の偏差値が68や69ぐらいの生徒さんは、 無理して受ける必要は…

川越東高校の今年の基準や変更点は!?

今日は、川越東高校へ。 毎年、恒例の説明会に参加しました。 今年の現役合格率は、86.9%。 約9割の生徒が、 部活動に加入しているそうです。 現役の国公立合格者は60名。 卒業生の411人で換算すると 約15%が現役で国公立に合格しています。 今年も、単願の…

初雁中の◯◯君、自己ベスト更新おめでとう!富士見中の◯◯さん!2回連続、自己ベスト更新おめでとう!

定期テスト後、 初雁中や富士見中の子達から、 結果の報告があった。 学年1位、2位の子達も凄いが、 自己ベストの順位を更新した子達も、 頑張っているよね。 初雁中の◯◯君、 自己ベスト更新おめでとう! 富士見中の◯◯さん、 自己ベスト更新おめでとう! 1学…

中2!学年1位7連覇が2人!学年2位!3位!

生徒達から、 期末テストの結果の連絡が来ている。 中2は、 今回の期末で1位を取り、 学年1位7連覇を達成した子がいる。 しかも、2人! そのうちの1人の子は、 今回490点以上! こちら↓ この2人は、 どこまで連覇を続けるのだろうか!? 松江塾の学年1位の連…

ダンボール19箱分の◯◯◯!

ダンボール19箱分の電話帳(全国高校入試問題正解)が届いた! 全国のみんな、 これから郵送するね! 待っててね!

【優秀な子は、なぜ優秀なのか!?】優秀な子は、◯の中でも勉強!◯の中で未来数学を!?

ある生徒は、 車で移動中も、 オンラインで繋いで未来数学を受講していた。 しかも、まだ小3の子。 一応、未来数学は、 小4以上の子を対象とした内容。 でも、本科の子なら、 自学グループに入っているため、 小1(年長)から受講が可能なんだ! 優秀な子は…

盛りだくさんのペナテスト!さく子を超えろ!

小学生の理系のペナテストは、 盛りだくさん! 授業内容、 宿題の内容、 チャレンジ問題、 未来数学の内容! これらを盛り込んだペナテストだ! ちなみに、さく子が小4の時には、 授業内容のみのペナテストだったからね。 それでも、 中1の数学の中間テスト…

さく子の期末のテストの結果は!?3教科返却で283点!450点は超えるのか!?

さく子の期末テストが返却された。 国語、英語、社会の3教科は、 こちら↓ 96点、100点、87点で、 3教科返却時点では283点。 さて、残りの2教科。 数学は、1問ミスで98点! うん! 素晴らしい 4教科で381点! 社会で90点を切ったものの、 悪くは無い点数だ! …

【未来の可能性を広げるテスト】ランキングテストで中学での予想順位と志望校の判定を!

松江塾では、 ランキングテストの結果で、 中学の予想順位や志望校の判定を行っている。 それらの判定等を行うのは、 小5と小6の子達。 長年の経験と データから、 僕が、1人ひとりの判定をしている。 中学に上がる前に、 中学の順位が分かれば、 対策ができ…

ランキングの女王!学年1位2連覇!

小4からランキングテストの1位を 何度も取った子がいる。 中1になった、 その生徒から、 順位の報告があった! 学年1位である! これで、 学年1位2連覇だね! おめでとう✨