川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

小学生には、100マス計算をやらせるけど、中学生には100マス計算をやらせない理由。星也と太陽の授業参観!12×4の考え方は!?

 今日は、妻と一緒に、



星也と太陽の授業参加へ参加した。




前回は、



妻が、体調不良で参加できず、



僕も、忙しくて参加できなかった。




本日は、



授業参観に来ていた9割がお母様方で、



僕は、少ない1割の男性陣の方でした。





星也のクラスも太陽のクラスも、



授業内容は、算数で、単元は同じ。



学校の先生は、



12×4を今までの考えを使って解けるかどうか、



生徒達に考えてもらっていた。



9×4と3×4に分ける方法や




10×4+4+4のたし算の方法など、



子供達が発言していた。




12×4は、



筆算を覚えれば、



1発だよね。



でも、そのように『思考』することが大切。





特に、今後の受験を考えたらね。




さて、題名にもある、




小学生には、塾で100マス計算をやらせるけど、




中学生には、100マス計算をやらせない理由は、




正に、そこ。




僕は、



ある程度、計算が速くなったら、



それ以上は、必要ないと思っている。



勿論、速ければ、速い方がいいのは間違いないけどね。



僕の個人的な感覚では、



クラスで上位15%以内ぐらいに入るスピードなら、



それ以上は必要ないと思う。



例えば、40人のクラスなら6番以内ぐらいだね。



30人なら、4番、5番以内だね。



ある程度速くなったら、



あとは思考力を鍛える方が大切!






ほら、



ここに、それを証明している子がいるから↓






計算のスピードは1番ではないけど、




学年1位5連覇、



実力テストも含めると6連覇だからね✨




塾では、



小学生の間に、計算力と思考力を鍛え、



中学生では、完全に思考力を鍛える方にシフトをしている。



大事なのは、



『思考力』だからだね!