川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

入試セミナー!




 今日は、午前中に、



入試セミナーに参加!




とある教育系の出版社が行う、



公立高校入試セミナーだ!




オンラインでの参加だから、



自宅からの受講である。




今は、セミナーもオンラインの時代だね。



どこにいても、



受講できるからね。




ふむふむ。









今日の内容は、



今後の授業で、生徒達にお伝えしよう。





詳細は、ここに書けないけどね。




書ける範囲で書くと




数学なら全国的に、




『思考力、読解力』などを問う問題が、


増加傾向にあるということ!



また、入試では、


数学の文章題が長文化傾向になってきている。



『情報』を読み取る力が必要なんだ!


要するに、数学=計算力ではない!



数学=計算力、読解力、思考力、表現力、判断力の総合力!!



計算しかできない子は、

入試で高得点が取れない。




松江塾では、小学生のうちから、
チャレンジ問題や爆裂想像力クイズを通して、
計算力、読解力、思考力、表現力、判断力を総合的に鍛えている!!



全国的に数学の文章題が長文化傾向にあるのは、


大学の共通テストの数学を意識しての部分が、


1つの可能性としてあるみたいだね。





今年の数学は、全国的に、



○○○○の範囲の出題の可能が大きいらしい。



ここには書けないが、


僕も同じ意見で、○○○○は、


出題の可能性が高いだろう!






他の教科に関しては、



また今後ブログに書く予定です。




そして、今年も、僕は、


入試の難易度予想を行う予定です!




昨年は、ほぼ的中です!



興味がありましたら、



こちらのYouTubeチャンネルから登録をしてください!



昨年の入試難易度予想は、こちら↓

3000回以上再生!