川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時短術!時短塾!?AKRの授業動画は1.5倍速でも見れる!?

松江塾の授業動画は、 最高の時短術だ! ある生徒は、 授業を欠席して、 僕の授業動画を『1.5倍速』で見たそうだ! 1.5倍速で視聴したら、 45分の授業動画は、 30分で視聴可能なのだ。 また、 オンラインなら、 塾までの往復の時間もない。 正に、 松江塾は…

浦和高校のパワーは凄かった!

塾内の限定公開だけど、 1日で100再生越え! さすが、 浦和高校26位! そして、中3の時の偏差値74以上!! 彼が言うには、 『浦和高校には、 ネジが足りない人が多い』 そうだ。 良い意味で、ぶっ飛んでいるんだろうね! まだ、 動画をご覧になっていない保…

確かに、僕のイメージは、こちらかも!

AKRは、最後のイメージ画像が適しているね。

慶応生とのバトル!勝者は!?

どうもこんばんは! 星也がお風呂から上がって、 なかなか服を着ないから注意したら、 「服を着てないパパに言われたくない」 そう息子に言われた42歳AKRです笑 まずは、 僕が服を着ないとだね。 子供は、親の背中をしっかり見ているね さて、 今日は、50マ…

見るべきは公立高校よりも、私立高校!?説明会の大半の時間を私立の話にした本当の理由とは!?

僕は、先日の入試説明会の大半の時間を 私立高校の入試や 各私立の違いについて説明した。 なぜ、公立志望者の方が多いのに、 私立高校の説明に時間を割いたのか!? それは、 結論、公立は、 どこも似たり寄ったりで、 大差がないから! 失礼かもしれないけ…

午前8時前、1人で音読をするさく子。

僕が、今朝、起床した8時前。 リビングからは、 さく子の声が聞こえてきていた。 1人で、 朝から塾の音読をしていたのだ。 音読は、 さく子の毎日のルーティンになっている。 さく子には申し訳ないが、 はっきり言って、 地頭がいい方ではない。 僕が塾で出…

偏差値74以上!浦和高校26位の生徒は、中3の夏にこれだけ勉強していた!

今年の夏期講習も、中3は、 松スペ3ページの勉強を毎日の課題としている。 こちらは、昨年、偏差値74以上を達成した生徒の 松スペ3ページのノートである! 現在、その生徒は、 浦和高校で学年26位! その内容は、 中3のグループLINEにも、 お知らせした! ち…

本気にならなければ、人はなかなか変われない。変わらない。だから、僕は、本気のダイエットを開始した!

万年ダイエッターAKRです。 『ダイエット』と名の付くものは、 全て試してきたと言っても過言ではありません。 でもね。 甘いものを毎日食べてのダイエットなんて、 ダイエットとは呼べないよね笑 自分でも痩せない理由は分かってた。 本気にならなければ、 …

浦和高校学年26位!東大を目指せる位置にいる生徒が、中3の子達にアドバイス!

1学期の期末で、 浦和高校学年26位! 東大を目指せる位置にいる高校生が、 今日は、 中3の子達にアドバイスをする! そして、浦和高校の魅力も伝える! 今日、来ている大学生のアルバイトの子達は、 『中3の時の夏期講習で聞いた先輩達の言葉が、 良い刺激に…

50マス計算!小5のタイムは!?見える化によって、効果は出たのか!?

小5の子達の足し算の50マス計算のタイムは、 こちら↓ [ 先日の小4と比較すると1分を切る子が多いかな。 やはり学年が上がると計算力も上がっているね。 小4は、 早速、40秒を切る子が現れた! 50マス計算のタイムの見える化によって、 モチベーションが上が…

沖縄旅行でAKRに会えた生徒はいるのか!?

どうもこんばんは。 湿度が高い夏でも、 静電気を発する42歳乾燥男AKRです! 僕の家族の沖縄旅行と同じ時期に、 沖縄旅行に行っている生徒達が、 何人かいました😄 1人は、こちら↓ 他にも、こちら↓ みんな、僕を探してくれたみたいだね✨ ありがとう😄

海外留学によって、180度性格が変わった高校生!高校からの留学で、人生が変わる!?

どうも、こんばんは。 海外留学の高校生の話を聞いて、 自分も海外留学をしたくなったAKRです。 夏休みで一時帰国しているその生徒は、 カナダへの出発前と帰国後で、 性格が180度変わった! まずは、行動が、積極的になったんだ! ズバズバ前に出るタイプで…

運命の出会いは、ネットから!?

入塾のきっかけは、 YouTube!? 今や運命の出会いも、 入塾のきっかけも、 全ては『ネット』から! そんな時代になりつつありますね✨ こちらのママさんのブログをどうぞ! 川女に受かることが前提ですね😄 一緒に頑張っていきましょう😁

その子の過去も、現在も知っている!だから涙が出そうになる!偏差値を爆上げして、夏期講習の序盤に、夏期講習のテキストを終わらせる中3!

今回、 最速で、 夏期講習のテキストの数学の範囲を終わらせた子がいる! 先程、その生徒からLINEが入ったのだ。 その生徒は、 今回の北辰テストで、 偏差値72.8! さすがだよね。 これを聞くとね、 偏差値が高いから、 早く終わったんだって思うよね。 違う…

昨日は、星野の話を!今日は、海外留学の話を!

昨日は、星野高校卒の卒塾生に、 中3の子達の前で、話をしてもらった。 その生徒は、成績が優秀だったため、 Ⅲ類にコースアップした生徒である。 星野は、 1番上のコースのⅢ類でも指定校が取れる! しかし、 指定校が取れないケースはいくつかある。 注意が…

小4の50マス計算のタイムは!?見える化によって、記録をさらに縮める!

小4の50マス計算のタイムは、 こちら↓ 1分から1分30秒前後の子が多いね。 この夏で、 ここからタイムを縮めていく! 計算は、 算数の基本だからね。 計算力は、 小学生のうちに鍛えておきたいね。 自分の記録も、 他の子の記録も、 『見える化』にする事で、…

5人に1人は、数学の偏差値70以上!

今回の北辰は、39人が受験。 数学の偏差値70以上は、 8人! 5人に1人は、 数学の偏差値が70以上だ! 僕の 『必出パターン化数学』 を学べば、 偏差値70以上も夢ではない!

沖縄のお土産代は、運と実力で稼げ!

沖縄の旅行中、 家族で七並べやババ抜きをして楽しんだ。 僕は、1位から5位まで賞金を付けて、 その賞金の範囲内で、 子供達はお土産が買えるようにした。 その方が燃えるからね また、 もし予算をオーバーした場合には、 超えた部分を 各自が、自腹で支払う…

北辰テスト!第3回!3教科も5教科も偏差値60越え!

北辰テストの第3回が返却された。 3教科も5教科も、 塾の平均偏差値は、60越えを達成! 数学は、5教科で1番高い偏差値になった! 偏差値70以上は、 7人! 5教科の塾内1位は、 偏差値72.8! しかも、塾内1位は2人✨ 今年もしっかり、実力を付けてきたね。 この…

川越東!クラス1位!学年2位!その子の部活は!?

高校2年の子が、 川越東でクラス1位の成績を取ってきて! 学年でも、 2位! さて、 その子の部活!? 帰宅部だ! やはり、 時間がある生徒は、 最強!? まあ、でも、 やるか、 やらないか、 その子、次第だけどね。 まずは、 R君おめでとう! そして、字も…

沖縄から帰って来たばかりで部屋は汚いが、早速、朝から100マス計算に挑戦!

昨日、帰ってきたばかりで、 まだ、部屋の片付けは終わっていないが、 早速、双子は、100マス計算に挑戦! 今まで、 計算には力を入れていなかったが、 この夏の間に計算力も鍛えていく。 塾でも、小4から小6の子達は、 50マス計算に挑戦する! 塾で見ていて…

前の車を追って下さい!一般道で時速100キロを出すタクシー!

ドラマや映画では、 タクシーに乗って、 犯人を追いかけるシーンがある。 「前の車を追いかけて下さい!」 猛スピードで追いかけるあのシーン。 沖縄のタクシーなら、 そのような感覚を 体感できるかも!? 僕らが乗ったタクシーは、 一般道を およそ時速100…

『君の頭は、腐っている!』子供を賢くさせるには、環境作りから!それが賢くなるミソ!

親としては、 子供に、 ゲームより勉強をして欲しいですよね。 YouTubeやスマホを見ている時間があったら、 1分、1秒でも、 机に向かって欲しいですよね。 でも、 それらを与えたのは、 他の誰でもなく、 親であるあなたです。 与えるだけ与えといて、 管理…

小学生のランキングテストで上位に入るための方法!まずは、◯◯テストの合格率を上げること!

小学生のランキングテストで上位に入るための方法は、 ペナテストの合格率を上げること! ペナテストは、 日々の勉強の指針である。 そして、継続した勉強は、 ランキングテストなどの広い範囲のテストにも強い。 ペナテストの合格率が高い子は、 ランキング…

めっちゃ気になる、ホ◯トコーヒー!

教員をしていた母親に、 僕が、幼少期の時、 書き方を注意されたから、 めっちゃ気になる。 ホットコーヒーの 『ッ』 が、 『シ』みたいになっている、 曖昧な書き方ね。 みなさんは、気になる!? 気にならない!?

【授業動画】一生、生徒と関わる覚悟!だから、携帯の電話番号を公開!

僕は、 一生、生徒と関わる覚悟を持っている。 だから、小4の最初の授業で、 僕の携帯の電話番号を公開した。 そして、ブログにも公開した! 家に泥棒が入ったら、 どこに電話をする? 110番だよね!? 家が火事になったら、 どこに電話をする? 119番だよね…

そこがスタート地点

さく子のブログの名前の由来は、 全国統一小学生テストの算数で、 小1の時に、 偏差値39.5を取ったからである。 正に、 最初のそこがスタート。 ショックを受けて、 そこで諦めていたら、 ランキングテストで上位には入れなかっただろう。 塾のランキングテ…

あれから4ヶ月!推薦の可能性はまだあるのか!?

僕は、受験を終えた中3の子達に、 このような事を伝えていた。 今から、4ヶ月ほど前ね。 指定校などの推薦が取れるかどうかは、 あと4ヶ月で決まる! そう伝えていたんだ! そして、あれから4ヶ月が経ち、 1学期の評定が出た。 さあ、 どうだろうか!? そも…

松江塾は、レベルが高すぎる!?ハードルが高い!?

松江塾は、レベルが高すぎる! ハードルが高い! そう思う方は多いですよね。 安心して下さい! 松江塾で下の方でも、 学校では、真ん中以上に入ります! 保護者の方のブログのこちらをどうぞ! 実際に、 小学生のランキングで下位だった子達が、 中学生にな…

上位校に必要な内申を半数の子達がクリア!?

どうも、こんばんは! 写真でリアルな体型を見ても、 まだ太った現実を受け入れられないAKRです笑 ソーキそばを食べて、さらに太って帰ります笑 さて、 先日の授業の中で、 中1、中2の子達に内申を確認したところ、 約半数の子達が、 上位校に必要な内申をク…