川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

前の車を追って下さい!一般道で時速100キロを出すタクシー!

 ドラマや映画では、



タクシーに乗って、



犯人を追いかけるシーンがある。






 
「前の車を追いかけて下さい!」










猛スピードで追いかけるあのシーン。






沖縄のタクシーなら、





そのような感覚を





体感できるかも!?







僕らが乗ったタクシーは、







一般道を





およそ時速100キロで駆け抜けるタクシーだった💦

















誰も追っていないのにね笑









全てのタクシーがそうではないんだろうけど、






飛ばすタクシーは多そうだった。







沖縄は、




日本でありながら、




異国のように感じた。









帰国の飛行機の便で、




僕は、




太陽から、






「飛行機って、時速何キロぐらい!?」





と聞かれた。




僕が、



「時速800キロぐらい」



と答えると



「自動車の8倍だね」



と答えていた。






夏休みは、





家族で遠出する機会が増えるでしょう。







是非、その機会を利用して、




子供に、





『速さ』や『時間』についての感覚を身に付けさせて欲しい。







上位の子ほど、





そのような勉強の下地が、家庭でできています。









さて、ここで問題です!






飛行機の平均時速を600キロとして、





東京から沖縄まで2時間45分だとします。




東京から沖縄までは、



何kmでしょう!?









正解は、




この下です。







小6以上の生徒や保護者の方は、






レッツトライ!












600✖️2.45ではありません。








1時間は、60分なので、




45分を➗60して、




時間に直して下さいね。





45➗60は、0.75ですね。






時速600km✖️2.75時間で、





1650kmが正解です✨







時速を分速に直し、2時間45分を分に直して、



分速10km✖️165分としても、



1650kmがでてきます。







どうですか?





みなさんは、正解しましたか!?