川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

『君の頭は、腐っている!』子供を賢くさせるには、環境作りから!それが賢くなるミソ!

 

 親としては、





子供に、




ゲームより勉強をして欲しいですよね。





YouTubeスマホを見ている時間があったら、




1分、1秒でも、




机に向かって欲しいですよね。





でも、




それらを与えたのは、





他の誰でもなく、








親であるあなたです。






与えるだけ与えといて、










管理は子供に任せる!?






そんなの無理に決まっている。






でもね。










この逆の発想を取り入れれば、







子供は、





賢くなる。





子供が、





賢くなる環境づくりだね。





例えば、この本。




 





僕が、購入して、




食卓のテーブルの上に、




そっと置いておいた。




直ぐには読まなかったさく子だが、





半年ぐらいして、




最近、自分から読み始めるようになった。




このような作戦を





1つ2つだけでなく、




無数に、仕掛けておく!




そうするとね。




いつか、どこかのタイミングで、




ヒットする瞬間がある。






お金や時間をかけても、



子供が興味を示さず、



無駄に終わることも多い。



でも、そこで、



せっかく買ったのに、



『無駄に終わった!』



とは思わずに、



続けることが大切なんです!











『君の頭は腐っている』



そう学校の先生に言われたエジソンは、



こう言っている。




私は失敗したことがない。


ただ、1万通りの、


うまく行かない方法を見つけただけだ。






子育てが、



いつもピンポイントに上手くいくなんてことはないのです。



試行錯誤して、



うまくいく方法を探せばいいのです。



エジソンが、


1回で諦めていたら、


今の世の中の科学技術は、


ここまで発展していなかったでしょう!









さあ、今日も、子供を賢くさせるために、


親も行動しましょう!





画像は、沖縄のサザンビーチホテルです。





こちらは、美ら海水族館