川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランキング1位!ペナテストの合格率100%!

写真の画像は、さく子が、アルバイトの子と四目並べ対決をした時のものです。 このアルバイトの子は、小学生の時にランキングテスト1位で、ペナテストの合格率100%を達成した子なのだ。高校でも、上位に位置し、指定校推薦で、大学に進学した。小学生の間に…

薔薇の花束を持ってプロポーズ!

薔薇の花束を持ってプロポーズした。 ってのは、 僕の話ではありません。 ある卒塾生です。 昨日は、一応、 年内最後の授業日で、 仕事納め。 ただ、僕は、塾にいない日も、 毎日、仕事をしているので、 仕事納めも何も、 存在しないんですけどね。 もう、仕…

親のチェックが甘い!!

『親のチェックが甘い!!』 これは、誰に向けての言葉なのか!? 実は、自分に向けてです笑 さく子は、今年の夏の間に、Z会のグレードアップ問題集の国語と理科と社会を終わらせていた・・・ と、 思ったら、 社会が終わっていなかった! あと20ページぐら…

授業前に、泣きそうになった!

授業前、早くから来て、ペナテストの勉強をしている子がいた。その子は、友達に、こんな事を言っていた。 「前まで、人と自分は、頭の出来が違うと思ってた。でも、今は、人より頑張ろって思ってる。ただ、追い付けない人もいるけど」 僕は、この言葉を聞い…

今年、1番の伝説!

中1からの学年評定が、『13』も上がった子がいる!!間違いなく、今年、1番の伝説だ!!今後、何年も、何十年も、塾の後輩達に、語り継がれるだろう。でも、彼の伝説は、まだ序章にしか過ぎない!!僕らは、それを知っている!

生徒の後ろを歩く僕が感じたこと

数年前、 小さかったあの子が、 僕の身長と変わらないぐらいになった。 あどけない表情を見せていたあの子が、 大人びた顔立ちになっていく。 子供達の成長スピードは、 僕ら、大人達より速い!!

宿題忘れが9割!?

僕が、難しい宿題を出したためか!?それとも、中3は、朝から晩まで塾で勉強しているためか!?なんと、中3は、宿題忘れが9割だった笑 いや、きっと、恥ずかしくて手を上げられなかっただけだね。本当は、もっと、宿題をした生徒は、多かったよね。 僕が、ク…

納得のオール5!

オール5を取ってきた子が何人かいる。そして、過去には何人も、何十人もオール5を見てきた。でも、あの子が、まさかのオール5!?そんなの納得できない!!そんな子は、1人もいなかった。 オール5を取る子は、『いつ』『どこで』『どんな先生』に教わっても…

約6割の生徒が、偏差値60以上!

先日、塾で行った進研テストの5教科。中1も中2も、全体の約6割が偏差値60以上!今までの僕らなら、この結果に満足していたと思う。平均偏差値が60を超えているからね。でも、今の僕らは、この結果に、満足していない。全国の熱い個人塾の塾長がいる塾の中に…

1年半後、志望校が進学先になる!

中3の君達は、覚えているだろうか!? https://plaza.rakuten.co.jp/akira69/diary/201812170000/ 1年前に書いた、志望校を。 あれから1年経ち、 あと半年後、君達は、進学先になるんだ。 志望校が変わった子もいるだろう。 でも、それはそれで構わない。 新…

高校で校内1位!

先日、ある生徒が模試の結果を持ってきてくれた。 高校入学後も、努力しているのが分かる。『自学力』それによって、取ってきた結果だ。当然だが、中学時代に鍛えた『自学力』は、高校でも大学でも、その先の社会に出ても、一生使える。それを松江塾の数年間…

通知表が、4!?

通知表が返却され、塾でもそれを確認している。 テストは、93点。でも『4』の子。 テストは、92点。でも『4』の子。 中間、期末、90点以上。でも『4』の子。これらは、実際にうちの塾の生徒達の成績。個人が特定されないように書いているので、詳細は書けな…

英検の勉強を始める前に、読んでおきたい1冊!

先日、松江塾を見学された朝倉先生が、英検対策の本を出版されました!明日まで、99円だそうです!僕は、早速、購入しました!朝倉先生は、予備校での英語の指導は勿論ですが、実は、英検や漢検、数検などの指導も、プロ中のプロなんです!ここだけの話、先…

浦和高校!浦和一女!大宮高校!の偏差値や倍率や合格の可能性について!

昨晩、浦和高校!浦和一女!大宮高校!の偏差値や倍率や合格の可能性についての動画をアップしました。 浦高や一女、大宮高校を検討している方は、参考にして下さい! https://youtu.be/smzmuQ5qKcQhttps://youtu.be/smzmuQ5qKcQ

2年間で、3年間分を終わらせる!

来年度から、中学2年の最後までに、英語と数学は、中3の内容の最後まで終わらせる。それだけのカリキュラムに変更する。『川高川女合格専門!爆裂松江塾!』としてから、大きな変更点の1つ!中1、中2の授業時間数は、約1.5倍ぐらいになる。最近は、川高や川…

難しい宿題!?

毎年、クリスマスに、僕は、難しい!?宿題を出している。今年も、中学生に、その宿題を出した。そ、 れ、 は、 親に、『笑顔のプレゼント』をすること。簡単な子には、簡単だけど、反抗期の子には、難しいかもね〜。君達にも、サンタクロースになって欲しい…

他人のせいに!?

成績が上がらない理由。テストで結果が出ない理由。塾のペナテストで合格が取れない理由。それらを他人のせいにしているうちは、成績なんて上がらない。原因の100%とは言わないけど、90%以上は、自分にあるんじゃないかな!?成績の上位者は、殆ど言い訳しな…

1日休んだら

よく、部活などで、『1日休んだら、それを取り返すには、3日かかる』という言葉を耳にする。勉強においては、どうだろうか!?特に、この中3の受験が迫った時期に1日休んだら、なかなか取り返せないと思う。それが、僕の答え。だから、手洗い、うがい、マス…

クリスマス会の最後に、暗闇の中、◯が登場!

毎年、松江塾のクリスマス会は、最後が盛り上がる!!それは、なぜか!?僕が、暗闇の中、ある格好で、登場するから!それは、これ!毎年、最後は、写真を撮られまくる!今年も、中1、中2からは、パシャパシャ、芸能人の不祥事の時みたいに、大量のフラッシ…

『家計の赤字』≠『塾経営の赤字』

昨日の記事の事ですが、誤解があると困るので書いておきます。昨日の記事は、こちら。 https://www.kawagoe-matsuejuku.com/entry/2019/12/23/234910『家計の赤字』≠『塾経営の赤字』です。ある先生から、ご指摘を頂きました。『家計の赤字』を『塾経営の赤…

毎月、赤字の僕が、最後まで削らないもの。それは、最強の投資である◯◯◯!

実は、僕の家の家計は、毎月、 赤字 です。ん?赤くない!?はい。赤字です笑 元々、共働きでしたが、3年ほど前に妻が退職したので、そこから赤字に転落。赤字の原因は、はっきりしていて、毎月の保険料です。ただ、これも理由があります。学資保険や学資保…

エイメイ学院の『ASK』先生とのコラボ動画!

エイメイ学院の『ASK』先生とのコラボ動画です。エイメイ学院で撮影しています。こちらの動画では、『ASK』先生が主導で話をしています。エイメイ学院に興味がある方は、チャンネル登録してね☆ 『内申点UPの秘訣!!』https://youtu.be/Nvwym0uxBE0 僕の方で…

僕は、いったい何者なのか!?

僕は、今日、サンタになりました。プレゼントとケーキを持って、ある場所へ出かけたのです。どこに行ったのか!?それは、児童養護施設です。 僕は、時には、塾の先生。時には、YouTuber。時には、ブロガー。時には、サンタクロース。そして、時には、誰かを…

勉強嫌いなさく子の英語の勉強!

勉強嫌いなさく子。でも、英語は好きみたい。 いや、英語が好きというか、パソコンを使っての勉強が、好きなのかもしれない。パソコンを用意してあげれば、あとは、進研ゼミの英語の勉強を勝手にやってくれる。でも、やっぱり、近所の友達との遊びの方が、好…

僕の予想が正しければ・・・

僕の予想が正しければ、今日のクリスマス会に、『隠れ松江塾ファンの子が、何人かいたと思う』うん。1人じゃなかった。きっと、何人かいたよね!?なんか、嬉しいなーこうやって、来てくれるなんて☆ありがとう隠れ松江塾ファンの子達については、こちら↓http…

約100名のクリスマス会!

小学生は、午前中に約40名の子達がクリスマス会に参加してくれた。中1は、約60名の子達がクリスマス会に参加してくれている。今日だけで、合計約100名の参加だ。これだけの人数が集まると暑いらしく、中学生は、毎年、冷房を入れている。 クリスマス会の内容…

城西川越高校の校長先生に、インタビュー!

先月、僕は、城西川越高校の校長先生に、インタビューさせて頂きました。 僕は、インタビューの前も、その後も、入試担当の先生や広報の先生方とやり取りを繰り返していました。そして、何とか動画のアップまで辿り着きました。首を長くして、待たれていた方…

さく子、奥義を極める!?

うちの娘のさく子は、読書好き!学校の読書マラソンは、書くのが面倒なのか、あまり進んでいないけど、実は、年間300冊ぐらいは本を読んでいる。いや、もっとかな!?遂に、さく子が奥義を極めた!?2冊読み!!手に、伝記を持ち、床に教科書を置いて、交互…

中2のクリスマス会は、大成功!?

今日は、中2のクリスマス会だった!きっと、大成功だったんじゃないだろうか!?みんな楽しめたよね!?最後は、生徒達みんなから写真を撮られたり、生徒達同士で、写真を撮りあったりしていたね。 そして、 片付けに積極的に参加してくれた子や 帰り際に、…

1年分の『ありがとう』が届きました!

真島先生は、アマゾンでお菓子を大量購入したり、僕は、通販で、小学生のビンゴの景品を用意したり、大ちゃんは、C館の映画の準備をしたりとクリスマス会の準備を進めていました! アマゾンの段ボールには、1年分の『ありがとう』を贈りますと書いてありまし…