川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

通知表が、4!?

 通知表が返却され、

塾でもそれを確認している。


テストは、93点。

でも『4』の子。


テストは、92点。

でも『4』の子。


中間、期末、90点以上。

でも『4』の子。

これらは、実際にうちの塾の生徒達の成績。

個人が特定されないように書いているので、

詳細は書けない。

でも、本当によく頑張っている子達だ。

これらは、実技教科も含まれるし、

5教科も含まれている。

なぜ5ではなく4なのか、学校の先生に聞いても、

曖昧な返事しか返って来ない場合もある。

その子達も、学校の先生に尋ねたようだけど、

生徒や僕が納得する答えは、得られなかった。

ここに、その一つだけ書きます。

生徒や保護者のみなさんは、

今後の参考にして下さい。

『自由課題を提出しなかったから』

という理由を聞いた生徒がいる。

え!?

と思うけど、その先生は、

そうらしい。

みなさんは、参考にして下さい!