川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

毎月、赤字の僕が、最後まで削らないもの。それは、最強の投資である◯◯◯!


 実は、僕の家の家計は、

毎月、


赤字


です。

ん?

赤くない!?

はい。

赤字

です笑


元々、共働きでしたが、

3年ほど前に妻が退職したので、

そこから赤字に転落。

赤字の原因は、はっきりしていて、

毎月の保険料です。

ただ、これも理由があります。

学資保険や学資保険の代わりに積み立てている死亡保険が、多いのです。

ご存知の通り、銀行に預けていても、

利率は、1%にもなりません。

そのため、学資保険や死亡保険で、

保険をかけつつ、お金の運用をしてもらっているのです。

保険を解約して、支出を削る事も出来ますが、

どちらにしても、子供が大学に行くとなったら、まとまったお金が必要です。

保護者会やYouTubeでお話しました、
私大の学費等はこちら↓
https://youtu.be/OzIZOjC2aYU


ですので、保険は続けています。

他にも、削る事が可能なのは、

子供の教育費。

松江塾(娘)

進研ゼミ(娘)

スイミング(娘)

幼稚園が提携している学研の幼児教育(双子)

幼稚園が提携している運動教室(双子)

その他、市販の教材や知育教材や本。

でも、これら教育費は、最後まで削らない。

それが、僕のポリシー!

とにかく、今は、貯金を切り崩して生活している。

今後、

貯金が底をつきそうになったら、

妻にパートなどで働いてもらうか、

保険料を削るかのどちらかです。


僕にとって、

『子供への教育費』は、

最後の最後まで削らない!!

それは、

教育への投資が、

この世で1番最強の投資だと思っているからです!!

親には、殆どリターンが無いけどね笑

でも、それで良いじゃないですか。

子供が、

大人になった時に、

感謝の一つでもされたら、

それだけで大満足です☆