川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平均偏差値は◯◯!

中3第2回の松江塾の北辰平均偏差値は、59! 第1回目と比較すると1.1アップ! 今回は、学総と重なっていて、 10人近く受験できていない子がいたので、 全体としての正確な数値とは言えない。 参考程度の目安にしかならないが、 それでも、ほぼ例年通りの結果…

高校一冊目の参考書!

昨日は、熱を出して多くの方にご心配をおかけしました。 申し訳ございませんでした。 今は、抗生物質や解熱剤を飲んで、復活しています。 毎日、多くの方からメールを頂いていますが、 先日、頂きました、ある保護者の方からのメッセージの一部を紹介します…

39.9度!

人生で2回目の高熱。 39.9度。 昨夜から高熱が! 夜中は、何度も目を覚ましました! 今朝、37.9度まで下がったので、 何とか午前中に私立高校の説明会に参加してきました! そして、昼食後、 病院で診てもらったところ、 インフルエンザではなかったようです…

国から奨学金を手に入れた子が!

松江塾でアルバイトをしている子で、 立教大学の子がいる。 (松江塾のアルバイトの子は、全員卒塾生) その子は、教育大国とも呼ばれるフィンランドに留学する事が決まっている。 先日、その留学(特にお金)の話になったのだが、 ある事が判明した。 大学…

あなたの努力を知っています!

昨日は、小6のランキングテストだった。 僕は、帰り際のある子に声をかけた。 「テストどうだった?できたかな?」 声をかけた直後の満面の笑みで 僕は、その子の結果を察した。 ここには書かないけど、 実は、 その子が辛かった時のことを知っている。 だか…

偏差値◯◯から川女!

先日、ある小学生の女の子が、 授業前にある物を持ってきた。 その子は、四谷大塚の全国統一小学生テストの結果を持ってきてくれたのだ。 僕の娘も、受けさせているし、 ブログにも書いているから、 それで保護者の方も受けさせたのかもしれない。 その子の…

テストでは、決まらない!

今日は、160名ほどの生徒達が塾に来て勉強していた。 その中には、 まだランドセルが似合う、小学生の子達もいたんだ。 中学生の定期テスト前の爆裂(定期テスト対策)に参加し、一緒に勉強していたのだ。 小4から小6は、来週、ランキングテストがあるから、…

最強幼稚園生現れる!

松江塾の対象学年は、小1〜高3。 だけど、保護者の方の希望がある場合は、 幼稚園の年長さんから、松江塾に通うケースもある。 一応、年長さんの場合、 机に座っていられるかとか、 鉛筆を握って勉強できそうかとか、 体験の段階で判断してもらう。 そして、…

20歳以上も若い女の子達と焼肉に行って、お金を貰える仕事!

『20歳以上も若い女の子達と焼肉に行って、 お金を貰える仕事!』 実は、そんな仕事があるんです。 僕は、昨日、それを経験しました。 あ、ちょっと待って下さい。 この時点で、怒りが込み上げてきた方は、 肩の力を抜いて、最後まで読んで下さい。 日が延び…

結婚してるの?

「パパ、けっこんしてるの?」 と、双子の息子の一人に聞かれた、 38歳AKRです。 もう直ぐ、双子は4歳になるんだけど、 まだまだ知らない事があるんだよね。 しかも、先日の僕の誕生日に、 「パパ何歳になったか知ってる?」 と聞いたら、 双子の息子達は、4…

生徒が高校のパンフレットに掲載されました!

今日も、ある私立高校へ行ってきました。 今月と来月は、ほぼ毎週どこかの私立に足を運びます。 そして、私立高校の先生も、塾へ来て下さいます。 昨日は、ある私立高校のパンフレットのページをめくっていたら、うちの塾の生徒が載っていました。 その子は…

私立高校の説明会

今日は、午前中に山村国際の塾対象の説明会に参加してきました。 うちの塾から、山村国際に通っている生徒は何人かいますが、その中で特待生として通っている生徒は2名います。 僕らの時には、山村国際は女子校でしたが、 今ではもう共学としてのイメージが…

え?勉強しない!それは、◯万円の損!?

今日も、僕のところには、 塾のメールやLINE @、 そして、メッセンジャーなどに連絡が入る。 その多くは、塾の保護者の方なのだけど、 うちの塾の保護者の方以外であったり、 教育関係者の方もいる。 その中で、1つ、 『高校生の息子が勉強しない』 といっ…

塾と恋愛♫

過去にそうであったように、 これからも、きっとそうであろうと思うので、書いておきます。 塾と恋愛は似ています。 うちの塾では、 何十人とお断りをさせて頂いた事があります。 その1つは、私立小学校や中学校に通う生徒。 実は、10年以上前ですが、 私立…

慶応大学のあの子は、やっぱり・・・

昨日は、星野から慶応大学に進学した子と 淑徳から上智大学に進学した子と 川越東から立教大学に進学した子の3人が、 塾のアルバイトに入ってくれていた。 慶応に進学した子に、 幼少期の事を聞いた。 その子は、 塾のブログや保護者会でも、 何度も伝えてい…

開成高校卒で東大法学部卒のYouTuberの方とコラボ!

先日は、開成高校卒で、東大法学部卒のコバショーさんとコラボ動画を撮りました。 多くの生徒や保護者の方が抱える勉強の悩みについての質問をしてみました。 今日は、こちらの動画をどうぞ↓ あの教育系YouTuberとして有名なコバショーさんは、どうやって、…

世界から夜が消えた!

月曜日から始まった、爆裂(定期テスト対策)。 今回は、生徒1人ひとりを呼んで話をしている。 普段、生徒達には授業を聞いてもらっている分、僕は、今回、なるべく聞く方に重点を置いている。 僕は、生徒から、 前回のテストを振り返り、 反省点や改善点を…

悔しさを滲ませてスタート!

こんな経験は、ありませんか? テストが終わって、 思うような結果が出せなかった時。 悔しさを感じながら、 『次こそは、頑張っていい結果取ってやる!』 と、思った事はありませんか? その後、部活や学校や塾。 多忙な日々を過ごす中で、 テスト後の悔し…

何百人もの方が、後悔している事!

今回の中学生の定期テストは、 学年1位が7人(一回の定期テストでは過去最高人数!)で、14年連続学年1位を達成! 学年上位10%以内は、40名以上! (過去最高人数!) そして、松江塾の生徒の全体の95%以上が、学校の中で、上位半数以上に入っている。 今、…

38歳になりました!

昨日は、保護者会に参加して下さった方、 ありがとうございます。 誕生日のお祝いのメッセージをくれた方、 ありがとうございます。 また、塾にプレゼントを持ってきてくれた、 卒塾生や生徒のみんなありがとう 三者面談をしていて、 直接、受け取る事が出来…

2回泣きました。

僕は、 TwitterやLINE、FacebookやInstagramなど、 あらゆる媒体で卒塾生と繋がっている。 先日、 卒塾生から、Facebookで友達申請が来ました。 僕は、直ぐに卒塾生だと気付いて、 申請を許可しました。 僕は、メッセージを送ろうとしたのだけど、 先に、そ…

学年1位でも・・・

今の中学生にとって、 1番の誘惑は何だろうか!? その子にとって違えど、 やはり圧倒的に『スマホ』だろう。 私達が、子供達の時には、 無かったものだ。 人によって違うけど、 私達達の時なら、 『テレビ』が、 一番の誘惑だったと思う。 それが、今は、 …

苦手教科から逃げるな!

勉強していて楽しい時は、どんな時? 当然、問題が解けた時だよね。 では、勉強していて、辛いのはどんな時!? 当然のことだけど、問題が解けない時だよね。 または、興味が湧かない範囲などは、 勉強していても、辛いかもしれないね。 1学期の中間テスト前…

ちゃんとパパやってんだー。

昨日は、中3のある生徒に、 「先生、歯ッピーフェスティバル行った?」 と聞かれたので、 「行ったよー」 と返答すると、 「母親が、先生のこと見たらしいよ。 ちゃんとパパやってんだー」 と言ってくれた。 そう、日曜日は、 午前中、小2の娘の全国統一小学…

もう、帰れよ!

僕は、緩んだ空気が嫌! 定期テスト前の爆裂から一転して、 定期テスト後は、気が緩む。 人間だから、 一年中、プレッシャーを感じて、 緊張感を持って生きるのは、無理があるのも分かる。 でも、 定期テスト後の宿題忘れの人数の多さは、 溜め息が出そうな…

松江塾史上、最も遠方からの問い合わせ!

昨日は、松江塾史上、最も遠方からの問い合わせがありました。 その距離、軽く100キロは超えます! 1000キロぐらいは、あるかもしれません。 僕のYouTubeを見ての問い合わせでした。 ペナテストや追試、爆裂などを理解して、 うちの子なら、松江塾に合ってい…

僕が、保護者の方に送った本気のメール!

今週は、初雁中、山田中、一中などの体育祭がありました。 生徒達も、そして応援された保護者の方も、暑い中、お疲れ様でした。 また、声をかけて頂いた保護者の皆様、ありがとうございます。 定期テストが終わり、殆どの中学で、点数が出ました。これから、…