川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

国から奨学金を手に入れた子が!

 

  松江塾でアルバイトをしている子で、

立教大学の子がいる。

(松江塾のアルバイトの子は、全員卒塾生)

 

その子は、教育大国とも呼ばれるフィンランドに留学する事が決まっている。

 

先日、その留学(特にお金)の話になったのだが、

 

ある事が判明した。

 

大学から40万円の奨学金

 

県から20万円の奨学金

 

ここまでは、既に知っていた。

 

そして、今回、知ったのは、

 

な、な、な、なんと、

 

国からも奨学金を貰ったのだ。

 

その額、80万円!

 

返済不要の奨学金だ!

 

彼は、合計140万円も手に入れて、

 

留学する事になった。

 

海外留学となるとお金の心配がつきまとうが、

 

彼は、笑顔でこう言った。

 

「プラスになってます」

 

と(^-^)

 

勿論、この結果には、

 

英語の語学力、

 

学校のGPAの成績などが関係している。

 

努力を続けると、

 

道が開けていく。

 

それを君達の先輩が、

 

証明してくれている。

 

これを見ている、中学生や高校生のみんな!

 

『正しい努力は、裏切らない!』

 

これを忘れないでね☆

 

今日は、こちらの動画をどうぞ↓

期末対策↓理科の濃度の計算↓

水の蒸発バージョン↓

https://youtu.be/gYT2o2cAA_o