川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

海外留学!?

 立教大学のR君は、


2回目の海外留学を考えているそうだ!



R君は、


およそ2年前に


フィンランドに留学した。


次は、


海外の大学院で、


経営を学ぶ予定なのだそうだ。


アメリカになるのか、


イギリスになるのか、


フランスになるのか、


今年の10月頃のテストによって、


出願先を決めるらしい。



実は、


イギリスのあの有名大学も視野に入れているそうだ!



松江塾から、


とうとう、


あの大学が出るのか!?



さてさて、


海外留学となれば、


費用もそれなりにする。


R君に聞くと、


海外で授業料が高い大学の場合、


授業料と滞在費等で、


年間400〜500万円ぐらい必要になるらしい。


日本の大学だと、


大学院は2年のイメージがあるけど、


海外だと1年のところもあるみたいだね。


その分、費用が高いみたいだね。


実は、R君、


フィンランドの留学の時に、


返済不要の奨学金を取りまくった!


今回も、返済不要の奨学金を狙っているそうだ!


勿論、


それは、成績が優秀だからだよね。


ここでも、


自学力が活躍しているんだね!



松江塾での自学力養成は、


一生ものだね!






ちなみに、


日本の大学の学費等については、


こちらです↓



今、教育資金の貯め方の動画も編集中!


その動画も近日中に公開予定です!