川越最強爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

39.9度!

  

   人生で2回目の高熱。

 

39.9度。

 

f:id:akira5669:20190627185017j:image

 

昨夜から高熱が!

 

夜中は、何度も目を覚ましました!

 

今朝、37.9度まで下がったので、

 

何とか午前中に私立高校の説明会に参加してきました!

 

そして、昼食後、

 

病院で診てもらったところ、

 

インフルエンザではなかったようです。

 

生徒にうつしては、申し訳ないので、

 

マスクをして、質問がある子だけに答えて、

 

今日は、早退させて頂きます。

 

40度前後の高熱に耐えると、

 

38度台は、普通に動けるね。

 

倦怠感と関節痛と頭痛は、あるけどね。

 

これは、勉強でも同じかな。

 

普段、3時間勉強している子は、

 

2時間の勉強は苦痛じゃないんだよね。

 

でも、普段1時間の勉強の子は、

 

2時間の勉強となると、慣れるまで苦痛だよね。

 

今日は、小4から小6の保護者の方に送信したメールを掲載します。

 

ランキングテストを受け取った保護者の方は、

 

参考にして下さい。

 

 お子さんは、ランキングテストお疲れ様でした。

そして、サポートをされていた保護者の皆様も、お疲れ様でした。

今回、小6は、上位が非常に競っていました。

何度もランキングテストを受ける中で、コツを掴んだり、

いつからスタートを切ればよいのか、分かってきたのだと思います 。

早い子は、一ヶ月以上も前から、算数のランキングテストの勉強を スタートしていました。

算数は、毎回、その学期に習ったところが範囲になるため、いつか らでもスタートを切れるのです。

また、保護者の方のサポートも大きかったと思います。


ブログにも書きましたが、ランキングテストで求められるのは、

『大量のインプット』と『高速のアウトプット』です。

実際に、中学の期末テストは9教科になります。

大量の語句を覚えなければ高得点は取れません。

また、今回のランキングテストでも、時間内に解き終わらなかった 子が、何人もいました。

小5や小6の理系の試験時間は60分でしたが、早い子は40分で 解き終わっていました。

見たことがある問題は、瞬時に解き方や答えを導き出せるようにし て欲しいと思います。

算数は、どの学年でも半分ぐらいの問題が塾のワークからの出題で した。

算数の塾のワークは、スラスラ解けるレベルまで仕上げて欲しいと 思います。


中学で上位に入るためには、ペナテストの『合格率80%以上』と ランキングテストで『90%以上の得点率』を取る事です。

小5と小6は、志望校の判定と中学での予想順位を出します。

宜しくお願いします。

 

齋藤