川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北辰第8回の偏差値予想は!?

北辰8回の偏差値予想は、 昨日、塾の生徒達にお伝えしました! YouTubeに一般公開としてアップするのは、 数日後となります。 早急に結果を知りたい方は、 こちらからどうぞ↓ または、YouTubeのメンバーシップの方でも、既にお伝えしています。 昨夜のYouTub…

先取りの正解と先取りの不正解!?

上位校を目指すのでれあば、 数学の先取りは必須である。 ただし、 先取りが必ずしも正解とは限らない。 もし、計算メインの先取りで、 文章題や図形に弱いとなると 受験では、苦労するだろう。 現在の中1や中2の子で、 先取りによって、 中3の数学まで終わ…

実力テストで、学年2位!

山形松江っ子が、 校内実力テストで、 2位を取ってきた! 素晴らしい✨ 全国の松江っ子が、 オンライン生として通いながら結果を出している! あ、そうそう、 昨日は、中1と中2の子達に、 実力テストで結果を出す方法を伝えた! 時間があれば、 ブログにも書…

入塾直後に、自己ベスト!

熊本松江っ子が、 入塾直後に、いきなり自己ベストを出した! 学年5位! 素晴らしい✨

北辰第8回!入試の難易度との比較!

北辰第8回!入試の難易度との比較! 今夜のYouTube Liveで、 お伝えします! いつも通り、 23時55分から! 公立入試予想は、 こちら↓ 毎年的中!

今回の北辰の数学の難易度は!?

前回の学校選択の北辰の数学より、 平均は上がるかな。 そのような印象を受ける。 勿論、数学の平均は、 上がっても10点以内。 公立入試予想は、 こちら↓ 毎年的中!

【動画】偏差値65から70の男子にお勧めの高校とは!?

偏差値65から70の男子にお勧めの高校とは!? 前回の女子バージョンに続き、 男子バージョンの動画も完成しました! 毎年、 年間延べ300名以上の生徒や保護者の方と面談をして、 お勧めの高校を聞かれますので、 動画にしました✨ 是非、生徒や保護者の方は、…

今回の北辰の英語の難易度は!?(学校選択)

今回の北辰の英語の難易度(学校選択)は、 前回の北辰と殆ど変わらないはず! だから、英語の平均は、前回と殆ど変わらないだろう。 前回と比較して、 平均が5点以上前後することはないと思う。 続く。 公立入試予想は、 こちら↓

今回の北辰の国語の難易度は!?

前回の北辰より、 国語の平均点は、 数点上がりそうだね。 2点から7点ぐらいは上がるかな。 各教科の難易度予想は、 つづく。 公立入試予想は、 こちら↓

今回の北辰の理科、社会の北辰の難易度は!?

今回の理科、社会の北辰の難易度は、 前回より、高い。 社会は、本番以上の難易度だと思う。 理科も、実際の入試と同等か、 それ以上に点数が取りにくかったと思う。 受験生の皆さんは、 参考にして下さい。 また、身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいま…

今回の北辰の難易度は・・・

今回の北辰の難易度は、 本番と同様か、 それより、 若干難易度が高かったかな。 生徒達の自己採点の点数を聞く限り、 そう思う。 学校選択の数学は、 塾の生徒達に伝えた内容や 北辰前日にYouTube Liveで伝えた内容が、 北辰でも出ましたね✨ 確率や資料の活…

北辰テストの偏差値予想を!

今回も北辰テストの偏差値予想をします! 北辰テスト第4回!5教科の偏差値的中! 北辰テスト第5回!5教科的中! 北辰テスの第6回!3教科的中! 北辰テスト第7回!5教科的中! 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願い…

ランキングテスト上位者のテキスト

下の画像は、 ランキングテスト上位者の テキストだ! ちなみに、 さく子のテキストです笑 1年間で、やり込んだのが分かるよね。 上位は、 みんな同じように、 ボロボロになるまでやり込んでいる。 それにしても、 テキストの左下の ウィザー2.5% スケルトン…

双子は、2人揃って読書!

365日、 双子は、 絶対に読書を欠かさない。 僕が、 言わなくても、 読書をする。 それは、 『仕組み化』ができているから♫ 子供達にとっての 娯楽である、 YouTubeやゲームとセット 勉強や読書をすれば、 YouTubeやゲームができるルールがあるからね。 って…

さあ、中3は、最後の北辰だ!

理社の一問一答は、 持ったかい!? 時計や受験票やコンパスは、持ったかい!? 作図は必出! 作図のポイントは、こちら↓ 北辰テストは、その後が大切! 自己採点をして、 解き直しだ! 自己採点をしたら、 塾のLINEに点数の報告も忘れずにね! 公立入試予想…

北辰テスト前日!明日は、あの範囲が出る!?

今日は、北辰前日! 今夜は、22時55分から、 YouTube Liveをします! 北辰の学校選択の数学を予想します! いつもの23時55分ではなく、 22時55分からです! チャンネル登録をして待っていて下さい😊 YouTube Liveは、こちら↓ 公立入試予想は、こちら↓毎年、的…

チャンスは自分の手で掴め!

本日、オール5の生徒達や保護者の方から頂いた情報を 入塾説明会のグループにアップした。 塾内のグループには、 過去に何度かお知らせした内容です。 これだけでも、 何万円もの価値があると 僕は、思っている! いや、 何十万円もの価値だね! 残念ながら…

中学受験の子達の次の場所に

小学生の子達は、 中学入学までに、 どこまで進みますか? 新規入塾予定の保護者の方から、 そのような質問を頂きました。 現在の小6(新中1)の子達は、 2月に、中1の文字の式まで終わります。 3月からは、中1の方程式に突入します。 中学入学までに、 中1…

育伸テスト全国1位!

小1と小6で、 育伸テスト全国1位が出ました! 過去に、 国語や算数など1教科だけでの1位はあったけど、 4教科合計での1位は、 初だね✨ ちなみに、 小1の全国1位は、 うちの双子の息子達・・・・ ではありません! だって、 この問題を間違っていますから笑 …

減点されにくい解答を

昨日の中2の授業では、 合同の証明を1人ひとり添削した。 対面とオンライン数学の生徒を僕が採点し、 オンライン本科の生徒を 理科大のアルバイトの子にお願いした。 当然その大学生も、 僕の教え子。 証明の採点の仕方も、理解している。 僕は、 生徒達が間…

全国でもトップクラスのテストの多さ!?

まだ数名、私立の受験は残っているが、 大半の子達の私立受験が終わった。 昨日から、中3は、 公立入試模擬を再開した! 中3の実力テストは、 北辰テストを含めると 年間10回以上だ。 中2の3月と中3の4月、5月、7月北辰。 8月育伸テスト(全国模試)。 松江…

学年1位の一問一答

学年1位! 偏差値70以上の生徒の一問一答は、 こちら↓ 答えだけでなく、 本文も緑ペンで消して暗記している。 この生徒に限らず、 中3は、これぐらいやり込んでいる。 さて、中2の生徒は、 もう受験生だ! これぐらいやろうね😊

自学モンスター!!

またまた、市立浦和の生徒から、 クラス1位の報告が入った! もう何度も1位を取っている! ちなみに、中学時代は、 川越市で3教科2位だったね✨ 自学モンスターの1人だ。 そして、LINEグループへの自学時間の報告では、 星野1位の生徒が、 14時間との報告あり…

最終倍率予想のまとめ

連日のYouTubeLiveの 最終倍率予想のまとめです! ちなみに、 昨日、一昨日は、YouTube Liveの後、 TikTok Liveとインスタライブも行いました! さすがに、疲れるね 浦和、一女の最終倍率予想! 大宮や市立浦和の最終倍率予想! 川高川女は!? 浦和西、所沢…

ジャンケンのルールは知っていても間違える!?

昨日の中2の授業は、 中2の確率だった。 今はテスト前で、戻って授業をしている。 ジャンケンのルールは、 みんな知っているけど、 間違いやすいんだよね。 例えば、 A、B、Cの3人がいて、Aが勝つ確率。 保護者のみなさんも、 答えを考えてみて下さい。 9分…

賢い子を育てる第一歩・・・

賢い子を育てるには、 目を見て話を聞く子に育てる事が大切。 だけどね。 その前に、 やらなきゃいけない事がある。 親が子供の目を見て話を聞く事! まずは、 そこだよね。 そして、 人は、聞いてもらった分しか、その人の話を聞かない。 親が、子供の話を…

川越南や市立川越の最終倍率予想!

今夜もいつも通り、 23時55分から、最終倍率予想をします! 川越南や市立川越は、 川越から受験する生徒が多いと思います。 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。 僕は、全受験生を応援していきます! 公立…

和光国際と所沢高校の最終倍率は!?

今夜のYouTube Liveは、24時10分から、スタート!和光国際と所沢高校の最終倍率は!? こちらからどうぞ↓ 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、ブログや動画の共有をお願いします🙇‍♂️ 公立入試予想は、 こちら↓

強風!?そんな時は、オンライン♫

保護者の方々から、 『強風のため、オンラインでの受講にします』 との連絡が入っている。 確かに、 今日の風は強いね。 雷雨や台風、強風など、 危険を感じた時は、オンラインだね! 松江塾ならいつでも即、 変更可能! 塾を休む必要は、無しだね😊

オール5の秘訣を!

今年も、入塾説明会のグループに、 オール5の秘訣を流していこう。 オール5の子達が実践していた方法だ。 ある意味それだけでも、 何万円もの価値があると思う。