川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

ジャンケンのルールは知っていても間違える!?


 昨日の中2の授業は、


中2の確率だった。


今はテスト前で、戻って授業をしている。




ジャンケンのルールは、


みんな知っているけど、



間違いやすいんだよね。



例えば、



A、B、Cの3人がいて、Aが勝つ確率。



保護者のみなさんも、


答えを考えてみて下さい。







































9分の1にしてしまう生徒が多いんだ。



『Aだけ』が勝つ確率と勘違いしてしまうんだよね。







また、A.B.Cの3人で、


あいこになる確率もそう。



間違える子は多い。





是非、保護者の方も考えて下さい。


答えは、最後に書きます。








































Aがグー✊の時に、


Bもグー✊、


Cもグー✊の時だけ、


あいこと勘違いしてしまう生徒がいる。



それで考えてしまうと


9分の1になってしまう。


また、



樹形図を書いても見落としてしまう子がいる。



僕は、




20年以上指導してきて、




生徒が間違いやすい問題や



躓きやすい問題を熟知している。




だから、授業でそのような問題を出題する。




学校のテストで間違わないようにするためね♫



そして、




「塾では間違ってもいいよ」😊



と伝えている。



塾は、



学校で間違わないようにする、



練習の場所だからね♫




さて、



先程の確率の答えですが、




どちらも3分の1です。




Aが勝つ確率もあいこになる確率も3分の1です。



どうですか?



正解できましたか😊!?



間違っても、いいね👍です。



その分、成長できるのですから✨