川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【動画】2022年最後のブログ!クリスマスイブに・・・

2022年の最後のブログです。 僕が、 クリスマスイブに、 生徒達に渡したクリスマスプレゼントは、 こちらです↓ 『2つの扉』 のお話です。 トムじいさんの真実が、 最後に解き明かされます! 20年以上前に聞いた話を 僕は生徒達に語り継いでいます! 2つの扉…

逃走中でお馴染みのお台場!

フジテレビの逃走中の撮影は、 お台場ですよね。 僕も先月、 家族でお出かけした時に、 お台場に行きました! 夜は、お台場でYouTube Liveをしました! その映像は、こちら↓ 中3からでも伸びる子の特徴5つ! レインボーブリッジや東京タワーや 自由の女神が…

サンタになれなかった、サンタクロース!

約4年前に、 僕が、楽天ブログに書いた記事です↓ 『サンタになれなかった、サンタクロース』 僕は、毎年、クリスマス前、児童養護施設に行っている。 サンタの格好をして、2歳から6歳の子達にケーキとクリスマスプレゼントを渡しているんだ。 毎年、12月にな…

新幹線で!

今日は、 妻の実家の新潟へ! 今回は、新幹線です! 昨年は、大雪で、高速道路を運転中に、 前が殆ど見えず、怖い思いをしました。 積雪がある地域にお住まいの方は、 この時期、本当に大変な思いをされていると思います。 塾への送迎も、きっとそうだと思い…

偏差値◯◯の内申の目安は!?

2学期が終わり、 通知表が返却された。 生徒達にも話をしたが、 高校には、 内申点における合格の目安がある。 偏差値45ぐらいから55ぐらいの高校の内申の目安は、 こちら↓ 約2年前の動画です! 6500回以上再生! これらの高校を受験する生徒や保護者の方が…

次のメンバーシップの動画は!?

今夜アップしたYouTubeのメンバーシップの動画は、 理科の入試の大問3に関して! noteの入試予想の一部です! 興味がある方は、 メンバーシップに登録して下さいね♫ また、次のメンバーシップの動画は、 川高1位の子達の特徴について の話をします! 優秀な…

星也と太陽の子育ては!?

1つ前のブログで、 さく子の勉強面での子育ては、 ほぼ終了と書いた。 一方で星也と太陽の勉強面談でのサポートは、 まだまだ。 2、3歳から勉強を積み重ねて、 今で、およそ5割ぐらい。 勉強の範囲を指定して、 言えば、やるけど、 自分からはやらない。 で…

さく子の子育ては、ほぼ終了!?

僕にとって、 小5のさく子の勉強面での子育ては、 ほぼ終わったと思っている。 割合にすると 8割5分から9割は終わったかな。 自分で、 問題を解いて丸付けをすること。 自分で、 ペナテストに向けて勉強すること。 自分で、 ペナテストに合格できるように反…

大掃除

今日は、塾の大掃除をしている。 していると書いたけど、 実際には、 アルバイトの子達が、 掃除をしてくれている。 普段できない窓を拭いたり、 エアコンのフィルターの掃除をしてくれたりと 頑張ってくれている。 感謝、感謝だね。 僕は、事務処理に追われ…

受験まで何週間?

中1、中2、中3必見! 受験まで何週間?昨日のYouTube Liveです↓昨日の中学生の授業でも、同様の話をしました! 中3必見! 先日のYouTube Liveです↓ 公立入試予想は、こちら↓ 過去3年!連続的中の問題も!?

入塾説明会のグループに参加されていない方へ

昨日で、 来年度のオンライン生の募集は停止しました。 ただし、事前にメール等で連絡をしていて、 こちらからのメールの返信がない方や まだ入塾説明会のLINEグループに追加されていない方がいらっしゃいましたら、 こちらから直接ご連絡下さい↓https://lin…

嵐のような1日

午前2時過ぎ就寝。 午前8時前起床。 起床と同時に、 来ているLINEに返信。 返信しながら、準備。 シャワーを浴びてから、 朝食を食べる。 そして、髪型のセットなどの身支度。 その間にも、 届いたメールやLINEに返信。 午前10時から怒涛の連続授業! 今日は…

年内最後のYouTube Live!?

今夜は、 年内最後のYouTube Live! 後で、ここにリンクを貼ります! 今日のテーマは、受験まで何週間!? 時間は、いつも通り、 23時55分から! こちらからどうぞ↓

昨日の加点テストの結果は!?

1回目の加点テストは、 50点満点! 2回目の加点テストは、 100点満点! 加点テストの1位は、中1! 2位から7位までは、中2! 中2が追い上げてきた!! そして8位は中1! 9位も殆どが、中1! まだまだ中1が勝っているね! 3回目の加点テストは、 150点満点! …

高校で学年1位は、何時間勉強するのか?

高校で学年1位は、 何時間勉強するのか? この中に学年1位がいます。 もう分かりますね。 12時間50分! 信じられないぐらい勉強します! だから学年1位4連覇なんです!

育伸テスト!算数全国1位!?

さく子に育伸テストの算数の手応えを聞いたところ、 かなり手応えを感じているようだった! 満点の可能性もあるみたいだね♫ 算数で全国1位か!? 僕は、 娘のさく子に、 何か特別な事をしているのか!? はっきり言います! やってません笑 塾の僕の授業だけ…

新年度のオンライン受講の申し込み最終日

新年度のオンライン受講の申し込みは、 今日で、最終日です。 まだ申し込みをされていない方は、 ホームページから 申し込みをお願いします。 対面の生徒の募集は、 今後も続きます。 ただし、新中1の対面の生徒の募集は停止しました。 宜しくお願いします。

僕と真島先生のツーショット!?

先日、 小4の子達が、 僕の名前をホワイトボードに、 ペンで書きまくっていた! めっちゃ、カラフルやね✨ それを阻止する男の子笑 スプラトゥーンみたいだね! また、 昨日は、 塾に早く来ていた中3の女子が、 真島先生と僕を描いていた! 確かに似ている 目…

私立マーク対策3回目!大失態!?

今日は、 中3の私立のマーク対策3回目! 今回は、今までとは、 別バージョンでの私立対策! しかし、 まだまだマークシートに慣れていないため、 ミスが多い! あと2回ぐらいは、 対策をしよう! 勿論、 松江っ子は、 合格の先の 特待合格狙いね! 今月も、 …

全部丸のワーク

宿題のワークに、 全部、赤で丸が付けられた生徒がいる。 全部丸になるケースで考えられるのは、 大きく分けて2つ! 天才 か 答えを写したか。 そのどちらか。 残念ながら、 大抵は、後者のことが多い。 生徒達を疑うわけじゃないが、 普段の授業で、生徒達…

加点テストの作成終了!

明日の加点テストの作成が終わった。 今から、帰宅する。 中1は、連立方程式がメインだね。 中2は、円周角と三平方の計算がメインだね。 中1は、スピードを意識するように伝えた。 まだ計算が遅い子もいるからね。 明日の中1のテストは、 スピード勝負! 中2…

小5、小6は育伸テスト!

小5、小6は育伸テスト! 育伸テストは、学校のテストと違い、 全国レベルで自分の順位や偏差値が分かる! 早めに自分の実力を知る事が大切だね。 今回も、 算数で満点が出るかな!?

公立入試模擬スタート!

中3は、1回目の公立入試模擬を開始した! 今回の模試は、北辰テストと違い、 内申点も加味した結果が出る! またその模擬の点数によって、 昨年の受験生との比較が可能! さあ、 結果が出せるかな!?

願いが叶う方法!?

僕は、 最近、スタバにハマっている。 ここ最近、 いつもドライブスルーで、 スターバックスラテのアイスを頼んでいた。 でも、この時期にアイスは冷たいよね。 そこで、 ある日、 ホットを頼む事にした。 でもね。 いつもの習慣で スターバックスラテのアイ…

嫌われることも愛だから

大宮から慶應の法学部に進学した アルバイトの子の名言。 『嫌われることも愛だから』 その子から、 その言葉の裏に隠された真実を知った時、 僕は、 ちょっと泣きそうになった 今回、 その子が作成した中3の社会のテストが、 激ムズだったらしい! 生徒達か…

今夜もYouTube Liveを!

今夜も23時55分から、 YouTube Liveを行います! 受験までの各教科の勉強時間の配分について! こちらからどうぞ↓ 受験生やその保護者の方がいましたら、 共有をお願いします。 入試予想は、こちら↓

抜き打ちテスト

今日は、 あの学年で抜き打ちテストだ! 少し弛んでいるからね。 塾の講師は、 生徒の様子を掴んでおくことも大切だね。

入試の現状を伝える

小学生のカラーテストで、 時間が足りなくなる生徒は少ないだろう。 でも、中学の定期テストでは、 時間が足りなくなったり、 ギリギリで終わったりすることがある。 それは、学年1位や 定期テストで480点を超える生徒にも言える。 当たり前だけど、 スピー…

誰かに説明するつもりで話を聞く

授業は、 目を見て話を聞く事が大切。 そして、 その一歩先の 誰かに説明するつもりで話を聞くことも、 大切!

生徒の目から見た僕

約5年前に僕が書いた、 楽天ブログの記事より↓ 『この1年間で、1番泣いたのは・・・』 僕の仕事は、 一般的な塾の先生の枠に収まらない。 僕は、塾の先生であり、 Dream presenterであり、 You Tuber であり、カウンセラーでもある。 芸人でも、舞台俳優でも…