川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-12-26から1日間の記事一覧

嫌われることも愛だから

大宮から慶應の法学部に進学した アルバイトの子の名言。 『嫌われることも愛だから』 その子から、 その言葉の裏に隠された真実を知った時、 僕は、 ちょっと泣きそうになった 今回、 その子が作成した中3の社会のテストが、 激ムズだったらしい! 生徒達か…

今夜もYouTube Liveを!

今夜も23時55分から、 YouTube Liveを行います! 受験までの各教科の勉強時間の配分について! こちらからどうぞ↓ 受験生やその保護者の方がいましたら、 共有をお願いします。 入試予想は、こちら↓

抜き打ちテスト

今日は、 あの学年で抜き打ちテストだ! 少し弛んでいるからね。 塾の講師は、 生徒の様子を掴んでおくことも大切だね。

入試の現状を伝える

小学生のカラーテストで、 時間が足りなくなる生徒は少ないだろう。 でも、中学の定期テストでは、 時間が足りなくなったり、 ギリギリで終わったりすることがある。 それは、学年1位や 定期テストで480点を超える生徒にも言える。 当たり前だけど、 スピー…

誰かに説明するつもりで話を聞く

授業は、 目を見て話を聞く事が大切。 そして、 その一歩先の 誰かに説明するつもりで話を聞くことも、 大切!