川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生と同じ間違い!?

僕は、 この仕事をしているからなのか、 自らの学生時代の事を頻繁に思い返す。 そのためか、 学生時代の勉強に関することは、 よく覚えている。 特に、失敗した時のこと! それで、 生徒達には、 当時の僕の失敗のエピソードをする事があるんだ! 中1には、…

先生、聞いて下さい!

先日、授業後に、 「先生、聞いて下さい!」 とある生徒が、僕のところに来た。 その子は、定期テストの点数を報告してくれた! 472点! 自己ベストの点数を更新したんだ。 テスト前、 僕らは、 最低限の授業しかしない。 だから、 ちょっと不安になることも…

指定校推薦も就活も、面接はオンライン!?

先日は、 早稲田の指定校推薦の子にインタビューをした。 指定校推薦と聞くと『面接』と『小論文』というイメージが強いけど、 その子は、『面接』だけだったみたいだね。 (※追記。面接だけでなく、共通テストも受ける必要があったようです。) 面接は、オ…

日本一◯◯い先生!確定!?

生徒や保護者の方から、 LINEに連絡が入らない日はない。 たぶん、日曜日が、1番多いかな!? 平日に比べて、 時間に余裕があるからか、 勉強の質問が1番多いね。 また、塾生以外の保護者の方から、質問が入ることもある。 埼玉や埼玉近県の方が多いけど、遠…

投資の授業が始まる!?

高校生は、来年から、『資産形成』の授業が始まるそうです。やっと日本も、マネー教育に力を入れてきたか!と思うと同時に、中途半端な知識では、カモられると思っている。それは、子供達だけでなく、大人にも言えること。今、40代、50代の人は、10年後、20…

僕らが行っている、上位の子をさらに伸ばす方法!

僕らは、 上位の子をさらに伸ばす方法を知っている。 昨日のチャレンジ問題もそうだけど、それだけじゃない。 真島先生のこの記事にも、そのポイントが隠されている。 気付きましたか!? 上位の子でも、 目指さなければ、 トップの公立高校には入れない。 …

上位の子をさらに伸ばす!

学年1位や偏差値70以上、 450点越えなど、 松江塾では上位の子が多い! そんな上位をさらに伸ばすために、 数学では、 チャレンジ問題を用意している! 昨日は、 数学の方程式のチャレンジ問題を出した! 問題は、中1から中3まで、 同じ問題! 大宮の理数科…

初の400点越え!

松江塾では、 定期テストで、 300点台の子より、 400点台の子の方が圧倒的に多い。 そして、 450点越えは何十人もいる。 でも、みんながみんな、 450点越えでない。 先日は、ある生徒から、テスト結果の報告をもらった。 その子は、 今回、初めて400点を超え…

オンライン生!489点!

中1のオンライン生で、 489点が出ました! 実は、入塾まで、 何度も保護者の方とLINEでやり取りをした。 その子の住んでいる地域で、 松江塾を知る人は、 1人もいなかったはず。 そもそも、周りで塾に通っている子も、 少なかったはず。 いろんな迷いや不安…

テーブルの上にそっと

ずっと読まずに、 娘の部屋の棚に置かれていた本を リビングのテーブルの上に置いてみた。 帰宅したさく子が読んだのか、 明日、妻に聞いてみよう。 たぶん、読まないんだろうけど笑

大宮高校の理数科志望!

大宮高校の理数科志望の生徒がいる。 しかも、1人ではない。 何人もいるんだ! その子達は、 受験生ではない。 まだ、中1、中2なんだ! 面談等で生徒達に志望校を聞くと、 殆どの子が、 川高川女以上の高校を口にする。 最終的に、 合格できるかどうかは関係…

4連覇!

中2からも、学年1位の子が出た! その子は、学年1位4連覇! これで、 中学生の全学年で学年1位が出た! ちなみに、その子は、 オンライン生! 松江塾は、 対面授業でも、 オンライン授業でも、 力を発揮する!

499点のあの子!

中学で、 499点を取って、浦和高校に進学したあの子! 昨日のインタビューで、 小学校時代から高校時代まで、 幅広く聞くことができた! 小学校の高学年の時の就寝時刻は、 22時頃だったらしい。 中学生の時は、24時頃だったらしい! 一言で言えば、 小学校…

中学生の人気部活動ランキング!

先日、松江塾の子達の部活動の調査をした。 中1の子達も、殆どの子の入部が決まり、 100名以上のデータが集まった! 現在、その動画の編集中で、今週末ぐらいに、公開予定です✨ その前に、全国的に、どの部活が人気なのか、調べてみました!こちらのサイトに…

インタビュー終了!

浦和高校卒の子で、 早稲田の政経に進学した子にインタビューをした! 生徒や保護者の方から頂いた質問以外にも、 僕の方から、個人的な質問もした。 30分以上と長いが、 濃い内容となった! これを聞いたら、 浦和高校を目指す子が増えるんじゃないかな!?…

中2は、8月から中3の数学へ!

中2は、今のペースで数学を進めていくと 夏期講習の8月中に、中3の数学へ突入する! そして、来年の4月頃には、 中3の数学が終わる予定だ。 うんうん。 いいペース♪ たっぷり1年間かけて、 入試問題に取り組める。 はっきり言って、 学校の数学の授業を100%…

塾対象の説明会へ

今日は、 明治学院東村山の 塾対象の説明会へ参加しました。 オンラインでの参加です。 当初は、例年通り、 学校での説明会を予定していたようですが、 数日前に、 オンラインに切り替わるとの連絡がありました。 コロナ禍の中で、 オンラインによる説明会を…

495点!悲願の学年1位!?

昨日、 順位が判明した子の中に、 495点の子がいる。 今まで、何度も高得点を取ってきたが、 学年2位に留まり、 その壁は越えられなかった。 だけど、 今回は、 その壁を超えて、 学年1位になった! 僕の中では、 めちゃくちゃ嬉しいんだけど、 本人の中では…

485点!学年1位2連覇!

テスト結果の報告が続いている。 ある子から、485点で、学年1位2連覇の報告があった! これで、今回の定期テストでは、 2人目の学年1位! さあ、 今回は、何人が学年1位になるかな!?

川越西の子と川女の子が、同じ大学に!?

真島先生のこの記事、 正にそうなんだよね。 うちの子は、 『松江塾に合わないのかも!?』 と親目線から見て思える子でも、 続けていると花が開くんだよね。 僕の記憶の中に残り続けている子がいる。 その子は、 中学の時に、学年で真ん中ぐらい。 学年で真…

数学が不得意なあの子が・・・

毎日のように、 生徒達からテスト結果が送られてきている。 ある子は、 今回が、 入塾後の初めての定期テストだった。 僕は、 その子が、 数学が不得意なのを分かっていた。 でもね。 今回の定期テストでは、 その数学で100点を取ってきた! 涙が出そうなほ…

次は、あの子にインタビュー!

僕は、 塾の卒塾生にインタビューをしている。 そして、そのインタビュー動画は、 各学年のLINEグループに共有される。 先日は、 川女から早稲田に進学した子にインタビューをして、 小1から高3のLINEグループに流した。 そのインタビュー動画は、 塾内限定…

髪を切ってアッシュ系に!

僕は、もう直ぐで、40歳! いつも通り、 自分で髪を切りました! そして美容院で、 アッシュ系の色にしてもらいました✨ ん〜、 でも、 最近、自分で黒くしたから、 前の色との違いが分からない もう少し明るい方がいいかな!? アッシュ系にする前の色は、 …

あの日の答え合わせ!

どこの高校に進学するかよりも、 どこの高校に進学したとしても、 その後の成績の方が大事だ。 僕らは、 何度も生徒達にそれを伝えている。 昨年、 三者面談で話をした中3の子がいる。 その子は、 僕から見ても、 保護者の方が見ても、 明らかに進学する予定…

双子の音読を聞く。

双子の星也と太陽は、 音読中! 最近は、 毎日のように音読をしている。 でも、まだまだ音読の精度は低いね。 ただ、それでも、 間違いなく、 僕より賢い子が育つはず! だって、僕は、 読書嫌いで、 全く本を読まなかったから ちなみに、 僕が読書をするよ…

報告、相談、宣言、質問!

毎日のように、 生徒や保護者の方から、 連絡が来る。 報告や相談や宣言や質問です。 社会人1年目に教わる、 報告、連絡、相談の『ほうれんそう』みたいになっている。 報告や相談や宣言や質問たがら、『ほうそうせんし』って感じかな!? 以下、今週、連絡…

親の教育が垣間見れる瞬間!

授業中に突然、 生徒から電話があった。 当然、出れるわけもなく、 授業を進めていた。 授業後、また、同じ生徒から電話があった。 どうやら、 C館のプリンターを不注意で、 壊してしまったらしい。 経緯を聞けば、 悪気があったわけではなく、 プリンターの…

英語で自己紹介!

中学生は、 8割以上の子達の定期テストが終了した。 中1の子達にテストのことを聞いてみると、 英語は英作文が出たみたいだね。 中1の最初の定期テストで、 自己紹介の英作文! 僕が中学生の時には、 英作文が出た記憶はないな〜。 間違いなく、 教科書改訂…

教育資金の貯め方について!

教育資金の貯め方についての動画が完成しました! 撮影から動画のアップまで、 半年が経ちました。 一度撮影して編集まで終えましたが、 納得できずに撮り直しました。 そして、やっと完成しました! 教育資金の貯め方の動画です!動画を公開して51秒で、既…

海外留学!?

立教大学のR君は、 2回目の海外留学を考えているそうだ! R君は、 およそ2年前に フィンランドに留学した。 次は、 海外の大学院で、 経営を学ぶ予定なのだそうだ。 アメリカになるのか、 イギリスになるのか、 フランスになるのか、 今年の10月頃のテストに…