川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

先生、聞いて下さい!


 先日、授業後に、


「先生、聞いて下さい!」


とある生徒が、僕のところに来た。


その子は、

定期テストの点数を報告してくれた!




472点!


自己ベストの点数を更新したんだ。


テスト前、


僕らは、


最低限の授業しかしない。


だから、


ちょっと不安になることもある。


大丈夫かな!?と。




でも、そこはじっと我慢してきた。


その子は、


自らの力で、


自己ベストの点数を更新した!





テスト前以外は、


週5や週6で授業やテスト。


その分、テスト前は手を放す。


高得点を取るために、


必要な教科や範囲は、


各自で異なるからだ。


最初は、

手を放す事に、

勇気が必要だった。


でも、

今は、

じっと耐える事にも慣れてきた。


ただ、

完全に放置なのではない。


なぜ、


テスト前に、


僕らは必要以上に対策の授業をしないのか。


それらを生徒達に伝えてきた。


そうじゃないと、


生徒も、


なぜ、授業をしないのか、


理解できないだろうからね。


さあ、


今日は、


中2の数学のテストだ!




今日は、席替えのテストではないが、


近々、席替えのテストもするぞ!