川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

あの日の答え合わせ!


 どこの高校に進学するかよりも、


どこの高校に進学したとしても、


その後の成績の方が大事だ。


僕らは、


何度も生徒達にそれを伝えている。



昨年、


三者面談で話をした中3の子がいる。


その子は、


僕から見ても、


保護者の方が見ても、

 
明らかに進学する予定の高校で、


下位になる事が予想できていた。


本人のやる気や勉強への取り組みの姿勢から、


そう感じたのだ。


本人も、それは分かっていたはず。


そこで、


高校入学後、


クラスで何番なら納得できるのか、


聞いてみたんだ。


その子は、


「10番以内」


と答えた。


クラスで40人生徒がいれば、

上位25%以内だね。


その時の様子は、

保護者の方と本人の承諾のもと、

動画に撮ったんだ。



半年後の最初の定期テストで、

答え合わせをするためだ。

f:id:akira5669:20210524103125j:plain


そろそろ、その時期が来た!


半年前のあの日の答え合わせをする時が来たぞ!


あの日から見たら、君は、半年後の未来の自分!君の結果は、どうなんだ!?