川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏話!

今日は、 塾で川越東高校と星野高校の合同説明会を開催! そして、その後、個別相談会を実施した。 先週の山村学園、城西川越、大宮開成高校の個別相談に引き続き、 多くの生徒達が、確約に似た表現を頂いてきた。 どこの高校かは書けないけど、 塾を通した…

小4の50マス計算の平均タイムは!?

宿題の動画提出で、 小4の50マス計算(たし算)の結果が出揃った! 最速は、36秒! 圧倒的なスピードである! 平均は、1分19秒! この結果を生徒や保護者の方にお知らせしていく! そして、今後、このタイムを縮めていく! 生徒達には、 今後の授業で、 タイ…

抜き打ちテストをするよ!

定期テストまで1ヶ月を切った! 今日は、 現時点での実力を知ってもらうために、 数学の抜き打ちテストをする! どの学年かは、 書かないけどね。 テストの範囲は、期末の範囲になるところ。 問題のレベルは、標準なので、 最低8割は超えたいね!!

算数のテストでは見えてこない!

学校の算数のテストでは見えてこない、 生徒達の計算力を浮き彫りにする。 それが、今回の小学生の動画提出の宿題。 学校の算数のテストで、100点が取れるような子でも、 計算がスラスラできるとは限らない。 そして、 自分の子の計算力がどの程度なのかも、…

小学生の算数は、3本の柱!

現在、小学生の算数は、 3本の柱がある! ①50マス計算で、算数や数学の基礎学力向上! ②授業とペナテストで、小学校の算数の内容を完璧に! ③チャレンジ問題で、中学入試レベルの問題を解き、読解力や思考力を鍛える。 ①の計算で、基礎を身につけ、②で、標準…

必要ない子には、売らない!

松江塾のスタンスは、 『必要ない子には、売らない』 先日、ブログに中学準備講座の告知をしたら、数時間後に申し込みがあった。 しかし、丁寧にお断りをさせて頂いた。 それは、その子の学力が低いからではなく、 その子の学力が高いからである! 僕は、保…

10月1日現在の進路志望状況

10月1日現在の進路志望状況が出ましたね。 県のホームページは、こちらです。 https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/206721/shinrokibou202110_04.pdf 市立川越は、毎年の事ながら高く、3.95倍。 市立浦和も、例年通りで、3.53倍。 川越南2.32倍や浦和…

リクエスト動画!松江塾の生徒達のルーティン!

入塾予約をされている保護者の方からのリクエスト動画です! 松江塾の生徒達のルーティンです! 先週は、ワクチン接種等で、体調不良だったため、アップできませんでした!今日、サムネ等も完成し、やっとアップできました!

2人目の1位!

中3の子達から、 川越市のテストの結果の報告が続いている! 英語は、2人目の川越市1位! その子は、数学の偏差値も凄い! 偏差値70以上! 松江塾の子達は、 ここから、さらに伸びる!

英語!川越市1位!

校長会テスト(川越市のテスト)の2回目が返却されたようだ! 生徒から、LINEに結果が送られてきた! その子は、英語が、川越市1位! 素晴らしい✨

小学生も動画提出!

昨日の小4の授業では、 先日、僕の頭の中でキラッたある考えを伝えた! 動画提出の宿題ね! 動画提出は、50マス計算の足し算! 最初は、今の実力を知るために、 目標のタイム等は設定しない。 僕は、 今の1人ひとりの実力よりも、 今後の成長を見たいんだ! …

謎解き!

昨日は、 小4、中2、中3の子達の授業があった。 僕は、謎解きの問題を出題! 問題自体は、 算数ができれば解ける内容だけど、 多くの子が、謎にハマっていたね。 あの問題は、大人でも、 直ぐには気付けないと思う。 興味がある保護者の方は、 昨日のお子さ…

2回連続自己ベスト!

ある生徒は、 転塾後、2回連続自己ベストを更新! 入塾後、7位で、自己ベスト! その後の定期テストで、4位になり、 さらに自己ベスト更新! そして、数学は、 2回連続100点✨ やったねー♪ 本人の努力は勿論の事、 保護者の方の転塾の選択が、 今回の結果を生…

数検準2級合格!

ある中2の生徒! 数検、準2級に合格! 昨日のチャレンジ問題にも、 正解した! 中2で、昨日のチャレンジ問題の正解者は、2人だけだったね✨ こう書くと 『うちの子にも、 数検やらせた方が良いのかしら!?』 と思いますよね。 基本的には、無理してやらせる…

85点で◯位!97点で◯位!

ある生徒は、 今回の定期テストの数学が85点だった。 点数だけ聞くと高くないようだが、 平均は、51点。 これは、中1の2学期の平均ね。 想像して欲しい。 これから中学に上がる子達は、 数年後、平均50点の世界が待っていることを。 小学生の時に、 算数で、…

今年の公立の倍率は!?

先日の私立高校の先生との話から、 今年は、公立高校の倍率が上がると予想。 昨年と比較しての予想なので、 それでも例年よりは全体的に低いかもね。 また、人気校に集中する動きは、 今年も、ある程度継続していると思う。 母校の倍率や偏差値が復活する事…

中学準備講座からオール5!?

冬期講習の日程表を作成している。 ほぼ完成したので、今は、 最終チェック段階だ。 今年も、冬期講習では、 小6対象の『中学準備講座』を行う。 教科は、英語と数学。 昨年は、この講座を受けた子達から、 学年一桁やオール5が誕生している! 近年、 この講…

今年も、私立高校の動きは早い!?

先日の塾での個別相談会の時に、 僕は、私立高校の先生方に、 直接、お話を伺った。 やはり、今年も、 説明会や個別相談に参加する動きは、 早いようだ。 特に、 基準のクリアが2回の平均ではなく、 1回の高校は、早いようである。 また、9月からの北辰では…

キラった!

キラッた! 次は、小学生で、 例のアレを試す。 中学生の動画提出と同じアレね。 まずは、タイムの設定は無しで、 みんなのスピードを見てみようかな。

新受験生VS旧受験生

松江塾では、中2が、受験生。そして、中3も、受験生。どちらも受験生! 昨日は、 どちらの学年にも、 一問一答の特別特訓を行った! 参加は自由なので、 受けている子は、3分の1程度。 ちなみに、 問題は、全く同じ! さて、新受験生(中2)VS旧受験生(中3…

サイン本が、大好評!?

先日、生徒や保護者の方に、 本の出版のご連絡をした。 そして、僕のサイン付きのお知らせもしたんだ! すると、数日で、10人以上の保護者の方から、サイン付きの本のリクエストがありました! 出版記念イベントは、松江塾の生徒や保護者の方なら、無料です…

松江塾史上最大の伸び!?

ある生徒は、定期テストで、 450点以上を取ってきた! その子は、転塾後、 自己ベストの点数と順位を更新した! その結果を取る前から、 その生徒にも、保護者の方にも、 僕は、伸びる事を伝えていた。 僕らは、プロだから、 授業を受ける姿勢や宿題等の取り…

地元の塾じゃなくても、トップ校に受かるのか!?

地元の塾ではない塾に、 高校入試で結果を出せるのか!? 高校入試の対策などは、どうなのか!? そう思う方は、多いだろう。 松江塾への入塾をためらう1つの要因になっているようだし、 実際、そのような質問を受ける事もある。 はっきり言って、 十分、対…

予想通り!

本日の説明会と個別相談が終了。 ありがたい事に、 高校の先生方からは、 「松江塾の生徒さんは、みなさん優秀ですね」 と仰ってくださった。 今年の中3も、 平均偏差値は60オーバーだし、 約4人に1人は、 偏差値70以上を達成している! よく頑張っている。 …

個別相談と説明会

今日は、 城西川越と山村学園と 大宮開成の先生にお越し頂き、 塾での説明会と個別相談会! 説明会は、授業と同様に、 オンラインでも参加できる! そして、来週の日曜日は、 星野と川越東! 個別相談には、 延べ40人以上が参加する! きっと、 特待生での確…

フランスのあの大学院に合格!しかも・・・

アルバイトの大学生のR君が、 ついに、 フランスのオデンシアビジネススクールに合格! しかも・・・ 奨学金付きでの合格! オデンシアビジネススクールの詳細はこちら↓ 正直、僕も、よく分からなくて調べました笑 どこまで成長するねん! 凄すぎるって! 高…

成績を上げるコツ!

成績を上げるコツ! シンプルに、 『できるまでやる』 それだけ。 でもなかなか難しいよね。 それをクリアする1つが、 先日からスタートした、 動画提出の宿題! その宿題は、 決められたタイムが設定されている! ただ、数学の問題が解ければいいのではな…

双子が、発熱!?

双子が昨夜から発熱。 妻はワクチン接種で動けないため、 僕が、今日、 双子を行きつけの病院に連れて行った。 双子は、発熱があったため、 コロナのPCR検査を受けた。 結果は、陰性。 妻も双子もダウン。 ここで活躍するのが、 小4のさく子。 家の中では、 …

あれから6日。

今週の月曜日に、 ワクチン接種の2回目を実施。 その日の深夜から翌日の火曜日は、 発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、関節痛などで、 完全にダウン。 水曜日以降は、 復活したけど、 若干、身体の怠さだけが残っていた。 保護者の方々には、ご心配をおかけしました…

生徒からのリクエスト!

生徒から、授業公開に来て欲しいとリクエストがあった! どうやら、 僕は、AKRとして有名らしい ある中学の中3では、クラスの半数近くの子が、僕を知っているそうだ。 10年以上、 毎年のように授業公開には参加していたが、 昨年から、コロナの影響で、 それ…