川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

85点で◯位!97点で◯位!


 ある生徒は、


今回の定期テストの数学が85点だった。


点数だけ聞くと高くないようだが、


平均は、51点。


これは、中1の2学期の平均ね。


想像して欲しい。


これから中学に上がる子達は、


数年後、平均50点の世界が待っていることを。


小学生の時に、


算数で、80点、90点、100点を取れていた子達が、平均50点の世界に突入する。

他人事ではない。


当然の事ながら、その中学の生徒も、


半数以上が塾に通っているはずだ。


それでも、平均51点だからね。


イメージとしては、


61点、51点、41点で平均51点。


もし、91点がいれば、11点もいる。


そんなイメージだね。



ちなみに、


85点のその子の数学の学年順位は、7位!




また、その子の英語は、96点!



平均は、61点。



その子の英語の学年順位も、7位!




得点だけでは、


良かったのか、


悪かったのかの判断はできないね。


平均点や順位も考慮しないとね。




あと、塾に入れるタイミングが遅ければ、


普通に、50点以下になるかもね。


その子は、小学校の時から、


僕らの数学や英語を受けてきたからね。


勉強は、積み重ねだよね。


そして、


誰から教わるかも、


大事だよね。