川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-10-27から1日間の記事一覧

2回連続自己ベスト!

ある生徒は、 転塾後、2回連続自己ベストを更新! 入塾後、7位で、自己ベスト! その後の定期テストで、4位になり、 さらに自己ベスト更新! そして、数学は、 2回連続100点✨ やったねー♪ 本人の努力は勿論の事、 保護者の方の転塾の選択が、 今回の結果を生…

数検準2級合格!

ある中2の生徒! 数検、準2級に合格! 昨日のチャレンジ問題にも、 正解した! 中2で、昨日のチャレンジ問題の正解者は、2人だけだったね✨ こう書くと 『うちの子にも、 数検やらせた方が良いのかしら!?』 と思いますよね。 基本的には、無理してやらせる…

85点で◯位!97点で◯位!

ある生徒は、 今回の定期テストの数学が85点だった。 点数だけ聞くと高くないようだが、 平均は、51点。 これは、中1の2学期の平均ね。 想像して欲しい。 これから中学に上がる子達は、 数年後、平均50点の世界が待っていることを。 小学生の時に、 算数で、…

今年の公立の倍率は!?

先日の私立高校の先生との話から、 今年は、公立高校の倍率が上がると予想。 昨年と比較しての予想なので、 それでも例年よりは全体的に低いかもね。 また、人気校に集中する動きは、 今年も、ある程度継続していると思う。 母校の倍率や偏差値が復活する事…