川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

想いは、言葉にしないと伝わらない。子供に寄り添うとは!?

保護者の方が、 ブログで情報発信をするようになり、 僕も、できる限り目を通すようにしている。 やっぱりね。 想いは、 口に出したり、 言葉にしたりしないと伝わらないんだ! 言語化って大切ね。 人を動かすきっかけになるからね✨ 僕らは、 良いと思ったら…

あと2人で公開!

9月の北辰の理科の予想は、 3名から希望がありましたので、 あと2人で公開します! トップ校を目指す方や 同業者の方からリクエストを頂いております! そして、 既にnoteのブログの方で購入された方も! 絶対に購入しちゃダメって書いたんだけど笑 行動力が…

8月が終わる!47都道府県は制覇できたか!?

今日で8月が終わる。 小4から中3の子達は、 全国制覇できただろうか!? まだ、小6や中1、中3の子達は、 今日の授業が残っているね。 8月最終日に、 全国制覇達成できるかな!? この全国制覇は、 授業や宿題へのモチベーションを上げることに繋がっている。…

政治家や真島先生も使っている、何百万円、何千万円、何億円も生み出す、あのテクニックとは!?

昨日の小4と中2の授業では、 政治家や経営者、 そして、 日本の塾界トップのブログのアクセスを誇る 真島先生も使っている あるテクニックを伝えた。 いや、 テクニックじゃないな。 人生の本質であり、 それができると 人から、 好かれたり、 愛されたり、 …

◯◯せたい母親VS鳥人間コンテストを見て刺激を受けた未来のライト兄弟

妻からLINEが来ていた。 どうやら、双子は、 鳥人間コンテストのテレビを見て、 刺激を受け、 ダンボールで飛行機を作成しているようだ! 双子は、工作好きだから、 未来のライト兄弟かもね✨ 実は、 LINEには続きがあった! 早く寝ろーってね。 妻は、 子供…

加点テストのリクエストが!?これはやるしかない!?親子で勉強すれば、さらに子供の学力アップに繋がる!

小学生の保護者の方から、 加点テストのリクエストが! 小学生でも、やるか!? やろう! 小学生なら、 ランキングテストの算数で満点なら、 ご褒美ありとかね そうしよう! 親子で同じ範囲を勉強して、 ランキングテストの算数で、満点を目指す! 最高の企…

北辰の予想範囲を知りたい方!集まれ!

中3の生徒達には、 先日、9月の北辰の理科の予想範囲をお伝えした。 僕は、 過去に出題された問題の分析をして、 出題の可能性が高い範囲を伝えたんだ。 勿論、生徒達には、 範囲を絞った勉強ではなく、 どの範囲が出題されてもいいように、 満遍なく勉強す…

2学期スタート!結局、宿題はなかった!?

川越市は、今日から2学期がスタートした。 結果、うちの小学校は、 小2から小6まで、 夏休みの宿題が無かった。 同じ川越でも、 他の学校は宿題があったみたいだね。 ゴールデンウィークなどのちょっとした連休なら、 宿題無しも賛成。 遠出する家庭が多いだ…

日々、続々とテスト結果のお知らせが

毎日のように、 全国の生徒や保護者の方から、 ご連絡を頂いている。 ブログに紹介しているのは、ほんと極一部。 ここ最近多いのは、 受験生から、 数学の問題の質問。 電話帳の内容とかね。 山形松江っ子は、 育伸テストで450点以上を取ったようだ! 自己採…

ついに、あの淑徳与野の動画を公開か!?指定校推薦についても、YouTubeで公開!?

入試説明会やYouTubeのメンバーシップの方でお伝えしていた淑徳与野の情報を さらにグレードアップして、 YouTubeに公開!? 少し時間がかかりそうだけど、 淑徳与野の卒塾生の協力のもと、 指定校推薦等の 情報をYouTubeに一般公開していく予定です! まず…

県で4位!?あの松江っ子が!

熊本松江っ子が、 県で行われた実力テストの数学で、 4位を取ってきた! 2400人以上の中での 4位ね! その子は、 まだ入塾して1年未満! 追い付きコースの動画からスタートして、 ここまで上がってきた! 松江塾は、夏期講習が終了し、 今日から通常授業に戻…

確実に成功するダイエット方法!?高タンパク、低炭水化物ダイエット!

ダイエット開始から、 約1ヶ月が経過した。 今は、 3キロほど減ったところで、停滞している。 さて、 僕のダイエットの方法は、 高タンパク、低炭水化物、低脂質ダイエット。 日々の食事では、 タンパク質を多く摂取するように心がけている。 目安は、 1日70…

大宮高校卒、慶應の法学部の子が作る、激ムズテスト!

中3の夏休み最後のテストは、 偏差値70越えの子達でも苦戦する、 激ムズのテストとなった。 その殆どは、 中学で、学年1位6連覇、 大宮高校卒で慶應の法学部の子が作ったテストだ! 英語、 数学、 理科、 社会の4教科のテストのマイナスの数の合計は、 偏差…

親友は喜びを2倍にし、悲しみを

親友とは、 喜びを2倍にし、 悲しみを半分にしてくれる存在らしい。 親子でも、 そんな存在になれたらいいよね✨

全教科のマイナスの数で座席決定!

今日は、夏期講習最終日。 中3は、 今夜のテストの全教科のマイナスの数で、 明日以降の座席が決まる! マイナスの数が少ない生徒から順に、 前から座っていく。 さて、どうなるかな!?

目的を見失うと危険!全国高校入試問題正解の正しい使い方!保護者の方が、教えてくれた!?

中3の生徒達には伝えたが、 勉強は、 『目的』を見失うと危険だ! 勉強の行為自体に、 『自己満足』をして、 結果の繋がらない勉強になってはダメ。 また、 『終わらせること』 が目的になってもダメね。 夏休み最終日の宿題みたいにね。 ある保護者の方が、…

菓子屋横丁からのピコアでプール!来週は川高の文化祭へ!再来週は、川女の文化祭!?

休日でも、 家でゴロゴロすることはない僕。 午前中は、 星也や太陽からリクエストがあった、 菓子屋横丁や時の鐘へ! 今日も、午前中から、日差しが強く 気温が高かった! 帰宅後は、 少し休憩して、 星也や太陽の勉強の丸付けをした後、 ピコアのプールへ…

北辰テストの各教科の難易度と残り1週間の勉強のアドバイス!

北辰テストの難易度予想は、 こちら↓ 昨日のYouTube Liveでお伝えしました。 いつも平均点が高い『国語』に注意! 北辰テストの1教科目であり、 ここでリズムを崩して、 メンタルがやられると 残りの4教科にも響く。 注意が必要だ。 今回の北辰は、 公立入試…

加点テストのご褒美をアルバイトの子達が用意してくれました!1位には、オリジナルポロシャツも!?

毎回、 数学の加点テストでは、 上位にご褒美がある。 そのご褒美をアルバイトの子達が用意してくれた。 そして、グループに案内してくれたんだ。 図書カードがあり、 AKRのマグカップやクリアファイルがあり、 塾のテキストや 電話帳(全国高校入試正解)も…

高校生!偏差値70以上!?小6で数検3級!?3号機突入!真島先生の誕生日と一緒にお花を!?最近のあれこれ。

毎日のように生徒達から連絡が入っているが、 その全ては、ブログに書けていない。 ここ最近届いたLINEを紹介していこう。 ある高校生。 英語と国語の2教科での偏差値が、 70オーバー! 高校入学後、 自己ベストの偏差値を更新した! 日々の勉強の積み重ねだ…

授業の欠席の理由は、お祭りだとぅー!?

お祭りで、 塾の授業を欠席するらしい。 生徒から、LINEが届いたんだ。 お祭りを理由に、 欠席だとぅー!? 楽しんでこい笑 いつも真面目にやっている人は、 学校でも、 仕事でも、 許されるんだ✨ 松江塾の授業は、 全てYouTubeにアップされるからね。 いつ…

ペンギンの問題を大人買い!?

真島先生お勧めのペンギンの問題を 先日、1巻から3巻まで、 試しに購入してみた。 早速、 星也と太陽が食いついた! その後、1巻ずつ購入するのが面倒なので、 大人買いしてみました! ダンボールで届いたのが、 これ↓ 全て中古です。 新品だろうと 中古だろ…

24時間テレビに出演!?

川越高校の水泳部が、 24時間テレビに出演するらしい! そして、 それ以外にも、 塾の生徒が、 24時間テレビに出演予定! 既に、CMやテレビに出演している子ね。 塾の勉強と スポーツと 芸能活動にと 一生懸命だね。 勿論、 保護者の方のサポートもあってこ…

埼玉県の受験生必見!北辰第四回の難易度予想!今夜のYouTube Liveでお伝えします!

9月3日の北辰第四回の難易度予想! 今回は、難しい!? それとも簡単!? 指導歴20年以上の塾の講師が、 今夜のYouTubeLiveで解説します! 時間は、いつも通り22時55分から! 開始5分以内に、 10人以上集まれば、 お伝えします! 身近に受験生や保護者の方が…

YouTubeを使った最強の勉強法!?

太陽は、最近、 疑問に思うことが増えてきた。 なぜ、 船は浮くのか!? なぜ、 白い雲と黒っぽい雲が存在するのか。 そうやって、 いくつも、 日常で疑問に感じることが増えてきた。 そこで、 活用しているのが、 タイトルにもあるYouTube! 小2ともなれば…

今夜は22時55分からYouTube Liveを!

今夜は久々に、 YouTube Liveをします! 9月の北辰テストに関する内容を お伝えします! 詳細は、今日の夕方のブログで! 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。

宿題のイメージが変わる!?宿題が嬉しくなる!?

白地図の全国制覇チャレンジでは、 宿題提出で、 1つの都道府県を塗る事ができる! 全国制覇チャレンジがあるだけで、 子供達にとっての宿題のイメージが、 『嫌なもの』 から、 『嬉しいもの』 に変わる✨ 昨日は、 中1の中の数名の子達が、 全国制覇を達成…

陽キャな翁を演じるAKR!?保護者の方のブログで、自分の授業を客観的に見る事ができる!

昨日の小4のチャレンジ問題では、 陽キャな翁が出現! 僕は、声と身振り手振りで、 陽キャな翁を演出。 「うっほ、 うっほ、 竹取るぞ! うっほ、 うっほ、 竹取るぞ」 の声と共に、 リズムよく右手を突き上げた! 自分の授業動画を見返すことは殆どないけど…

加点テストの各学年のトップは!?どのような子達がトップを取ったのか!?

今回の加点テストは、 1回目100点満点、 2回目200点満点、 3回目300点満点の合計600点満点のテスト! 中3は、対面の生徒がトップ! 合計585点! 北辰の数学の偏差値は、 76を叩き出し、 高3の数学まで自学でバリバリ解き進める、 超絶自学モンスター! 高校…

朝食を食べないとバカになる!?上位層は、朝食をとっている!?

國立先生のこちらの本に書いてありますが、 上位層の殆どのご家庭は、 朝食をとっています! 成績上位5%の中学生を調査して見えた「賢い子が育つ家庭」の共通点(nobico(のびこ)) - Yahoo!ニュース 上位層は、 当たり前のことを1つずつ積み重ねています…