川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-08-28から1日間の記事一覧

大宮高校卒、慶應の法学部の子が作る、激ムズテスト!

中3の夏休み最後のテストは、 偏差値70越えの子達でも苦戦する、 激ムズのテストとなった。 その殆どは、 中学で、学年1位6連覇、 大宮高校卒で慶應の法学部の子が作ったテストだ! 英語、 数学、 理科、 社会の4教科のテストのマイナスの数の合計は、 偏差…

親友は喜びを2倍にし、悲しみを

親友とは、 喜びを2倍にし、 悲しみを半分にしてくれる存在らしい。 親子でも、 そんな存在になれたらいいよね✨

全教科のマイナスの数で座席決定!

今日は、夏期講習最終日。 中3は、 今夜のテストの全教科のマイナスの数で、 明日以降の座席が決まる! マイナスの数が少ない生徒から順に、 前から座っていく。 さて、どうなるかな!?

目的を見失うと危険!全国高校入試問題正解の正しい使い方!保護者の方が、教えてくれた!?

中3の生徒達には伝えたが、 勉強は、 『目的』を見失うと危険だ! 勉強の行為自体に、 『自己満足』をして、 結果の繋がらない勉強になってはダメ。 また、 『終わらせること』 が目的になってもダメね。 夏休み最終日の宿題みたいにね。 ある保護者の方が、…