川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公立高校の過去問の効果的な学習方法!

過去問は、 正しい使い方をする事で、 合格に近づきます! 逆に間違った使い方では、 時間を無駄にする事になります。 公立高校の過去問の効果的な学習方法! 今年、最後の動画になります! どうぞ!!

書初めのリクエスト

さく子が書初めを書いていて、 妻から僕に書初めのリクエストがあった。 僕は、 数十年ぶりに筆を持ち、 書初めを書いてみた! それが、こちら↓ 1発で、 そこそこ書けた。 教員をしていた母親は、 僕が小学生の時に、 何度も書き方のコツを隣で教えてくれた…

心の扉が開く音♫

松江塾に体験に来る子の中には、 緊張して来る子も多い。 どんな塾なのか!? どんな先生なのか!? 怖い先生だったら、どうしよう!! そう思う子もいるよね。 先日は、 初めて授業を受ける生徒の保護者の方から、 『娘は、一番後ろの席を希望しています』 …

僕から生徒達へクリスマスプレゼント♫

中学生の子達には、 クリスマスプレゼントを渡した。 といっても、 食べ物などの形ある物ではなく、 お話です。 毎年、伝えている話があるんだ。 今年も、 目を潤ませて聞いている子が何人もいた。 僕自身、あの話を聞いた時は、泣いた笑 人に優しくなれる子…

集団授業と個別指導!

年末年始だろうと、勉強に休みはありません。 今日も、息子達はお勉強です! 教えるのが生徒達から、 息子達に変わっただけで、 僕の指導にも休みはありません笑 双子を同時に教えるには、 技術が必要です! 塾では集団授業、 家では、1対2の個別指導! 息子…

部活動停止で時間ができた中学生は、勉強するのか!?

県内のコロナの感染者増加に伴い、 近隣の中学校は、 殆どの部活で、部活動停止となっているようだ。 そうなるとね。 中学生は、時間ができる。 では、何をして過ごしているのか。 殆どの生徒は、 勉強ではなく、遊びに時間を使っているんだ! 遊ぶ事が悪い…

冬休みも3時間の勉強!

ある小6の子。 冬休み中は、毎日、3時間の勉強をしているそうだ! その子は、ランキングテストで上位を狙っている! 空手では、全国2位の実力を持っているんだ! 勉強への意欲も、 人一倍強い! 3学期のランキングでは、 さらに順位を上げるかもね!? 楽し…

中1、中2は、抜き打ちテスト!

中1、中2は、 数学も理科も、全ての単元が終了した! でも、まだ完璧ではない子もいる。 今日は、 中1、中2で、数学の抜き打ちテストをする。 さて、誰がトップかな!? 中1は、 5教科、9教科で1位を取った、 オンライン生のあの子か!? それとも、松江塾歴…

YouTubeを活用!

中学準備講座は、 今までの撮り溜めたYouTubeを活用している! 年末年始、 生徒は塾に来なくても、 動画で確認して、取り組める! 数学は、パターン5の計算をYouTubeで伝えた! 中学準備講座は、 5日間で、 1学期の中間テストの範囲まで進む! 川高川女合格…

合否判定!

中3は、 先日の模擬の結果で合否判定をお知らせする。 午後は、その判定資料を基に話をする。 あの模擬は、少し簡単過ぎたみたいだからね。 ちょっと注意が必要だね。

中1、中2には、高校の内申の話を!

1年半前。 ある生徒の保護者の方と面談をした。 生徒のテストの点は悪くない。 しかし、 1学期の通知表が配られて、 慌てて保護者の方が連絡をしてきた。 確かに、僕も、目を疑う数字だった。 テストの点が良くても、通知表が悪いケースはある。 特に、男子…

保護者の方も体験!

松江塾の小4から中3までの授業は、 いつでも体験が可能! 松江塾には、 専属の講師だけ。 僕らの授業は、 いつでもオープン! 明日は、 体験の生徒の保護者の方が、 授業を見学する! ワクワクするね😄♫

今日も10時間!

今日も中3は、10時間の勉強! いや、もっとやっている子はいるね。 朝は、9時前から来ている子もいるし、 夜も残って勉強している子もいる。 成績が上がる子は、 間違いなく、やっている! さあ、 君は、どうだ!?

中3には、先輩の話を!

先日の中3の授業では、 ある2人の卒塾生のデータを出して話をした。 1人は、偏差値60後半から、70を突破した子の話。 そこまでの『過程』がどうだったのか。 その話をした。 もう1人は、 偏差値を10以上、上げた子の話。 何のテキストを使って伸ばし、 そし…

秘技の伝授!

毎年、中3には、 受験直前に、 秘技を伝えている! 秘技に関しては、 今後のブログやYouTubeで発信する事はない。 松江っ子だけの秘密だ! 早速、実践している子がいたね。 うんうん。 素直だ!

これが松江っ子の姿。

いよいよ、中3は、 公立入試模擬が始まる! 開始10分前。 生徒達は、何も言わなくも、 各自で勉強をしている。 これが松江っ子の姿。

明日は、育伸テスト&公立入試模擬!

明日は、育伸テスト&公立入試模擬! 小1から小6までは、育伸テスト! なんと、 年長さんで小1のテストに挑む子もいる 中3は、公立入試模擬テスト! 内申も加味して、 昨年の子達との比較ができるんだ。 ある意味、 過去問を解くより、 このテストは大事だね…

昨年、中学準備講座を受けた子の1人は、オール◯!?

昨年、 中学準備講座を受けた子の1人は、 2学期の通知表で、オール5を取ってきた! まだ、全生徒の通知表は出ていないが、 中学生は、どの学年からもオール5が出ている! 凄い事だね。 今日からスタートした小6の中学準備講座。 この子達の数学や英語を5日間…

小4のランキングテストは、◯◯◯ページ!

小4のランキングテストの算数の範囲は、 約200ページ! これは、 過去1番広い範囲である。 川高川女などの学校選択問題に対応するためだ。 そして、 僕らは、 上位校に進学させる事からの逆算で動いている。 小4には、 前回の授業で範囲を伝えた。 ランキン…

朝からオンライン面談!

今日は、 朝からオンライン面談。 僕らは、 生徒が全国どこにいても、 面談が可能。 中3は、 志望校を決めたり、 入試に向けてのラストスパートを切ったりする 大事な時期。 僕から、 生徒にアドバイスをした! 君ならできる! まだまだ上がるよ⤴️

クリスマスに親と一緒に過ごせるとは限らない現実。

昨日は、 児童養護施設にプレゼントを届けてきました。 今年は、コロナの影響で、子供達に直接渡すのではなく、職員の方に預けてきました。 僕は、 毎年、プレゼントを用意して、 施設の子供達に渡しているのですが、 その時に、いろいろと思う事があります…

もし通知表を見て怒ったり、叱ったりするのなら・・・

今日は、殆どの学校で終業式。 そして、通知表が返却される。 もし、通知表を見て、 怒ったり、叱ったりするのなら・・・ 数年前の僕の楽天ブログより引用です。 こちらをどうぞ! もし、子供を怒ったり、叱ったりするのなら、 『出来なかった事』に対しては…

メリークリスマス🎄

アキラサンタから、 クリスマスプレゼントです✨ 君の◯◯は、 最幸のクリスマスプレゼントです✨

クリスマスにとっておきのプレゼント!

クリスマスだから、 特別に、 とっておきのいいお話をプレゼントします。 ちょっと長いのですが、 めちゃくちゃ感動して、 涙してしまうかもしれません。 電車の中とか、 教室の中とか、 人がいる所では、 読まない方がいいですよ。 ではいきます。・ ・ ・ …

偏差値73.6!

数学の偏差値73.6!ある高校生の結果だ!高校生になっても、頑張っている! また、寒さに耐え、 勉強している高校生もいる! 勉強は中学で終わりじゃない。 続ける事が大切なんだ。

最も難しい宿題!?

小4から中3の子達には、 ある宿題を出した! 反抗期の子には、 最も難しい宿題となるだろう。 その宿題は、 クリスマスに、 『親に笑顔をプレゼントする事』! これが、 僕から生徒達に出した宿題 さて、 もう宿題は終わったかな!? 反抗期の1日!こちらの…

痺れる言葉!

卒塾生からアルバイトの希望があり、 今、アルバイトの面談をしていた。 その子の口から出た、 「遅い時間まで、時間を取ってくれて、ありがとうございます」 の言葉に、僕は痺れた。 なかなかこの言葉を言える子はいない。 相手の立場に立った考えを持って…

過去問に頼り過ぎると危険!?

過去問に頼り過ぎると危険!? 慧真館の岸本先生のこちらのブログをご覧下さい。 https://keishinkan.jp/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A470%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%82%82%E5%A4%A2%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%85%A5%E8%…

高校入試の直前期は、教えない方が伸びる!?

高校入試の直前期は、 教えない方が伸びる!? その答えは、 こちらです↓ こちらのYouTubeは、埼玉県で個人塾をされている先生の動画です。僕と同じ、松高出身です! 1番は、 『個々に課題が違う』! そこが大きいですよね!

明日は、クリスマスイブ!

明日は、クリスマスイブ! 今年も、僕は、 児童養護施設に、 オモチャを届けに行く。 ただし、コロナの影響で、 子供達に直接、プレゼントを渡す事はできない。 だから、今年は、 職員の方に一旦渡して、 その後、職員の方が、 子供達に渡してくれる。 コロ…