川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

中1、中2には、高校の内申の話を!

 

 1年半前。


ある生徒の保護者の方と面談をした。


生徒のテストの点は悪くない。


しかし、 1学期の通知表が配られて、


慌てて保護者の方が連絡をしてきた。


確かに、僕も、目を疑う数字だった。


テストの点が良くても、

通知表が悪いケースはある。


特に、男子に多い。


何度もブログやYouTubeで発信をしているが、

川高と川女を比較しても、

内申は、川女の方が上!

偏差値は、川高が上でも、

内申は、

川女に軍配が上がる!


特に、お子さんが男の子なら、

注意が必要です!

提出物!

授業態度!


日頃の行動や言動が少しでも怪しいと思ったら、


きつーく注意しておかないとですよ。


通知表が返却されると


ほぼ毎回、相談の連絡が入ります。


その殆どが男子の保護者の方からです。


ちなみに、


1年半前に面談をしたご家庭の子は、


今回、塾内の男子で2番か3番の内申を取ってきました!




さて、


塾では、中1、中2の子達に、


高校に必要な内申の話をしたんだ。


あるデータを見せながらね。


そして、僕と同じ野球部だった同級生の話。


また、卒塾生の子の話。


それらを伝えた!


f:id:akira5669:20201228224532j:plain


たまたま、


おそ松くんのイヤミのシェーみたいなポーズをしていますが、


真面目な話をしています笑