川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

S高校から、動画の依頼が!

昨年、いくつかの私立高校に動画の撮影やインタビューのお願いをしていました。 城西川越高校の田部井校長先生へインタビュー!城北埼玉高校の田辺先生へインタビュー! 私立高校は、規則や規律に厳しいので、 断られたり、 検討中との回答が殆どだった。 そ…

中3は、理社の一問一答演習!

中3は、午後3時から、 理社の一問一答演習やテストを行なっている。 これを7月から10月までで、 全部で10回以上行う! 今日で1学期が終了した学校は多いが、 弛んでいる時間なんてない! 理社の一問一答の結果は、 保護者の方にもお知らせしよう! ふふふっ!…

学年5位!オール5!

短期松江っ子だった子から、LINEに連絡が入った! 定期テストでは、475点!学年5位!自己ベストの順位を更新! しかも、通知表は、 オール5! たった、3ヶ月だったけど、 その3ヶ月で得たものは、 大きかったと思う。 最後は、自学力での結果! 今回の結果は…

このタイミングで点を落とした子を救いたい!

定期テストで上位10%以内に入るには、 5教科のうち、1教科も落せない。 そう、 1つの教科でも、 90点未満を取ると上位は厳しいのだ。 料理で例えるなら、 フランス料理も、中華料理も、トルコ料理も、和食も、イタリアンも、全て完璧に作れる子が、上位10%…

みんなで取った学年1位!

昨日ブログに書いた、 川女で英語が1位だった子。 入試で1位の点数を取った訳でも、 英語だけ特別できた訳でもない。 小学生の時から塾に通い、 コツコツ努力を積み重ねて来た。 正に、真面目にコツコツタイプ。 受験前も、 そして、受験後も、 ほぼ毎日塾に…

川女、学年1位!

川女のある子が、テスト結果を知らせてくれた。 英語で、 学年1位を叩き出した!! 小学校の時から、 コツコツ頑張ってきたよね! おめでとー!! 僕も、 興奮が止まらない!!

歌も踊りもできない僕が、歌と踊りで世界を変えます!

歌も踊りもできない僕が、 歌と踊りで世界を変えます! 人は、何歳からでも挑戦ができます! 挑戦する事は、恥ずかしい事ではありません。 人は、努力で変われます。 さあ、 君も僕と一緒に、 変わろう! そして、世界を変えよう! まずは、 松江塾で、 勉強…

私立高校の合同説明会!

今年も、私立高校の先生方をお呼びして、 塾で合同説明会をする予定です。 昨年は、星野高校、川越東高校、大宮開成高校の先生方に来て頂きました。 今年は、昨年より多くの私立高校の説明会を予定しています。 また、説明会の後は、 個別相談も行う予定です…

目的を見失うな!

昨日は、中3に、夏期講習のテキストや全国高校入試問題正解の効果的な勉強の仕方を伝えた。 20年以上指導してきて、 間違いなく、伸びる方法である。 あ、勿論、 僕が伝えた通りに行動すればの話だけどね。 どんなテキストや問題集だって、 使い方を間違える…

どんどん進むよ!

中1は、夏の間に、方程式と比例、反比例まで終わらせる。 中2は、一次関数と三角形の合同まで。 中2の1月頃には、中2の内容を終わらせて、 中3の夏前には、中3の内容を終わらせよう。 中3は、もう直ぐ、3年の内容が終わる。そして、全国高校入試問題正解へ突…

使い方を間違えると危険!

先日、 中3の生徒達に手渡した全国高校入試問題正解。 実は、この全国高校入試問題正解、 使うタイミングや使い方を間違えると、 成績が上がらないのはおろか、 一気にモチベーションも下がる。 ある意味、危険だ。 当然、正しい使い方が出来れば、 実力アッ…

オンライン生でも、短期松江っ子でも、転塾生でも!

オンライン生で、475点! (順位の判明はこれから) 短期松江っ子で、学年上位10%以内の16位! 転塾で、いきなり学年7位! 全て、 今回の定期テストの結果。 まだ、 全員の定期テストの結果は判明していないが、 よく頑張っている。 上位の子達の結果ばかり…

何度観ても泣けるスピーチ!

植松さんのTEDのスピーチは、何度観ても泣けます。 『思うは招く』是非、ご覧下さい!

1位のあの子は、どんな勉強を!?

今回の小学生のランキングテストでは、 ペナテストの合格率が100%の子がいる。 ペナテストの合格率100%は、 小4から小6で、たった1人だ。 その子は、ランキングテストでも1位。 その子に、ペナテストの事を聞いたんだ。 すると、その子は、ほぼ毎日、 ペナテ…

合格者の内申の平均は、いくつ!?

合格者の内申の平均は、いくつ!? 前回の動画は、8000回以上の再生回数がありました。 やはり、受験生は、気になるところですよね。 今回は、春日部、蕨、浦和西、越谷北、 不動岡、熊谷、川口北、越ヶ谷、熊谷女子の動画を撮りました。 第一弾の8000回以上…

さく子が認めた!勉強ができる子!

来年、さく子は小4となり、ランキングテストを受ける。先日、さく子はプレスクールの後、同じ小3で、勉強ができる子がいる事を妻に話していたらしい。 間違いなく、さく子のライバルになる子達だ。いや、さく子より、頭の回転が速く、キレる子達だ! 1年後、…

負けず嫌いな子を育てる!

今日は、休日。星也と太陽は、2人仲良くお勉強。 さく子は、お勉強の後に読書。 僕は、妻の手作りの神経衰弱カードで、星也や太陽と勝負! 僕は、手加減なし! だから、子供達は、 負けて泣いている事もある。 本当はね。 勝たせてあげたいんだ。 でもね。 …

泣いたり、笑ったり!

学年1位で笑う子もいれば、2位で泣く子もいる。 それは、 定期テストだけでなく、世の中、順位が出るものは、全て、笑う人と泣く人が存在する。 一中や富士中や初雁中は、塾の中でも生徒が多く、塾の中で学年1位を競っているケースが多々ある。 例えば、昨年…

明日の自分のために、今日の自分が出来る事。

10年以上ブログを書き続け、 5000以上の記事を書いた楽天ブログを読み返していました。 過去の自分の言葉が、 今の自分に突き刺さる事があります。 2010年2月3日の記事です。 『明日の自分のために、今日の自分が出来る事』 何年も、何十年も先の未来のため…

学歴や学力が無いと辿り着けない!?

大学に入学しても、 学歴や学力が無いと、 就職活動で、 面接まで辿り着けない! 当然の事ながら、面接に進めなければ、 就職はできない。 学歴や学力が無いと、 内定の前の『面接』のステージにすら上がらせてもらえないのだ。 (adsbygoogle = window.adsby…

14年連続から15年連続へ、記録更新!

中1から学年1位が出ました! これで、松江塾では、 14年連続学年1位達成から、 15年連続学年1位達成に記録を更新しました! 今の中1の子の15歳上の代の子達から、 どの年代でも、 学年1位が出ているのだ。 これって、凄いよね。 個人塾の規模で、 ここまで偶…

100人以上と面談!

この1ヶ月で、100人以上と面談をした。 中学生の子達や新規での入塾の子達。 また、保護者の方とも面談をした。 オンラインの子達とは、 LINEのビデオ通話で面談をした。 やっぱり、 塾は『人』なんだよね。 『人』と『人』との関わりが大切なんだと思う。 …

まだ中2の範囲を学んでいない!?

先日、ある中2の子に、 学校の数学の進度を聞いた。 すると、 まだ中2の内容に入っていないとの事だった。 今のペースでは、明らかに、 今年中に中2の範囲は終わらないだろう。 きっと、来年の春休みや夏休みを縮めて、 授業時間を確保するのだろう。 僕は、…

1問ミスで大泣き!?

中間テストが終わった子達に、 僕は、声をかけている。 その中の1人に、1問解けなかっただけで、 大泣きした子がいる。 うんうん。 分かるよ。 努力してきたもんね。 悔しいよね。 悔しいと思えるだけの努力をしてきたもんね。 実は、このような子は1人じゃ…

上位に入るための3つの壁(続き)

ランキングテストで、 上位に入るための3つの壁! ①ペナテストの合格率を上げる勉強。 ②広い範囲に対応した勉強。 ③問題を解くスピード。 ①については、前回のブログで書きました。 今回は、②と③について書いていきます。 ②広い範囲に対応した勉強。 小学生…

上位に入るための3つの壁!

今週は、小学生のランキングテストがありました。 このランキングテストは、 中学での定期テストを想定して作っています。 このテストで上位に入るには、 3つの壁があります。 ①ペナテストの合格率を上げる勉強。 ②広い範囲に対応した勉強。 ③問題を解くスピ…

年間300冊の読書量!

ある生徒は、 年間300冊の読書量があるそうだ。 面談で、保護者の方が、仰っていたのだ。 僕は、 学力が伸びる要素を大いに持ち合わせていると感じた。 読書量と学力に比例関係があるように、 実は、こんなところにも比例関係があるのです。 読書量と年収の…

公立入試の範囲が削減!

公立入試の範囲が削減! 私立高校の入試はどうなる!? もし仮に、 削減された範囲を学ばなかった場合、 私立高校の入試で、大変な事になる!? この事を動画で解説しています!

信じるな!

今日も、日本中のどこかで、 学生達のこんな会話が繰り広げられているだろう。 「テスト勉強した?」 「いや、全然、勉強してない」 この会話を聞いても、 絶対に安心してはいけない。 また、 この会話を耳にしても、 絶対に信じてはいけない。 勉強していな…

大量の段ボール!その中身は!?

大量の段ボールが塾に到着! その中身は!? 全国高校入試問題正解! 中3の生徒達に配布するため、 段ボール8個分の量もある! 過去、 これを使って、 逆転合格をした子が何人もいる。 学校選択問題を採用するような上位校を目指す子は、 解いておきたいね。…