川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

みんなで取った学年1位!

 昨日ブログに書いた、


川女で英語が1位だった子。



入試で1位の点数を取った訳でも、


英語だけ特別できた訳でもない。



小学生の時から塾に通い、


コツコツ努力を積み重ねて来た。


正に、真面目にコツコツタイプ。


受験前も、


そして、受験後も、


ほぼ毎日塾に来ていた。



普通は、


受験が終わるとモチベーションが下がるが、


その子は、ずっと勉強を続けていた。


緊急事態宣言の時を除いて、


ほぼ毎日塾に来ていたね。


本人の努力は勿論だけど、


小学生の時から、


保護者の方のサポートもあった。


塾への送迎や家での声がけ、


日々の勉強への目配りがあったはず。


だからこそ、


その1位は、


みんなで取った学年1位なのかもしれないね。


その子が小学生の時、


今のその子の姿を想像できたか!?


僕は、できなかった。


このように、


僕の想像を超えていく子が、


毎年、何人もいる。


きっとね。


その子も、今の自分の姿は、


想像できなかったと思うんだ。


今回の結果を一番驚いているのは、


本人なのかもしれないね。


本当に、よく頑張ったね。