川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

目的を見失うな!

 

 昨日は、中3に、

夏期講習のテキストや全国高校入試問題正解の

効果的な勉強の仕方を伝えた。


20年以上指導してきて、


間違いなく、伸びる方法である。


あ、勿論、


僕が伝えた通りに行動すればの話だけどね。


どんなテキストや問題集だって、


使い方を間違えると成績は上がらない。



さて、


生徒達のゴールは、どこなのか!?


全国高校入試問題を仕上げる事が、

一つのゴールなのか!?



それとも、偏差値を上げ、

高校入試での合格が一つのゴールなのか!?


答えは、明白だ。


過去、

入試までに、

全国高校入試問題正解の5教科を仕上げた子は、

たった1人しかいない。



偏差値75.2!

北辰で10番以内に入った子だけだ。


過去には、浦和や一女、大宮、

川高、川女に合格した子を何十人も見て来たが、

5教科全て終わらせる前に、入試を迎えている。


はっきり言って、

5教科終わらせるのは、

ほぼ無理だ。


そう、

ゴールは、そこじゃない!

終わらせる事がゴールではないんだ。


そのテキストや電話帳を使って、

どう偏差値を伸ばしていくか。

そこが大事だよね。



目的を間違えると結果が変わってしまう。


全国高校入試問題正解を終わらせる事が目的じゃないからね。


それを使って、

『偏差値を上げる事』が目的だからね。


目的を見失うな!