川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルウルしながら、このブログを書いている!

今回、中1に出した宿題! あの宿題は、盛り上がる事、間違いなしだ! 何の宿題かは、 中2、中3の子なら分かるかな!? 理科の宿題だよ。 そう、 スケッチだ! え? それだけ? と思うでしょ! そう。 植物をスケッチするんじゃない! 対象物は、 僕! そう!…

通知表の間違い!

松江塾の認定サポーター(僕が勝手に認定しました。非公式です)のネエさんが、通知表の間違いについて、ブログに書いています。全国を探せば、必ず通知表の間違いはあります。先生も人間ですから、間違いはあります。気になる場合は、問い合わせてもいいと…

1年分の勉強が終わる。

今日、個別指導をした中3の子がいる。 塾の宿題以上に、 勉強を進めているのは分かっていた。 それで、僕はその子に聞いたんだ。 「どれぐらい進んでいるの?」 すると、 「数学と理科以外の3教科は、1年分終わらせました」と答えてくれた。 常に上位に位置…

過去最高の平均学力!

今年は、間違いなく、入塾してくるレベルの子達の平均学力が、過去最高だ! 先週の金曜日と今日の体験だけで、それが分かった。 2人に1人が、川高川女! そんな日も、そう遠くない! ちなみに、 入塾生の平均学力が1番高いのは、 小1から小3のプレかもしれな…

学年1位も使用していた!!

昨日のブログに書いた知育の『ロンポス』!実は、学年1位を4回連続で取っている生徒も、小学生の時に使っていたらしい!ロンポスは、遊び感覚で楽しめるのがいいよね!

知育玩具!

オープンチャットで、以前、いくつか知育玩具を紹介されていました。知育玩具は、高価な物から、手頃な価格の物まであります。知育玩具と言えば、以前、将棋の藤井聡太さんが遊んでいた、ギュボロが話題になりましたが、高額ですよね。僕は、先日、Amazonで…

尊敬する予備校講師の話!

尊敬する予備校講師!代ゼミの荻野暢也先生の話です!高いところに上る人間とは!?

飛び級が可能に!

コロナウイルスの影響で、間違いなく、塾業界にも大きな変化が起きる!僕らは、その大きな変化が起きるのをボーッと眺める方ではなく、大きな変化を起こす方に向かう。 既に、日々アイデアを実行している。実は、昨日のブログに書いた、『㊙️㊙️㊙️制度』と…

小学生も計算タイムトライアル

中学生の計算50問と同様に、小学生でも、計算50問を宿題として実施している。小6は、分数のかけ算やわり算。小5は、小数のかけ算やわり算など。小6は、10分を切る子が何人かいる。LINEでの宿題の連絡で、それを確認した。 また、中学生も、さらにタイムを縮…

オリジナルノートを手に入れろ!

現在、松江塾のオリジナルノートを作成中! このノートは、100冊注文予定。 色は、ブラック! デザインは、まだお見せ出来ないが、 超絶カッコイイデザインになっている!! 毎年、数千冊のノートが消費される松江塾。 当然、100冊では、全員分には足りない…

㊙️㊙️㊙️制度!

コロナウイルスの影響で、オンラインに移行してから、新たなアイデアがたくさん湧き出てきた!以前、真島先生との会話であった、◯◯◯制度!現実問題として、以前までは、これが難しかった!! でも、現在、これが可能になった!!実は、もう既に、始まってい…

全世界でオンライン授業になっても・・・

オンラインでスタートを切って約3週間。①オンライン自習室。②宿題③授業動画④オンラインテスト⑤㊙️動画によって、今までと同じとは言わないが、オンラインでも成果を出せる事が分かった。仮に、いつ学校がスタートしても、大丈夫だし、もし、学校が再開をスト…

悔しさと同時に嬉しさ!?

中学生は、 計算50問を毎日の宿題としている。 保護者の方から送られてくるLINEの結果を見ると、 日々、 計算のタイムが縮まっているのが分かる。 あるご家庭では、 親子でタイムを競ったり、 スピードを競ったりしているようだ。 その勝負の行方は、 子供の…

オール5!

通知表が返却されて、 LINEでの報告が来ている。 学年評定でのオール5がいる!! しかも、 今の段階で2人!! その時に、 一緒にご連絡頂いたのが、 スマホの制限の事。 やはり、 勉強ができる子でも、 スマホの制限は大事だね。 あの時に僕がアドバイスをし…

2020年春!進学実績!

2020年春の進学実績です!川高川女合格専門!爆裂松江塾は、川越に1校舎のみです!その結果です! 今の小中学生は、 この結果を超えてきます! 特に、 川高川女以上の公立の合格者の数は、 超えてきます! 今から、断言します! なぜなら通塾日数が増えたか…

1万ページ越え!

2021年度の教科書改定で、中学3年間の9教科の平均は、1万ページ越えとなるらしい。ゆとり教科の時の1.5倍の量となるそうだ!さあ、差が付くぞ!当然、松江塾は、差を付ける方だ!!ふふっ!松江っ子!君達は、良かったね!!こんなチャンスないぞ!! オンラ…

今後の入試傾向の予想!

YouTubeに動画をアップしました。 ①公立高校の受験結果からの ボーダーについて!②コロナウイルスの影響による 今後の入試傾向の予想! コロナウイルスの影響で、 入試傾向が変わる可能性があります! 特に、埼玉県の受験の場合は、 公立高校の倍率に影響が…

入塾テストで、満点合格!

今日から、 3日間は入塾テストを行なっている。 新中1では、10名以上の子達が入塾テストを受けた。 国語も数学も、 2教科とも満点の子が2人!! この入塾テストでは、 親の本気度、 子供の本気度が分かる!! どれだけ、漢字の練習をしてきたのか! どれだけ…

記録を大幅に更新!

中学生は、50問の計算を繰り返し解かせている。 既に、6回、7回と繰り返している生徒がいる。 タイムが半分に縮まった生徒がいる。 10分もタイムを縮めた子もいる。 中1、中2では、10分を切る子が何人もいる。 中3でも、タイムが10分を切った子が出た! 最初…

君ならなれるよ。

もし自分の子供が、「YouTuberになりたい」と言い始めたら、何と答えるだろうか。 一緒に考える親がいるだろう。 否定から入る親もいるだろう。 YouTuberについて、調べる親もいるだろう。 ちなみに、 さく子が、将来なりたいものは、 YouTuber!漫画家!古…

川高!川女!を目指す!さく子、星也、太陽のお勉強!

休校20日目の昨日のさく子の勉強は、チャレンジ2回分(英語)と塾の宿題の算数2ページ。 星也と太陽は、ひらがなの音読と知育のドリル。時計の読み。 ブロック遊びで脳味噌を鍛えます。 最近、 星也と太陽は、 間違い探しも出来るようになってきました。 僕…

入塾テスト

今週は、入塾テストが行われる。 今年からは、 授業の中のテストが入塾テストの代わになるはずだった。 しかし、 通常通りの授業やテストが行えないため、 従来のように、 範囲を指定してテストを行う事になった。 入塾テストは、 現在の実力や偏差値を知る…

世界中を探しても見つからない!?◯国!

休校20日目の昨日のさく子の勉強は、チャレンジ2回分と塾の宿題2ページ。 星也と太陽は、ひらがなの音読と知育。 星也と太陽は、時計の読み方のお勉強。ブロックで想像力を鍛えます。 お風呂場の壁に貼る、日本地図と世界地図を購入しました。 早速、今日、…

反復の重要性!

勉強は、1回では完璧にならない。 僕は、中1の時に、 反復の重要性を知らなかった。 この動画の17分から24分ぐらいのところをご覧下さい。 僕が、反復の重要性に気付いて、 身に付けていく過程が分かります。 実は、中学生の宿題の50問テストを繰り返し解い…

現在、トップは7分台!

昨日、中学生の各学年に宿題として出した、計算50問がある。 宿題の提出と同時に、タイムの報告がある。現在、最速は、中2で7分台!計算の速い子と遅い子では、タイムに2倍以上の差がある。 計算最速バトルのトップは、誰だ!?そして記録は、何分何秒だ!?

川高!川女!を目指す!さく子、星也、太陽のお勉強!

休校19日目の昨日のさく子の勉強は、チャレンジ2回分と塾の宿題2ページ。 星也と太陽は、ひらがなの音読。その様子は、こちら↓

計算最速バトル!

先週から行っている、中学対抗、親子対決テストがある。あれは、『満点』を意識したテストだ。 今回、中学生の宿題は、各学年、計算問題50問を出した。計算の解き方を理解したら、ただ解いていても、あまり意味がない。 『スピード』を意識しないとね。 そこ…

全国1位!?

さく子のチャレンジのテスト結果が届いた。 実力診断テストだ。 その結果は、 国語も算数も満点! 全国1位! まあ、平均が高いから、 満点は多かったんだろうね。 きっと、 全国1位は、何百人、何千人といたんだろう。 基礎、基本は問題なさそうだ。 この結…

親子対決!小6編!

今週の木曜日に行われた、小6のテスト結果をお知らせします!小学生は、学校対抗ではなく、親子対決のイベントです!この勝負は、満点の人数によって競われます。 小6の子達は、 何人が満点だったのか!? 満点は、 0人! 保護者のチームは、 何人が、 満点…

川高!川女!を目指す!さく子、星也、太陽のお勉強!

休校18日目の昨日のさく子のお勉強は、実力アップチャレンジ2回分。塾の宿題2ページ。 星也と太陽は、 な、 な、 なんと、 まさかの ノー勉笑 まあ、こんな日もあるよね。 でも、妻が、毎日、本の読み聞かせを行っている。 また、さく子も毎日、読書をしてい…