川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中1が凄い!

まだ入塾して半年ぐらいの中1の子。 半年でこのテキストの使用感! 真面目で素直な子だ!松江っ子は、これぐらいやっている!テキストが語っているね 次の画像の子も、中1。入塾して約半年で、数学が、この上がりっぷり!勿論、学年では上位だ!凄いよね✨ そ…

ホームページが完成!

ついに、松江塾のホームページが完成しました! こちらです↓ クリックすると松江塾のホームページに飛びます! 今まで、 ホームページがない謎の塾だったからね笑 これで、 もっと多くの方に松江塾を知ってもらえるね✨

埼玉県1位!

埼玉県の学力調査で1位を取った子がいる! 全問正解なので、正真正銘の埼玉1位だ!! ◯◯さん、おめでとう㊗️

震えるような事実を耳にした!

昨日のブログで、全身が震えたと書いた。 さて、何に震えたのか!? 分散登校になったでしょ!? 授業時間減ったでしょ!? 中3は、 学校から、 まだ宿題等の課題が出ていないらしい。 僕は、それに震えた! 中3の受験生が、 3時間の学校の授業だけで、 帰宅…

さあ、帰ろう。

今日は、 A館のWi-Fiが繋がらないトラブルが発生し、 バタバタだった💦 明日、 中3に渡す理科の最強プリントを準備したり、 ホームページの最終確認をしていたりしたら、 帰宅が遅くなってしまった。 さあ、帰ろう! これから夕飯食べたら、太るな💦 でも、食べ…

みんなと同じでは差が付かない!

学校に行く。 真面目に授業を聞く。 宿題をする。 でも、これだけでは差が付かない。 勿論、真面目に取り組まない子もいるから、 真ん中より上には行けるだろうけど、 最上位には入れない。 みんなと同じでは、差が付かない! 松江塾は、 差を付けるための独…

分散登校は差を付けるチャンス!?

分散登校が決まり、 学校の授業時間が減った! ここからは、松江塾の出番だね! 文系は、真島先生の方で課題を出した。 理系は、各学年、授業日までの宿題を出してある。 中学生は、今日までの宿題があるね。 中3は、電話帳! 全国の数学を解きまくる!! 中…

夏の最後の思い出

夏の最後の思い出づくり。 お庭でバーベキューと花火。 今回は、ポップコーンも焼いてみました! 頭のライトが顔と重なり、顔なし人間に!さらに、後ろの壁に写る影が、恐怖を増大させています笑 今回も、トウモロコシが香ばしく焼けました!

有名幼稚園出身者が、1位に!?

土曜日に、 夏休み中の爆裂ブレインクエストの集計が終わり、 順位が確定した! こちらが、中1と中2を含めた順位です。 やはり、 中2の方が1年間多く数学を学習している分、 有利だったみたいだね。 スタンプで隠れていますが、 上位は、ほぼ中2です。 ちな…

三者面談開始!

中3は、9月から三者面談を開始する! 受験に向けて、これから志望校を絞り込んでいく。 それと並行して、 中3の生徒達と二者面談もしていく。 そうそう! 早速、 昨日ブログでお知らせした、 オンライン数学の体験の申し込みがあった! やはり、 親の行動力…

宿題は、4人が満点!

昨日提出の数学の宿題では、 満点が4人だけ。 中1での満点は、1人。 その子は、 最初から、数学が得意だったのではない。 本当にコツコツの努力型! 定期テスト前には、 1日12時間の勉強をしたのだ。 大人でも、難しいよね。 オール5も、努力の成果だね。 中…

ジャニー真島!You、やっちゃいなよ!

ジャニー喜多川氏の 『You、やっちゃいなよ』 ばりに、 松江塾のジャニー真島が、 『You、やっちゃいなよ』と 僕の背中を押した笑 という事で、 9月から、 真島先生のオンライン英語同様に、 僕のオンライン数学をスタートします! 毎年、 中3の平均偏差値は…

結婚しました!

10年以上前に指導していた子から、 LINEに連絡が入った! 結婚が決まったそうだ! 本当、生徒の結婚は嬉しいね! 懐かしいなー! その子は、三姉妹で、 みんな松江塾に通ってくれた。 三姉妹の性格は違えど、 大宮、川女、大宮と進学し、 みんな真面目で優秀…

産まれました!

『産まれました!』 と高校生から報告を受けた! 産まれたのは、 人間の赤ちゃんではなく、 ハトの卵です😄 ハトのお母さんが、 大事に卵を温めているようです🥚 さて、 ここで問題です! ハトは、 鳥類ですが、 AKRは、 何類でしょう? 分かった人は、 LINEして…

真の勇者は誰だ!?

およそ2週間続いた、爆裂ブレインクエスト! 毎日、生徒達は、脳みそに汗をかいたと思う。 今ある知識を組み合わせ、数学の問題を必死に考え抜いたよね。 学年一桁の子からは、このようなLINEが来た。 楽しめたみたいだね さて、 中1、中2の爆裂ブレインクエ…

不正行為発覚!

塾で、不正行為をしている子がいるようだ。 生徒を通して、 情報が耳に入ってきた。 中学生のあの子か。 学年で上位に入る子だけど、 残念だね。 ほんとに残念だ。 先生達は、 知らないだろうと思っているんだろうね。 でも、殆どの事は分かっているからね。…

あの裏技を伝授!

昨日、中3にはあの裏技を伝授した。 ブログでも、 YouTubeでも伝えていない、 あの裏技! 毎年、中3の子達に伝えている特別な裏技! 1点でも多く点を取って欲しい! 少しでも偏差値を上げて欲しい! そんな想いを言葉に乗せて、 その裏技を伝えた! 勿論、入…

数学の問題と対峙する!

数学のテストが終わっても、 そのままにせず、 問題と対峙する中3の子達! 昨日は、ある中3の子が、 川女卒で早稲田のアルバイトの子に、 質問していた。 そうやって、 考えて、 考えて 考え抜いて質問をする。 理解した時には、 ふなっしーの梨汁みたいに、…

過去の生徒達の偏差値を眺めて眠る。

過去の生徒達の偏差値を眺め、 明日は、中3の子達にどんな話をしようかな。 そう、考えながら眠る。

さいたま市はオンライン!?

さいたま市の中学は、 オンラインでも授業が受けられるみたいだね。 川越市は、昨日、分散登校が決まったね。 あるオンライン生が通う中学では、 川越市と同じように分散登校みたいだね。 対応は、市町村によってまちまちだね。 松江塾は、 オンラインでも対…

川女を目指す子が、本気のスタートを切った!

今度は、川女を目指す中2の子が、 勉強報告を始めることになった。 僕は、いつか、その子から、そう言ってくるだろうと思っていた! この勉強報告は、 受験が終わるまで、 毎日続く! ちなみに、 一女を目指している子は、 もう、200日以上、勉強報告を続け…

北辰必出の範囲を解きまくる!

中3は、北辰まで残り10日! ここからは、 北辰必出の範囲を解きまくる! 図形の証明!関数!作図! そこに絞って、突き進む!

分散登校!

中学生の話によると、 川越市は、 9月10日まで分散登校が決まったそうだ。 もし、これが長引けば、 また入試の範囲が縮まるかもしれないね。 範囲が縮まっても、 縮まらなくても、 松江塾は大丈夫!

中2は、中3の数学へ!

中2は、 中1、中2の数学の内容の総復習をしている! いよいよ、 明日からは、中3の数学へ突入する! 中2は、中3になるまでに、 中3の数学の内容が終わりそうだね! 中3の1年間は、 みっちり受験勉強に取り組める! 松江塾は、 上位校突破からの逆算で動いて…

今までやっていなかったこと。

僕が、 今までやっていなかったこと! それは、 上司(真島先生)の機嫌を取ること笑 大きな組織で働く方々のTwitterを見て、 ふと思った。 僕が見てきた方向は、 内ではなく、 外だった! 僕は、 真島先生の顔色ではなく、 生徒の顔を見ていた。 そう、 上…

生徒がいるはずなのにいない。

中1は、40人以上、生徒がいるはず! だけど、 昨日は、 これ。 対面とオンラインを併用し、 半々の人数で授業。 対面の日でも、 オンラインの選択は可能。 昨日は、 殆どがオンラインだったね。 よって、 対面の生徒は、10人もいなかった。 『生徒がいるはず…

志望校別の座席!

今年の中3も、 志望校別の座席に変更した! 今後は、 この志望校別の子達とテストでバトルする! 今夜は、 数学のテストで、 また座席が変更となる! 隣の子に負けるなよ! 君の隣は、君と同じか、 同じレベルの高校を受験する子達だ! 身近な仲間が、 入試…

彼女のお父さんに言われた衝撃の一言。(続き)

二十歳の時に、彼女のお父さんに言われた一言。こちらの続きです。 まだ、ご覧になっていない方は、まずは、上のブログからどうぞ。 彼女のお父さんを含めた夕食の席で、 僕が自己紹介をした。 そして、お父さんは僕の大学名を聞いて、 一言。 「君は、遊ん…

異彩を放つ!

小4の算数は、2学期の先取りをしている。 生徒達を見ていて、 教科書レベルの問題は、 問題なく解けるようになっている。 ある程度、進んだので、 今日は、 小4の子達に算数の応用問題を解かせてみた! 満点は厳しいだろうと予想したが、 なんと1人、 満点が…

小5!算数の応用問題!満点は◯人!

今週、小5は育伸テストを実施する。 それに対応するため、 今日は、小5の子達に算数の応用問題を解かせてみた。 満点は、 難しいと予想したが、 1人だけ満点が出た! R君だ! R君の授業中の様子を見ていて、 思考力があることは分かっている! 今後、R君は、…