川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

彼女のお父さんに言われた衝撃の一言。(続き)

二十歳の時に、彼女のお父さんに言われた一言。

こちらの続きです。

 
 

まだ、ご覧になっていない方は、

まずは、上のブログからどうぞ。






 彼女のお父さんを含めた夕食の席で、


僕が自己紹介をした。



そして、お父さんは僕の大学名を聞いて、



一言。








 
 「君は、遊んできたんだね」






そう言ったのだった。


僕は、


反論出来なかった。


確かに、


そう思い当たる節も少なからずはあったからだ。




僕の全てを知ったかのような



切り捨てるような言葉に、



僕は傷ついた笑




僕は、


高3の時に、


学校の3分の1近くを通院や入院や手術等で欠席していた。



浪人が決まり、


高校卒業と同時に、


自律神経失調症で倒れた。




そんな過去を


喉の奥から言葉と共に出せるはずもなく、


目の前のご飯と一緒に、


喉の奥に放り込んだ。



その時、


『結果が全て』


の世の中を思い知らされた。




僕は、



その彼女のお父さんのことを否定はしない。



むしろ、今、感謝している。



この話を生徒達にできたのだから。




君達も、


あと数年で、


『結果が全ての世界へ放り出される』



小学生ぐらいまでは、


テストで結果がでなくても、


学校の先生や親は、


途中の努力を認めてくれただろう。


◯◯君は、


テストで思うような結果が出なかったけど、


先生には、分かるよ。


うん。


大丈夫。



君は、努力していたよね。





そうやって、


周りの大人達が、


認めてくれた事もあったよね!?



だけどね。


社会は、そのお父さんのように、


結果しか見てくれないんだ。


先生は、


思うよ。


きっと、あのお父さんは、


凄く優秀な方なんだって。



なぜなら、4人の子供を育てていたんだから。


まず、それなりの収入が無ければ、


4人の子供を育てる事はできない。


1人育て上げるのに、


2000万円〜3000万円と言われている。


子供2人の家庭と子供4人の家庭では、


出費が違う。




彼女の上のお兄さん2人は、


大学を卒業して、


確か1人は大学院にまで行っていた。


彼女の下には、


弟がいて、


都内の偏差値70以上の有名私立高校に通っていた。


彼女自身も、


偏差値70ぐらいの高校を卒業している。


とにかく、


子供達の勉強してきた様子を


誰よりも直近で、


彼女のお父さんは見てきたはずだ。


また、そのお父さん自身も、


勉強してきたのだろう。


仕事で、


年に何度も海外に出張していたらしい。


当然、英語が話せなければ、


海外に出張もできない。


優秀な方であった事は間違いない。


当時の僕は、


その状況を俯瞰して見る余裕や経験などなかった。


「君は、遊んできたんだね」


の言葉だけが、


深く胸に突き刺さっただけだった。




まあ、


遠回しに、


『君に娘はやらん』


そう言われていたのかもしれないけどね笑




僕は、このエピソードを通して、『結果の大切さ』を生徒達に伝えた。高校受験も、大学受験も、就職活動も、部活が忙しかったとか、体調が悪かったとか、そんな事など、1ミリも考慮されない。何なら、聞こうとも、見ようともしてくれない。厳しいかもしれないが、それが現実なんだ!今それを知り、
『結果を出すために行動する事が大切なんだ!』僕は、全力で生徒達に伝えた!





ちなみに、


当時の彼女とは、


その半年後ぐらいに別れてしまったので、


妻とは別の人です。