川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自学への第一歩!保護者の方の関わり方!

オンライン生で、 450点以上を連発している生徒がいる。 その保護者の方の関わり方が、 素晴らしいので、 紹介していきます! 初めての定期テストは、 保護者の方がガッツリ関わっていますね✨ そして、少しずつ、親の手を離していき、 自分で考えて勉強させ…

今日のチャレンジ問題は、あの有名なマ◯ド◯ルドに関する問題!?

小中学生には、 ほぼ毎回の授業で、 チャレンジ問題を出している。 チャレンジ問題は、 入試レベルの問題や思考力、読解力を鍛えるような応用問題である。 中3は、毎回、入試問題レベルを解いているので、チャレンジ問題は出していないけどね。 さて、今日の…

最高にゆるい勉強法!

先日の山梨県立科学館で見つけた、 最高にゆるい勉強法の本! パラパラとめくると5教科の勉強法だけでなく、 実技教科の勉強法も書かれていた。 『ゆるい』と書いてあるから、 勉強のやる気がない時に、 読んでみるのはありかもしれませんね。 100個以上の勉…

動画提出の再開!

殆どの中学で定期テストが終わり、 今日から通常授業の再開! 中2は、復習からスタート! まずは、2乗や√の復習! 数学で100点を狙うには、応用も大事だけどスピードも命!ここにある数は、覚えないとね! 松江塾では、全て覚えてもらって、書き込むまでのタ…

初学年1位!

オンライン生から定期テストの報告が入った! 学年1位だ! その子の中では、 初、学年1位! よくよく思い返せば、 その子は、 1年前、 中学準備講座に参加していた子だ! これで、中学準備講座からは、 学年1位もオール5も誕生した事になる! 今年の中学準備…

◯◯◯遊びが、映像記憶を鍛える!?

先程のブログの答えになります。まだ、ご覧になっていない方は、こちらのブログからどうぞ↓ Yさんは、 幼少期から、 パズル遊びをしてきたそうだ! 家にあるパズルは、 100個を超えるようである。 その殆どは、祖母が購入してくれたらしい。 パズルのピース…

映像記憶を鍛えるには、◯◯◯遊び!?

松江塾のアルバイトの子達は、 授業を持っていない。 だから生徒達の名前を覚える機会はあまりない。 でも、生徒達の名前を覚えてもらった方が、 仕事をする上で、スムーズに進む。 そこで、僕は、 アルバイトの子達に生徒達の名前のテストをしている。 期間…

正解したのは、あの保護者の方でした!

今朝のブログの正解を書きます。 まだ、ご覧になっていない方は、 こちらのブログからどうぞ! 正解は、 ②の山梨県です! ちなみに、①は、長野県。 ③は群馬県です。 中学生は、地理の勉強も大切です。果物の産地も覚えておきたいですね。山梨は、 『桃とぶど…

さて、どこにいるでしょう!?

①日本一長い『信濃川』が流れる◯◯県! ②『桃やぶどうの生産日本一』の△△県! ③世界遺産の『富岡製糸場』がある□□県! 県名も考えながら、 ①から③のどれか、 当ててみて下さい😄

学年トップが、テスト後にしているたった1つの事。

学年トップが、 テスト後にしているたった1つの事。 というテーマでブログを書こうと思ったけど、 さて、何だと思いますか? 考えてみて下さい。 2人の学年トップが、 同じような事をしています。 答えは、こちらです。 テスト後、直ぐにテストの振り返りを…

伝説が伝説を呼ぶ!

また1人、伝説が生まれた! オンライン生が、 期末テストで493点をとってきた! これで、490点以上を達成した生徒は20人! 過去、490点以上の生徒達は、こちら↓https://www.instagram.com/reel/CWLsy-lhVN_/?utm_medium=copy_link また、 川越市のテストの第…

昨日のパンクに続いて・・・

昨日、タイヤのパンクがあり、 スペアタイヤで応急処置をして頂いた。 そして、今日、 持っているスタッドレスタイヤに交換しようと思ってオートバックスへ。 すると、 なんと、 スタッドレスタイヤに、 ボルトのような物が刺さっていたらしい!? 空気は抜…

照れくさそうに笑う

先日、ある生徒に声をかけた。 その子、実は、小学生の時のランキングでは下位の方にいた子だ。 でもね。 中学生になって、 成長したんだ! 僕は、 その子に、 「小学生の時のランキングテストの事、覚えてる?あの時と比べて、今、勉強するようになったよね…

車のタイヤがパンク!?

先程、家族で出かけていたら、 突如、車がガタつき始めた。 様子を見るために、 コンビニで確認したところ、 パンクと判明。 ガタつき始めた時は、 国道を走行している時だったので、 ある程度スピードが出ていた。 ホント、何事もなくて良かった。 運が良か…

お腹を空かせた子供達のために、僕にできる事はないのか!?

現在、日本でも、 6人に1人は貧困と言われている。 1クラス36人のクラスなら、 およそ6人は貧困家庭に分類される事になる。 貧困家庭では、 成長期の子供達が、 満足に食事を食べられないケースがある。 こちらの動画にあるように、 海外と違って、 日本は、…

小4のランキングテストと娘であっても容赦しない姿勢!

うちの娘のさく子は、 小1からうちの塾に通っている。 そんなさく子も4年生。 水曜日は、4年生のランキングの日だった。 この日までに立てた作戦は、 『前回のランキングテストで、点数を落とした英語に力を入れる事』『文系担当は、妻』『理系担当は、僕』…

大宮高校理数科、合格圏に◯人!?

北辰テストで、 大宮高校の理数科の合格圏に2人が入った! 中3ではなく、 中2の子達だ! ちなみに、大宮高校の理数科で合格圏に入るには、偏差値でおよそ72が必要! 中2も、塾の平均偏差値は、60を超えた! 今回の@ホームの北辰テストを受けたのは、 一部の…

世界ランキング1位のあの大学院に進学決定!?

大学生の松江っ子が、 2017年世界ランキング1位の大学院への進学が決まりました! その大学院は、こちらです! 先日のブログにも、書いた子です。 その子は、 フランスのオデンシアビジネススクールに合格をもらっていた。 しかも奨学金付きで! そして、そ…

公立トップ校合格レベル!

うちの塾の生徒ではないが、 公立トップ校合格レベルの子がいる。 こちら↓ 全国統一小学生テストで、偏差値60前後を取っている。過去、うちの塾で、同じぐらいの偏差値を取ってきた子がいるけど、その子は、公立の御三家に通っている! だから、その子は、 …

指定校推薦の殆どは、併願の子!?

私立高校から、 指定校推薦で大学に進学する生徒は多い。 ただし、その殆どが、 併願での入学の子だと思う。 正確な割合はこちらで調べられないし、 高校によって入学する単願と併願の生徒の割合は異なる。 また、コースによって、 指定校推薦が使えないコー…

たった◯◯するだけで、お子さんの将来の年収が100万円以上、上がる!?

松江塾の入塾説明会に参加するだけで、お子さんの将来の年収が100万円以上、上がる可能性があります! なぜなら、今回、 入塾説明会に参加された方、限定で、 オール5の生徒が実践しているマル秘の内容をプレゼントするからです! 既に、在籍している方には…

学力日本一の県は、◯◯をしていた!?

学力日本一の秋田県は、 自学ノートを活用していた! これって、 松江塾の自学とほぼ同じじゃないかな!? 下の画像は、生徒達が、 毎日のように提出してくれる自学のノート!! その1人のノートの1日分! 成績が上がる要因は1つではないけど、 その大きな…

18時間ぶりの食事!

今日は、人間ドックに行ってきました! 昨日の夕飯以降は、 水だけしか飲めなかったので、 やっと食事が取れます 今なら、何を食べても、 美味しく感じるだろうね✨ 僕は、小学校低学年ぐらいの時、 『人間ドック』(dock)を 『人間ドッグ』(dog犬)かと思…

小1から川女狙い!

先日、ある保護者の方と面談をした! お子さんは、まだ小1。 毎日、2種類の通信教材(標準と応用)と市販の教材(ハイレベル)で勉強させているらしい。 保護者の方は、 面談前のやり取りで、 『川女』志望である事をお伝えして下さった。 やっぱり、上位を…

塾生の半数以上が、何かしらの検定を持っている!?

先日、 中3の子達に検定について聞いたところ、 半数以上が、 何かしら持っている事が分かった。 検定は、 英検、漢検、数検などが代表的だね。 定期テストの勉強、 北辰の勉強、 そして、検定の勉強と忙しい中で、 上手に時間を作って取り組んでいるね。 先…

オンラインは不安!?

オンラインで入塾希望の保護者の方から、 いくつか質問等を頂きました! そのうちの1つが、こちら。 定期テストの時期が異なる事による不安です。 先程のブログに書いた点数は、全てオンライン生である。 5教科返却で、454点。4教科返却で、396点。3教科返…

454、396、283

454、396、283 この3つの点数は、 オンライン生の生徒達の定期テストの点数である。 え? 低い!? 454点は、5教科返却の生徒。 396点は、4教科返却の生徒。 283点は、3教科返却の生徒である。 1人は450点以上が確定で、 他の2人も残りの教科次第ではあるが…

10時間の勉強!それが当たり前になる!

先日の日曜日の中1の子達の様子! 午前10時からの勉強も、 夜になると集中力が切れ始める。 それも無理はない。 まだ中1だからね。 でも、自学を繰り返した中3ともなると、 10時過ぎに塾に残って、 午後11時ごろまで、勉強する子もいる。 テスト前の10時間の…

毎朝5時起きで、慶應を狙う!

先日、ある生徒と話をした。 進学校に通う、高3の生徒である。 その子は、今、完全にスイッチが入っている! 毎朝、5時に起きて、 学校に1番乗りで行き、勉強をしているそうだ! 現在、1番乗り、35連覇中らしい! 本気で、慶應を狙う子は、本気度が違うね!

入塾説明会!

毎年、50人前後が参加する説明会。 保護者の方だけでなく、 お子さんも一緒に参加される方がいる。 僕らは、その場で営業などしない。 話だけ聞いて、帰って頂いて構わない。 コロナ禍になる前は、 C館の教室がパンパンだった! C館の教室の椅子だけでは足り…