川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

正解したのは、あの保護者の方でした!


今朝のブログの正解を書きます。


まだ、ご覧になっていない方は、


こちらのブログからどうぞ!

 








正解は、





②の山梨県です!



ちなみに、①は、長野県。


③は群馬県です。



中学生は、

地理の勉強も大切です。

果物の産地も覚えておきたいですね。

山梨は、


『桃とぶどうの生産量が全国1位』です。



中1の保護者の方が、正解しました✨

しかも、写真の場所まで正解です!


f:id:akira5669:20211128204909j:plain


写真の場所は、笛吹川フルーツ公園です!


広い公園にはゴミ一つなく、

芝もきれいに手入れされていました✨


f:id:akira5669:20211128204241j:plain


f:id:akira5669:20211128204238j:plain


公園で遊んだあとは、

山梨県立科学館へ!


山梨県立科学館のホームページはこちら↓

 


体の仕組みを学んだり、

宇宙の仕組みを学んだり、

生物も物理も地学も化学も総合的に学ぶところです。


しかも、見るだけではなく、

体感できるところがいいですね。



さく子が、手前のレバーを動かして、

骨の仕組みを学んでいます。


f:id:akira5669:20211128205426j:plain


太陽が、ママと一緒に、消化や吸収について学んでいます。


f:id:akira5669:20211128205415j:plain

ちなみに太陽が座っている場所は、


トイレの便器です笑


人間の体が入る大きさのシャボン玉作り!

f:id:akira5669:20211128205423j:plain


空気を抜いていくと音の大きさが変化します!

中1の子達は、

これから学んでいく内容だね。

f:id:akira5669:20211128205421j:plain


空気を抜いていくと気圧の関係で、

中の袋は、膨らんでいきます!

中2で、理科の天気を学習した子なら、

きっと仕組みが分かるだろうね。


f:id:akira5669:20211128205409j:plain


中3で、輪軸がテスト範囲になる子には、


計算を伝えたね。


写真では分かりにくいけど、

こちらが、輪軸↓

f:id:akira5669:20211128205648j:plain


1時間半程度しかいられなかったけど、


子供達にとっては良い経験になったと思う。


是非、みなさんも、山梨に行く際には、


山梨県立科学館に行ってみて下さい!


大人も子供も楽しめますし、


勉強にもなります!!





子供達は、


新しい事に触れる事で、


その可能性が開花する!


親の行動で、

その可能性を閉じる事も、

開く事もできる。


今週は、7人の子達が、

松江塾を体験する。


僕らが、


その可能性を開くお手伝いをする✨





松江塾に興味がある方は、

ホームページから、お問い合わせ下さい↓