川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-11-30から1日間の記事一覧

自学への第一歩!保護者の方の関わり方!

オンライン生で、 450点以上を連発している生徒がいる。 その保護者の方の関わり方が、 素晴らしいので、 紹介していきます! 初めての定期テストは、 保護者の方がガッツリ関わっていますね✨ そして、少しずつ、親の手を離していき、 自分で考えて勉強させ…

今日のチャレンジ問題は、あの有名なマ◯ド◯ルドに関する問題!?

小中学生には、 ほぼ毎回の授業で、 チャレンジ問題を出している。 チャレンジ問題は、 入試レベルの問題や思考力、読解力を鍛えるような応用問題である。 中3は、毎回、入試問題レベルを解いているので、チャレンジ問題は出していないけどね。 さて、今日の…

最高にゆるい勉強法!

先日の山梨県立科学館で見つけた、 最高にゆるい勉強法の本! パラパラとめくると5教科の勉強法だけでなく、 実技教科の勉強法も書かれていた。 『ゆるい』と書いてあるから、 勉強のやる気がない時に、 読んでみるのはありかもしれませんね。 100個以上の勉…

動画提出の再開!

殆どの中学で定期テストが終わり、 今日から通常授業の再開! 中2は、復習からスタート! まずは、2乗や√の復習! 数学で100点を狙うには、応用も大事だけどスピードも命!ここにある数は、覚えないとね! 松江塾では、全て覚えてもらって、書き込むまでのタ…