川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の中学生の授業

今日の中1は、 数学の比例のテスト! これで、来週の座席が確定! そして、理科の授業では、 加点のバトル! 7ポイントゲットした子から帰宅とした。 正解しないとポイントゲットにはならない。 だから、みんなの集中力が高まり、 そして、盛り上がっていた…

先程の記事の続き

先程の記事の続きです。 勉強の習慣が無い子で、 上位10%以内に入る子の特徴とは!? ずば抜けた国語力を持っている子か、超絶負けず嫌いな子 のどちらかです。 そのような子達は圧倒的に少ないので、 基本、 勉強が習慣となっていないと上位10%以内は厳しい…

ハッピーハロウィン!?ハッピースタディ !?

双子は、仮装してのお勉強。 ハロウィンだろうが何だろうが、 毎日、勉強! 何度も書いていますが、 中学で上位10%に入るためには、 小学生の間に勉強の習慣化が必要です! これができていない子は、 中学から塾に入れても、 上位10%は、ほぼ無理です。 ただ…

基礎、基本が一番大事!

基礎、基本が一番大事。 そこを疎かにしたり、 軽視したりする子は、 成績が伸びない。 そして、反復も大事だね。 今日の中3の午前中は、 理社の一問一答! 2回転目に突入だ!!

予想が的中!?

学年一桁で入塾した子がいる。 授業を聞く姿勢や取り組みから、 僕は、結果が出る事を確信していた。 僕は、その子に、「絶対に上がるよ」と伝えた。 確か、生徒達の前で言ったと思う。 何百人と生徒達を見てきた僕は、 1回の授業で、それが分かるんだ。 さ…

珍しい入試!?

先日の塾での私立高校の説明会。 いくつもの貴重なお話を聞く事が出来ました。 その1つに城北埼玉高校の 『5教科入試』。 私立高校といえば、 国語、数学、英語の3教科が一般的。 それが、理科、社会も加えた、 『5教科』入試も行っているのだ。 理科、社会…

僕も、日々勉強。

夜中、目が覚めてから、 眠れなくなってしまった。 そんな時は、読書。國立先生の著書、くにたて式、中学勉強法。 同業者の方でも、 参考になる部分は多いと思います。 いや、同業者だから多いのかな!? 生徒だけでなく、僕も、日々勉強です。 ああ、 疲れ…

1学期オール5の子からのLINE!

1学期にオール5だった子がいる。 その子は、休校期間のみのオンライン生。1学期の定期テストでは、475点で、3教科2位、5教科5位! そして、自己ベスト更新! それまで、学年一桁に入った事はなかったみたいだね。 その子は、休校期間だけだったけど、 その後…

女の子を泣かせてしまった!

昨日は、女の子を泣かせてしまった。 といっても、 生徒ではない。 うちの娘のさく子の話です。 午前中、塾に行って仕事をして、 娘の送迎があるため、一旦、帰宅。 さく子が学校から帰ってきたタイミングで、 僕は、昨日、家の勉強をやってない事を指摘した…

1週間で25本以上!

松江塾の授業は、 3本柱! 対面授業! オンライン授業! 録画授業! 昨年までは、対面授業だけだったけどね。 今年は、オンラインと録画の授業がプラスされたね。 今は、 僕だけで、1週間に25本以上の動画を配信! 真島先生と合わせると、 たぶん1週間で50本…

成績が伸びない子の特徴。伸びる子の特徴。

僕は、毎日のように面談をしている。 今週は、 13組の保護者の方や生徒と三者面談をしている。 ちなみに、こちらは、スケジュール表。ほぼ毎日、面談で埋まっている。 僕は面談の時に、 生徒の家での1日の過ごし方を聞く事が多い。 その聞いた中で、成績が伸…

心配していたあの子は、どうだったのか!?

中2になり、 成績が低迷していった子がいる。 中2の中弛みとコロナ禍の休校期間が重なり、 弛んでしまった子だ。 先日、三者面談をして、 その後も、何度か本人を呼んで、 話を重ねた。 その後、 その子は、早くから塾に来たり、 授業日以外にも塾に来たりし…

中2は理科のまとめテスト!

今日の中2の授業では、 理科の電流のまとめテストをした! 満点が全体の約3分の1! 1問ミスを含めると約半数。 結果は、基本、 その日のうちに、保護者にもお知らせをする。 結果によっては、 親に褒められたり、 叱られたりする生徒もいるだろう。 今日の問…

あの子が、生徒会長に!?

生徒会選挙が終わり、 各中学で、 生徒会のメンバーが決まったそうだ。 中2のある生徒からは、 副会長になったと報告があった。 また、同様にある生徒からは、 生徒会長になったと報告があった。 今年は、コロナ禍で、 体育館に生徒を集めての立候補者演説は…

あの子が、教育実習に!?

松江塾卒の子が、 一中に教育実習として来ていたそうだ。 最後は、 生徒1人ひとりにメッセージカードをプレゼントしていたようだ。 塾の生徒達は、 その事に喜んでいた。 懐かしいな〜。 生徒として通い始めた時から、 10年近く経つんだね。

最強の覚え方を伝授!

中1には、最強の覚え方を伝授した! 範囲は、 おうぎ形の弧の長さや面積、 そして、中心角の求め方のところだ。 体験の子も、 初めて聞く覚え方に、 興味を示していた。 一度聞いたら、忘れる方が難しいよね笑 実は、昔、動画で撮ってYouTubeにもアップして…

今日も走り続ける!

月曜日の朝は早い。 なぜなら、 日曜日の夜に子供と一緒に寝るからです。 今日は、午前3時半に目が覚めた笑 昔みたいに10時間とか寝れなくなってしまった。 歳のせいもあるかな!? 僕は、 今日も止まらずに、走り続けるよ。 ブログは、15年以上続けているし…

やる気の引き出し方がうまい先生

娘の連絡帳を見ていたら、いつもより、きれいな字で書いてあった。僕は、その変化に気付いて、褒めたんだ。 すると、 上手に書けた子は、 スタンプが2個貰える事を 娘が教えてくれた。 なるほど。 担任の先生は、 やる気の出し方がうまいな〜と、 僕は、感心…

考えることを意識していない。

土曜日と日曜日で、 5組の保護者や生徒と三者面談をしました。 保護者の方や入塾前の生徒が、 僕のYouTubeやTikTok、インスタを見てくれているようです。 嬉しいです 帰り際、唐突に、ある保護者のお父様が、「TikTok見てます。あれは、先生が考えているんで…

目と表情で分かる!

体験で来ている子がいる。 その子は、 まだ1回しか授業を体験していない。 でも、その子の授業を受ける時の目と表情で、 今後、伸びるかどうかが分かる。 その子は、 確実に伸びるね! 伸びる子は、 よく目が合うし、 表情が豊かだ!

範囲を削減しない私立高校。

今日は、 午前9時から塾で、 私立高校の説明会と個別相談を実施しました。 お越し頂いた私立高校は、大宮開成、川越東、狭山ヶ丘、城西川越、城北埼玉の5校。 今年は、コロナ禍で、埼玉県の公立の入試は、範囲の削減が決まっている。 私立の上位校でも、それ…

親子の信頼関係を築く方法

昨年、僕は、こんな事がありました。 ある時、息子が、夕飯のおかずを乗せたプレートをひっくり返したんだ。 僕は、それに対してイライラして、 息子を叱ってしまったんだ。 悪いのは、プレートを息子の手の届くところに置いてしまった、僕なんだけどね。 そ…

低い平均点。

学年トップ層でも、ギリギリ450点越えの中学があった。 その中学の学校の理科の平均は、43点。 きっと、学校には、 30点台40点台50点台の生徒がゴロゴロいるんだろうな。 難しいテストだった事が想像できる。 その中学では、 5教科の合計が、400点弱でも、 …

驚くほど勉強!?

先日、入塾を検討されている、 ある保護者の方と話をした。 え? そんなに勉強するの? そのような表情と言葉だった。 松江塾の中学生は、 圧倒的な時間数を確保している。 普通の塾の2倍ぐらいはあるかな。 ちなみに、 僕が、 中学生の時に通っていた塾は、…

塾の先生から選ばれた塾!?

生徒達と話をしていると、 親が塾の先生だったという方が、 何人かいるみたいなのだ。 きっと、学生時代に、 塾の講師をされていたのでしょう。 また、保護者の方で、 学校の先生をされている方もいらっしゃるみたいですね。 数ある塾の中から、 塾の先生や…

1人ひとりと面談!

塾は、人対人。 そこにはAIが入り込めない、 『心』の部分が存在する。 僕は、面談を通して、 『心』を通わせていく。 次の爆裂期間では、 生徒1人ひとりと面談をしていく。 僕は、ほぼ毎日、 生徒や保護者の方と面談をしている。 先日、面談をした保護者の…

チーム対抗計算バトル

昨日の小6や中1の授業では、 チーム対抗の計算バトルをした。 マイナスの数が少ないチームの勝利で、 勝ったチームは、帰宅。 負けたチームの子は、居残り。 そして負けたチームの子達の中で、 再びバトルをした。 みんな居残りは嫌だし、 チームに迷惑をか…

それじゃあ伸びないよ。

ある子達の学校の情報が耳に入った。 そっか〜。 学校で寝ているのか。 それじゃあ伸びないよ。 その子達の1学期の通知表を確認した。 残念だけど、 通知表が悪いのも納得だね。 寝てたら、 上がるはずの成績も上がらない。 このままでは、 テストの点も、 …

部活動に比べたら、勉強は楽!?

先日、アルバイトの大学生と話をした。 その子は、 高校生の時に、全国レベルの部活動に参加。 その子、曰く、 クーラーが効いた涼しい部屋で14時間勉強するのは、 真夏の外での部活動に比べると、 楽だったそうだ。 人それぞれ感覚が違うから、 みんな同じ…

入塾後、自己ベスト更新!

ある学年の子は、 入塾後、直ぐに自己ベストを更新した! もともと、上位20%以内に入る実力の子。 ここから上がるのは難しいはずなのだが、 それでも1回の定期テストで、 自己ベストを超えてきた! 素晴らしい! また同様に、ある学年で、 入塾前に学年1桁の…