川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-10-31から1日間の記事一覧

今日の中学生の授業

今日の中1は、 数学の比例のテスト! これで、来週の座席が確定! そして、理科の授業では、 加点のバトル! 7ポイントゲットした子から帰宅とした。 正解しないとポイントゲットにはならない。 だから、みんなの集中力が高まり、 そして、盛り上がっていた…

先程の記事の続き

先程の記事の続きです。 勉強の習慣が無い子で、 上位10%以内に入る子の特徴とは!? ずば抜けた国語力を持っている子か、超絶負けず嫌いな子 のどちらかです。 そのような子達は圧倒的に少ないので、 基本、 勉強が習慣となっていないと上位10%以内は厳しい…

ハッピーハロウィン!?ハッピースタディ !?

双子は、仮装してのお勉強。 ハロウィンだろうが何だろうが、 毎日、勉強! 何度も書いていますが、 中学で上位10%に入るためには、 小学生の間に勉強の習慣化が必要です! これができていない子は、 中学から塾に入れても、 上位10%は、ほぼ無理です。 ただ…

基礎、基本が一番大事!

基礎、基本が一番大事。 そこを疎かにしたり、 軽視したりする子は、 成績が伸びない。 そして、反復も大事だね。 今日の中3の午前中は、 理社の一問一答! 2回転目に突入だ!!

予想が的中!?

学年一桁で入塾した子がいる。 授業を聞く姿勢や取り組みから、 僕は、結果が出る事を確信していた。 僕は、その子に、「絶対に上がるよ」と伝えた。 確か、生徒達の前で言ったと思う。 何百人と生徒達を見てきた僕は、 1回の授業で、それが分かるんだ。 さ…