川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

成績が伸びない子の特徴。伸びる子の特徴。

 僕は、毎日のように面談をしている。


今週は、


13組の保護者の方や生徒と三者面談をしている。


ちなみに、こちらは、スケジュール表。

ほぼ毎日、面談で埋まっている。

 f:id:akira5669:20201028145809j:plain


僕は面談の時に、


生徒の家での1日の過ごし方を聞く事が多い。


その聞いた中で、

成績が伸びない子の特徴は、以下の通り。


『塾に行く前の昼寝』


『無駄に12時過ぎまで起きている』


『ゲームやスマホなどの制限がされていない』


『机に向かう習慣がない』


『塾の授業以外で勉強をしていない(家では全く勉強していない』


『自分の部屋で勉強している。
(結果的に、本当にやっているのか親も分からない)』



1つだけ当てはまる子もいれば、


複数当てはまる子もいる。


逆に伸びる子の特徴は、


『規則正しい生活』

『夜更かしをしていない』

スマホやゲームの制限がされている』

『塾の授業以外でも勉強している。
(早朝、塾前、塾の後のどれか。または複数。)』

『机に向かう事が習慣化されている』

『リビングで勉強をしている』


ざっと、こんな感じかな。


塾や学校の授業以外で差が付くとすれば、

家での過ごし方です!


参考にして下さいね。


いや、

本気で、これらを改善しない限り、

大幅な成績アップは望めませんよ。



毎年、

述べ100人以上の保護者や生徒と三者面談をするAKRからの貴重な情報でした!