川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

小1から川女狙い!

 先日、ある保護者の方と面談をした!


お子さんは、まだ小1。


毎日、2種類の通信教材(標準と応用)と市販の教材(ハイレベル)で勉強させているらしい。


保護者の方は、


面談前のやり取りで、


『川女』志望である事をお伝えして下さった。


やっぱり、上位を狙うご家庭は、

勉強させているんだよね。


当たり前のように毎日!


それは、

子供に、毎日ご飯を食べさせるのと同じ感覚なんだよね。


ご飯は毎日食べさせなきゃかわいそうだけど、


勉強は毎日させるとかわいそうって思われるのが不思議だね。



その感覚のズレが、


トップ校に進学させるご家庭と


それ以外のご家庭の差なんだろうね。



勿論、才能の差もあるよ。


親が100努力しても、


10しか吸収しない子もいるし、


80や100吸収する子もいるからね。


親の意識だけの問題ではないけどね。





ちなみに、さく子。




自分から進んで勉強をする子





ではありません笑


先日、さく子に、

算数のほーぷを解くように指示したけど、

翌日確認したら、

半分しか終わってなかったからね笑



しかも、妻が横について、

やっと取り組んだらしい💦


何百人と生徒達を見てきたけど、


進んで勉強する子は、


小学生なら1割以下だよ。



殆どの子は、学校の宿題が終われば、


それ以上はやらない。


だから、親の出番なんだよね。


子供が、


目的を持って勉強に取り組めるようになるまでは、


親の力が絶対に必要!