川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

川高、川女の合格者の偏差値データを示す!


 松江塾の子達の平均偏差値は高いが、


その分、志望校のレベルも高い。


北辰第7回の返却後、


重い雰囲気の子達がいる。



そこで、


僕は、


今日の中3の授業で、


ある数字を示した!


昨年の川高川女に合格した子達の



偏差値である。



ブログの画像には、


ボカシを入れてあるが、


ホワイトボードに、


昨年川高川女に合格した子達の偏差値を書いたのだ。


勿論、


誰がどの偏差値かは分からないように配慮したし、


全員分は書いていない。



 f:id:akira5669:20211218012356j:plain


注目したいのは、


昨年の北辰第7回で、


偏差値61.7から合格した子である。


意外かもしれないが、


60前半でも合格している!




また、他の子達でも同様に、


北辰第7回で65を切りながら、


川高川女に合格した子がいるのだ。




大事なのは、


判定より、



北辰テストにおける


第一志望順位だ!



そこで、


志望校の定員の人数に入っているかどうかが、


大切である。


C判定でも、合格の可能性はあるのだ!


例えば、


A高校の定員が360人だと仮定しよう。


第一志望順位が、500名中、350番なら、


ギリギリ合格している位置にいるのだ。


だって定員の360人以内に入っているからね。


勿論、その1回だけでの判断はできないけどね。


また、


チャレンジ受験を勧めるわけでもないけどね。




さあ、まだまだ可能性はあるぞ!!


君達に落ち込んでる暇はない!







最後に。



ブログに書いた、


北辰の学校選択の数学の点数に関して、


ご指摘を頂きました。


ありがとうございます。


学校選択の数学や英語は、


埼玉県の全生徒がそのテストを受験したと仮定した時の点数です。


数学であれば、17点がその数字です。


学校選択問題を受けた子達の平均ではありません。


ホームページからメールを下さった方には、


感謝しております🙇‍♂️