川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

親の言葉で偏差値が変わる!?

親の言葉が、

子供をダメにする。

真島先生のこちらの記事をご覧下さい。

 




先日の入塾説明会では、


時間の関係で、


全てのお話はできませんでした。


本当なら、お渡しした偏差値の資料を基に、


生徒1人ひとりの話をしたかったのです。



1人ひとりに人生のドラマがあり、


僕らが話をすれば、


何時間も話ができます。


それだけ、


毎日、子供達を見てきたからです。



ある生徒は、

北辰第1回から7回まで、

偏差値は60後半を取れていました。
(説明会に参加された方は、偏差値の資料の川高合格の一部のところをご覧下さい)



68.7


67.3


67.1


70.3


69.1


68.7


67.8


その子は、努力家で、

川高合格の基準はクリアーしていたんだ。



そして、


最後の北辰第8回、




なんと、





62.6。



その数字を見て、


僕は、驚きを隠せなかった。


一体、何があったのだろうか。


僕は、その子に聞いた。






すると、



北辰前日に、



親と大喧嘩があったそうだ。





正に、真島先生のブログに書いてある、



「そんなんじゃ受からないよ!?」



みたいな親の発言があったそうだ。


大喧嘩の発端は、そのような言葉らしい。


そして、


翌日の北辰テストでは、


心を乱し、


その子のなかで、


過去最低の偏差値を記録したんだ。





結果的には、


川高に合格したから良かったけどね。



もし、それが入試の直前だったら、


その子は、落ちていたかもしれないよね。



保護者の皆さん!


子供にかける言葉には、


気を付けて下さいね⭐︎